生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

皆様、こんにちは。
寺元記念病院 安全管理部です。

寺元記念病院では専従の医療安全管理者を配置し、施設基準として
医療安全管理加算1および、医療安全対策地域連携加算1を取得しています。
難しい専門用語で良く分からない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明すると、
『当院は医療安全対策に最大限の対策を行っており、厚生労働省からもお墨付きをもらっている』という事です。

※写真はイメージです

そして今回、医療安全管理対策加算1の為の相互チェックとして、他施設の医療安全管理者に施設評価を行ってもらいました。
例年であれば書類審査に加え、病棟などを見てもらい、医療安全対策上問題がないかを審査してもらいます。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染対策の為、会議室での書類審査のみとし、来院メンバーも2名にしぼるなど感染対策に万全をきたしました。
約2時間で書類審査と意見交換を行い、今後、より患者さまに安心安全な体制を強化できるような有意義な時間を取る事ができました。
今後も患者様の安心安全な医療の提供の為、日々頑張ります。

安全管理部でした

2020年9月29日  9:31 AM |カテゴリー: 寺元記念病院
こんにちは、寺元記念病院 医療安全管理部です。
南海トラフ大地震は30年以内に70~80%の確率で発生するとされています。
当院ではいつ大地震が起こっても、患者様の安全確保、および近隣地域の救急医療提供に迅速対応できる様に、大規模災害対策マニュアルの整備、災害備蓄の準備、定期的な大規模災害対策訓練をを行っています。
今年度は新型コロナウイルスの為、マスクの着用はもちろんの事、アルコールでの手指消毒の徹底や、人数制限など感染対策に努めながらも、9月11日に可能な範囲で大規模災害対策訓練を行いました。
訓練では被害状況確認訓練、担架を使った避難訓練、練習用消火器を使用した初期消火訓練、トリアージ研修、緊急連絡網を使用した全職員緊急連絡訓練を行いました。
訓練で判明した改善点は速やかに改善し、より安全で安心できる病院作りを行っていきたいと思います。
訓練に際して緊急避難速報や火災報知器の放送で入院・外来受診中の患者様には大変ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

2020年9月18日  1:42 PM |カテゴリー: 寺元記念病院



























Page Top