生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

みなさまこんにちは。医療安全管理部です。
11月25日を含む1週間は医療安全推進週間で、日本全国様々な場所で医療安全推進活動が行われます。
当院も医療安全推進週間に合わせ医療安全川柳を募集します!!
院内設置の投票箱に投票するか、Eメールでも応募可能。
Eメールで応募の場合は”anzenkanri.teramoto@gmail.com”にペンネームと川柳を記載して送信してください。
QRコードで読み込むことも可能です。
どなたでも何回でも応募してもらって構いませんのでふるってご参加ください。
※応募された川柳を院内に掲示したり、病院HPで紹介する場合があります。

2020年11月21日  11:55 AM |カテゴリー: 寺元記念病院
皆様こんにちは。生登福祉ショートステイセンターの前田です(*^_^*) 2020年もあと残り2ヶ月。だんだん涼しさが寒さに変わってくる今日この頃。皆様いかがお過ごしですか。 10月29日、秋のハロウィンビンゴ大会が開催されました。 職員・ご利用者様とに帽子を被って仮装したりと一足早くハロウィン                を満喫しています(*^。^*) ご利用様の楽しそうな表情をみれて良かったです。

2020年11月1日  5:49 PM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター
夏の暑さが和らいできたと思えば、もう肌寒い季候になってきました。季節も秋という事で、各療養棟で開催した大レクリエーション、その名も秋祭り!!今回はその当日の様子をお伝えさせて頂きます。例年とは違い、接触を最小限にする為、入所者様に参加していただく競技を少なくした分、職員が身体を張り頑張りました(笑)。競技種目はぐるぐるバット、パン食い競争、そして、入所者様が参加された借り物競走、玉入れ合戦となります。ぐるぐるバット、パン食い競争では職員がハッスルして大暴れしたこともあり、入所者様は大きな声で笑って楽しまれていました。逆に、借り物競走、玉入れ合戦では入所者様がハッスルしてみんなを楽しい気持ちにさせてくれました。

今日は「秋祭り」でしたが、夏のように暑い!そして熱い!1日になったと思います。


2020年10月28日  10:55 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
皆様、こんにちは。
寺元記念病院 安全管理部です。

寺元記念病院では専従の医療安全管理者を配置し、施設基準として
医療安全管理加算1および、医療安全対策地域連携加算1を取得しています。
難しい専門用語で良く分からない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明すると、
『当院は医療安全対策に最大限の対策を行っており、厚生労働省からもお墨付きをもらっている』という事です。

※写真はイメージです

そして今回、医療安全管理対策加算1の為の相互チェックとして、他施設の医療安全管理者に施設評価を行ってもらいました。
例年であれば書類審査に加え、病棟などを見てもらい、医療安全対策上問題がないかを審査してもらいます。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染対策の為、会議室での書類審査のみとし、来院メンバーも2名にしぼるなど感染対策に万全をきたしました。
約2時間で書類審査と意見交換を行い、今後、より患者さまに安心安全な体制を強化できるような有意義な時間を取る事ができました。
今後も患者様の安心安全な医療の提供の為、日々頑張ります。

安全管理部でした

2020年9月29日  9:31 AM |カテゴリー: 寺元記念病院
こんにちは、寺元記念病院 医療安全管理部です。
南海トラフ大地震は30年以内に70~80%の確率で発生するとされています。
当院ではいつ大地震が起こっても、患者様の安全確保、および近隣地域の救急医療提供に迅速対応できる様に、大規模災害対策マニュアルの整備、災害備蓄の準備、定期的な大規模災害対策訓練をを行っています。
今年度は新型コロナウイルスの為、マスクの着用はもちろんの事、アルコールでの手指消毒の徹底や、人数制限など感染対策に努めながらも、9月11日に可能な範囲で大規模災害対策訓練を行いました。
訓練では被害状況確認訓練、担架を使った避難訓練、練習用消火器を使用した初期消火訓練、トリアージ研修、緊急連絡網を使用した全職員緊急連絡訓練を行いました。
訓練で判明した改善点は速やかに改善し、より安全で安心できる病院作りを行っていきたいと思います。
訓練に際して緊急避難速報や火災報知器の放送で入院・外来受診中の患者様には大変ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

2020年9月18日  1:42 PM |カテゴリー: 寺元記念病院

お盆も過ぎて夏の日差しも和らいだかと思いきや…朝目覚めると蝉の声、夜になると鈴虫が鳴いている賑やかな季節が続いている今日この頃。本日も大レクリエーションの報告を行います。今回は、こんな季節に相応しい「夏祭り」を開催致しました。利用者様には出店風に射的、コイン落とし、ヨーヨー釣りを楽しんで頂きました。ヨーヨー釣りでは、取った風船をもらえるとあり、好きな色のヨーヨーを狙って真剣に頑張っておられました。今回も密を避け、消毒、換気を実施する事で無事に終了できた事、利用者様には、少しでも季節を感じて頂けた事が何より嬉しかったです。


2020年8月30日  5:49 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
皆様こんにちは。
寺元記念病院 医療安全管理部です。
当院では様々な職種の実習生を受け入れています。しかし今年は病院への新型コロナウイルスの持ち込み防止の観点から実習生の受け入れも困難になってしまいました。病院実習では教科書だけでは学べない現場の空気を肌で感じ、貴重な経験を得ることができる機会ですが、それらが失われてしまっている現状を大変残念に思います。



そこで医療安全管理部は本来、当院で実習する予定だった実習生に対して、ZOOMを利用したオンライン環境で医療安全実習を行いました。学校では学べないような現場の声を研修資料に混ぜ込み、より医療安全に精通した医療従事者になってもらえるように研修を行いました。今回のオンライン研修で少しでも現場の声が伝わっていれば良いのですが・・・


実習生の皆様、オンライン研修お疲れ様でした!!

------------------------------------------------------------------

寺元記念病院では医療安全に関する質問、相談等を医療安全管理者に行うことができます。ご希望の方は当院スタッフへお申し出ください。※新型コロナウイルス感染予防の為、通常と異なる対応の場合がございます。寺元記念病院 医療安全管理部
------------------------------------------------------------------

2020年7月31日  1:25 PM |カテゴリー: 寺元記念病院
今日も雨・・・梅雨の時期となり、からっと晴れる日が待ち遠しくなります。こんな時期だからこそ、やる気が大事!という事で、今回の大レクリエーションは、「スタンプラリー」をさせて頂きました。日常生活を舞台として、しっかりご飯を食べればスタンプゲットです。その他にも、体操やレクリエーション、おやつを完食するなどのミッションをクリアすればスタンプゲットできます。利用者様は買い物でスタンプを集めるかのように、積極的に参加して頂きました。ただ今現在も続行しておりますので、これからスタンプで埋め尽くされると同時に、利用者様の「やる気」が活気のある生活に繋がれば何よりの幸せです。生活リハビリとレクリエーションを融合させたこの企画。職員もご利用者様と力をあわせて一緒に頑張っていきたいと思います!!

2020年6月25日  2:50 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
皆様こんにちは。
寺元記念病院 医療安全管理部です。
当院では医療安全レベル向上の為、全職員に対し定期的な研修を行っています。
しかし、今年度は新型コロナウイルス対策の為、大人数を集めた研修会を開くことが難しく、やむを得ず5月11日~資料研修で職員の医療安全能力向上に努めました。研修後には確認テストを参加スタッフに行ってもらい職員の修学レベルも担保しました。
現在、世間では感染対策に重点が置かれていますが、感染対策と医療安全ともに最大級の警戒を行っていける様に医療安全管理部は活動してまいります!!
------------------------------------------------------------------
寺元記念病院では医療安全に関する質問、相談等を医療安全管理者に行うことができます。ご希望の方は当院スタッフへお申し出ください。※新型コロナウイルス感染予防の為、通常と異なる対応の場合がございます。 寺元記念病院 医療安全管理部
------------------------------------------------------------------

2020年6月1日  11:58 AM |カテゴリー: 寺元記念病院

少しずつ暖かくなり、桜の花がちらほら咲きだしたのを見ながら、利用者様と一緒に桜を見に行きたいと計画していたのですが、残念ながら感染症予防のため中止する事となりました。

ただ少しでも利用者様に桜の開花をお知らせしたいと考え、まだまだ蕾の時期ではあったのですが、写真をフロアに飾り「小さな桜の写真展」を行いました。今回は一部の展示となり、皆様の馴染みある地域で写真撮影を行いました。展示枚数が少なく申し訳なかったのですが、これも自粛生活の中で季節を感じる事が出来る楽しみ方の一つだったのかと思います。展示中はフロアの雰囲気も明るく感じ、利用者様からも喜びの声が多く聞かれました。ぜひ、来年はみんなで満開の桜を見に行きましょう。


2020年4月10日  10:17 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター



























Page Top