生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

当施設において、1階事務所横にサーモカメラを導入致しましたことをご報告します。 今回導入致しましたサーモカメラは、公益財団法人JKA様の補助金を活用し導入させていただきました。 今までは、非接触型の体温計を使用していましたが、サーモカメラの導入により、来客者様の検温が劇的にスムーズになりました。 来客者様も従来の職員による非接触型体温計での検温に比べ、ストレスが軽減しているものと思います。 まだまだ、コロナウィルスは猛威を振るっており、導入致しましたサーモカメラが活躍してくれることになりそうですが、このサーモカメラを使用しない状況が早く来ることを切に願い、設置させていただきました。

2022年2月1日  5:04 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター
生登会グループの総合案内パンフレットを新たに作成いたしました。 今まで、各施設単体のパンフレットはございましたが、一度に生登会グループ全体のことを見ることができませんでした。 シンプルにまとめてられており、「もしこのようなときはどうしたらいいの?」と困った場合でも、グループ内のサービスがすぐに探せるようになっております。お困りごとがあり、どうしてよいのかわからないときに、まず手に取っていただきたいパンフレットです。 各施設単体のパンフレットと併せてご覧いただくとよりわかりやすいと思います。 ぜひ一度、ご覧ください。

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。 去る8月末に夏祭りを開催いたしました。 今年もご利用者様に楽しんで頂き、スカッとして頂けるよう、職員一同入念に準備してまいりました。 今年の目玉は、スイカ割り!! 直径30センチオーバーの大玉です。(意外と安く仕入れることができました!!) 衛生面を考慮し、割る用に2個。食用に1個用意しました。 使用するのは木刀です。職員と一緒に振りかぶって叩くも、なかなか割れません。意外と、割れないものなんですね。 最後は、職員で割ることになりましたが、割れた瞬間は大盛り上がり!! 写真を撮り損ねましたが、思った以上に破片が飛び散ってしまいました。後片付けが大変でしたが、インパクトは大きく、結果大成功です!! その他にも、職員の手作りゲームや、マジックショー、ミニやぐらを作成しご利用者様と一緒に盆踊り!! 盛りだくさんの内容で、全員参加型の濃密な夏祭りであったと思います。 担当職員も、当日は緊張していましたが、皆様の笑顔を見ていつもの調子を取り戻していました。笑顔は笑顔を呼ぶんですね。これからも笑顔溢れる暮らしの場であるよう努めてまいります。

2017年9月14日  4:22 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター
生登会グループの介護職員募集案内のパンフレットが完成いたしました! 施設の案内パンフレットはもちろん今までもありましたが、今回は介護のお仕事をお考えの皆様に向けたパンフレットとなっております。 使用している写真は、全て実在する職員と利用者様がモデルとなっております。 とっても良い笑顔が集まった素敵なパンフレットに仕上がっております♪ 求人を希望される皆様に、生登会グループの介護職のお仕事がどういうものなのか、 仕事内容から職員の生の声など、求人をお考えの皆様が知りたい情報が満載となっております。 就職フェアや専門学校等へ求人をおこなう際に使用させていただきます。 施設の見学や体験まではちょっと…と思われている方には、郵送でお送りさせていただくこともできます。 ご希望の方は以下のメールアドレスに「募集案内のパンフレット希望」の旨と「送付先」を記してくださいますようお願いいたします。 E-mail: jinji@teremoto.or.jp 生登会グループの介護のお仕事を知っていただくツールの一つになればと思います。

ご高齢の利用者様にサービスを提供する私たち介護のプロとして様々な知識・技術が求められます。 ない方がよいのですが、心肺停止した緊急の事態にも少なからず遭遇することはあります。 毎年この時期に、当社会福祉法人の職員を対象に救命救急講習を実施しております。 6月は新入職員も仕事に慣れて、周りが見えだしてくる頃でもありますので… 講習を開催するにあたっては、今までは河内長野消防署救命救急隊の皆様にお願いしておりました。 今年はなんと!当グループの協力病院である寺元記念病院の副院長・循環器内科部長である菱田先生が講師として指導にあたっていただきました。 お忙しい中、6月8日、22日、29日の3日間も開催していただけました。 現役の医師に直接指導いただく機会はそうそうないですよね⁈大変貴重な時間となりました。 質問に対して丁寧な説明もしてくださり、職員は真剣に聞き入っていました。 本当にありがとうございました。

旧年中は患者様、利用者様、家族様、関係者の皆様に大変お世話になりました。 生登会ブログもこの3月に開設して5年目に突入いたします。 もちろん、ずっと続けていく予定でスタートした訳ですが、今までたくさんの生登会グループの記事を書いてくれたスタッフに感謝するとともに、ご覧いただいた皆様にも重ねて感謝申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 そして、今年も素晴らしい一年になりますように!

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。 早いもので今年も残すところあとわずかですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 12月に入ってやっと冬らしい季節になってまいりましたが、当施設では10月から11月中頃にかけて秋のお出かけに行ってまいりました。 行先は、花の文化園での散策か和泉にある大型ショッピングセンターのららぽーとに出かけショッピングの2パターンを担当職員が企画し、ご本人様の希望地または、お体の具合等と相談し行先を決めていきました。 ぽかぽか陽気で、絶好の外出日和となりました。 お出かけ期間中は、とても暖かく青空の下で緑に囲まれた庭園でとても気持ちよくジュースを飲むこともできました。日によっては暑いくらいの日もあり、アイスクリームを召し上がられた方もいらっしゃいました。 「ららぽーと」は皆様初めてで、その規模と賑やかさに驚かれていました。 のども乾いたところで、その場でミキサーにかけて作ってくれるジュースを頂きました。 「ららぽーと」はとても広く、今回は1階メインでの買い物になります。それでも、たくさんの商品があり迷ったりもしましたが、自分好みの品を見つける楽しさがあり、満足いただけたのではないでしょうか。

2016年12月12日  4:00 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター
平成28年10月23日(日)・10月30日(日)・11月6日(日) 各日10:00~15:00 原町にございます生登福祉介護サービスセンターにて介護相談・内覧会を実施いたします。 どんな事でも結構ですので。お気軽にご来場ください。

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。 久しぶりのブログ更新となり、季節もすでに秋に移り変わろうとしている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ブログ更新が遅れていた間にも、当施設では様々なイベントが行われていました。早速、ご覧ください。 まずは、当施設は開設5年が経過し、5月に5周年記念イベントを開催いたしました。 一部食事内容を変更し、豪華仕様で昼食を召し上がって頂きました。いつもと違う雰囲気を皆様、楽しんでいらっしゃいました。 6月には、フルーチェ作りをしました。ハウス食品が製造・販売する即席デザートベースの商品です。(ハウス食品の回し者ではありませんよ) 牛乳と混ぜることにより、果肉入りのデザートが出来上がります。食感はヨーグルトに似ています。お手軽にできて楽しめます。 8月は恒例の夏祭りを開催いたしました。 今回は飾りつけにも力が入っており風船金魚が頭上で泳いでいるかのようで、涼しい雰囲気が伝わってきます。 今回の夏祭りも、出店の雰囲気が良くできており、皆様には好評でした。 もちろん、職員による出し物も負けてはいません。 また、今回は高向の生登福祉ケアセンター職員による出し物もあり、大変盛りで幕を下ろしました。(演技に夢中で、写真を取り損ねてしまいました。) これからも、皆様に楽しんでいただけるよう職員一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

2016年9月23日  6:00 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター
こんにちわ、生登福祉会の八木です。 ブログを書いている今も河内長野は雨が…天気がすぐれない日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 生登福祉介護サービスセンターのオープンも間近となりました。 先日のブログでお伝えした新しいパンフレットがとうとう完成いたしました! 早速今日からお配りさせていただいています。 表紙は2パターンとなっています。写真の左側(イラスト)は当施設職員が実際に描いてくれたものです!!施設で働く様々な職員をイメージして描いております。とっても素敵なイラストです♪ もう一つの風景の写真は施設職員が撮った写真を使用予定でしたが、購入した画像を使用しております。 パンフレットはA4開きで全8ページとなっております。施設はもちろん、当グループである寺元記念病院にも置かせていただきますので、施設や病院にお越しの際は是非ご覧ください。    近日中に生登福祉介護サービスセンターのホームページもアップする予定です。 生登福祉介護サービスセンターのオープンも来週の金曜日…ちょうど1週間なんですね!! 皆様に喜んでいただけるようなサービスを職員一同提供していきますのでよろしくお願いいたします。




























Page Top