生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは、寺元記念病院 医療安全管理部です。
南海トラフ大地震は30年以内に70~80%の確率で発生するとされています。
当院ではいつ大地震が起こっても、患者様の安全確保、および近隣地域の救急医療提供に迅速対応できる様に、大規模災害対策マニュアルの整備、災害備蓄の準備、定期的な大規模災害対策訓練をを行っています。
今年度は新型コロナウイルスの為、マスクの着用はもちろんの事、アルコールでの手指消毒の徹底や、人数制限など感染対策に努めながらも、9月11日に可能な範囲で大規模災害対策訓練を行いました。
訓練では被害状況確認訓練、担架を使った避難訓練、練習用消火器を使用した初期消火訓練、トリアージ研修、緊急連絡網を使用した全職員緊急連絡訓練を行いました。
訓練で判明した改善点は速やかに改善し、より安全で安心できる病院作りを行っていきたいと思います。
訓練に際して緊急避難速報や火災報知器の放送で入院・外来受診中の患者様には大変ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

2020年9月18日  1:42 PM |カテゴリー: 寺元記念病院

お盆も過ぎて夏の日差しも和らいだかと思いきや…朝目覚めると蝉の声、夜になると鈴虫が鳴いている賑やかな季節が続いている今日この頃。本日も大レクリエーションの報告を行います。今回は、こんな季節に相応しい「夏祭り」を開催致しました。利用者様には出店風に射的、コイン落とし、ヨーヨー釣りを楽しんで頂きました。ヨーヨー釣りでは、取った風船をもらえるとあり、好きな色のヨーヨーを狙って真剣に頑張っておられました。今回も密を避け、消毒、換気を実施する事で無事に終了できた事、利用者様には、少しでも季節を感じて頂けた事が何より嬉しかったです。


2020年8月30日  5:49 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
皆様こんにちは。
寺元記念病院 医療安全管理部です。
当院では様々な職種の実習生を受け入れています。しかし今年は病院への新型コロナウイルスの持ち込み防止の観点から実習生の受け入れも困難になってしまいました。病院実習では教科書だけでは学べない現場の空気を肌で感じ、貴重な経験を得ることができる機会ですが、それらが失われてしまっている現状を大変残念に思います。



そこで医療安全管理部は本来、当院で実習する予定だった実習生に対して、ZOOMを利用したオンライン環境で医療安全実習を行いました。学校では学べないような現場の声を研修資料に混ぜ込み、より医療安全に精通した医療従事者になってもらえるように研修を行いました。今回のオンライン研修で少しでも現場の声が伝わっていれば良いのですが・・・


実習生の皆様、オンライン研修お疲れ様でした!!

------------------------------------------------------------------

寺元記念病院では医療安全に関する質問、相談等を医療安全管理者に行うことができます。ご希望の方は当院スタッフへお申し出ください。※新型コロナウイルス感染予防の為、通常と異なる対応の場合がございます。寺元記念病院 医療安全管理部
------------------------------------------------------------------

2020年7月31日  1:25 PM |カテゴリー: 寺元記念病院
今日も雨・・・梅雨の時期となり、からっと晴れる日が待ち遠しくなります。こんな時期だからこそ、やる気が大事!という事で、今回の大レクリエーションは、「スタンプラリー」をさせて頂きました。日常生活を舞台として、しっかりご飯を食べればスタンプゲットです。その他にも、体操やレクリエーション、おやつを完食するなどのミッションをクリアすればスタンプゲットできます。利用者様は買い物でスタンプを集めるかのように、積極的に参加して頂きました。ただ今現在も続行しておりますので、これからスタンプで埋め尽くされると同時に、利用者様の「やる気」が活気のある生活に繋がれば何よりの幸せです。生活リハビリとレクリエーションを融合させたこの企画。職員もご利用者様と力をあわせて一緒に頑張っていきたいと思います!!

2020年6月25日  2:50 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
皆様こんにちは。
寺元記念病院 医療安全管理部です。
当院では医療安全レベル向上の為、全職員に対し定期的な研修を行っています。
しかし、今年度は新型コロナウイルス対策の為、大人数を集めた研修会を開くことが難しく、やむを得ず5月11日~資料研修で職員の医療安全能力向上に努めました。研修後には確認テストを参加スタッフに行ってもらい職員の修学レベルも担保しました。
現在、世間では感染対策に重点が置かれていますが、感染対策と医療安全ともに最大級の警戒を行っていける様に医療安全管理部は活動してまいります!!
------------------------------------------------------------------
寺元記念病院では医療安全に関する質問、相談等を医療安全管理者に行うことができます。ご希望の方は当院スタッフへお申し出ください。※新型コロナウイルス感染予防の為、通常と異なる対応の場合がございます。 寺元記念病院 医療安全管理部
------------------------------------------------------------------

2020年6月1日  11:58 AM |カテゴリー: 寺元記念病院

少しずつ暖かくなり、桜の花がちらほら咲きだしたのを見ながら、利用者様と一緒に桜を見に行きたいと計画していたのですが、残念ながら感染症予防のため中止する事となりました。

ただ少しでも利用者様に桜の開花をお知らせしたいと考え、まだまだ蕾の時期ではあったのですが、写真をフロアに飾り「小さな桜の写真展」を行いました。今回は一部の展示となり、皆様の馴染みある地域で写真撮影を行いました。展示枚数が少なく申し訳なかったのですが、これも自粛生活の中で季節を感じる事が出来る楽しみ方の一つだったのかと思います。展示中はフロアの雰囲気も明るく感じ、利用者様からも喜びの声が多く聞かれました。ぜひ、来年はみんなで満開の桜を見に行きましょう。


2020年4月10日  10:17 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
年が明け、あっと言う間に2月も中旬となりましたが、まだまだ暖かい日は先のようで、寒い日が続いております。こんな時こそレクリェーションで元気をつけよう!という事で今回は、ヴァイオリンなどの音楽を奏でてくれた「弦楽演奏会」の様子をお伝えしたいと思います。 綺麗な衣装で登場され挨拶から始まりました。嬉しかったのが演奏前に、各楽器の音色はもちろん、その特徴や由来などを詳しく説明して頂き、演奏の始まりがより一層、楽しみになりました。演奏が始まるとご利用者様は穏やかな表情で聞かれ、気持ち良くて寝てしまう方もちらほら。途中、演歌や日本の四季の演奏が始まると口ずさみ歌われているご利用者様も多くみられました。最後は、アンコールにも応じて頂き、楽しい時間が過ぎました。いつも感じる事ですが音楽って魅力的で引き込まれてしまいますね。外はまだ寒いですが、心が温まる時間を過ごす事ができました。

2020年2月19日  10:14 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
こんにちは、寺元記念病院 医療安全管理部です。
私たち医療安全管理部では、定期的に医療医安向上の為の研修会を実施しています。
今年度は2月6日(木)、7月7日(金)、2月8日(土)の3日間に渡り、全職員を対象に「令和元年度 第8回医療安全研修会 医療安全管理情報や医療訴訟から学ぶ」という題で研修を行いました。参加スタッフは123名でした。
参加スタッフの皆様、お忙しい中たくさんの参加ありがとうございます。
他の病院で発生したインシデント・アクシデント、医療訴訟から当院でも発生する可能性が考えられるものを中心に、病院スタッフに紹介・説明し、同じことが起こらないように啓発を行いました。
業務の都合で参加できなかったスタッフにも資料研修や確認テストを行い、日々医療安全向上に努めて参ります。

2020年2月12日  2:38 PM |カテゴリー: 寺元記念病院
こんにちは てらもと総合福祉センター 通所リハビリテーションです。 今年に入っても暖冬が続き、今シーズンはほぼ雪を見ることもありませんでした。通所リハビリテーションとしては、雪道を走ることが無いので安心ですが、北の方でもスキー場がオープンできなかったりなどの影響があったようです。 最近では、中国から端を発し、新型感染症がニュースで話題となっています。 私たちスタッフは、日頃から手洗いや消毒など、感染対策に留意しながら業務にあたっています。ご利用者の皆様にも送迎車への乗車前検温などにご協力いただきありがとうございます。 さて、そんなご時世ですが、通所リハビリテーションでは予定通り2/11(火)にイベントを開催しました。 恒例イベントとなった「色・柄の日」で本日は「冬柄の日」です。 この日はスタッフもいつもの制服から、冬にちなんだ柄が入った衣装で皆様をお迎えし、一日を過ごします。 そして本番の抽選会!! 抽選に当たった人は大喜び! 外れた方は次回をお楽しみに♪ 最後に全員で「はい チーズ」 今日も一日ありがとうございました。

  10:26 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
令和の年号になり、初めての「あけましておめでとうございます」になりますね(*^▽^*)
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年最初の行事を紹介させてもらいます。
それは、書初め!!になります。
皆様、真剣に取り組まれていました。
「こう書きたいんやけど、ちょっと手伝って」などの依頼があり、職員もお手伝いに力が入ります。
今年も良い年でありますようにと願い
「笑顔」や「健康」「平和」など優しい言葉が多く見られた書初めとなりました。

2020年1月6日  3:25 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター



























Page Top