生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

年が明け、あっと言う間に2月も中旬となりましたが、まだまだ暖かい日は先のようで、寒い日が続いております。こんな時こそレクリェーションで元気をつけよう!という事で今回は、ヴァイオリンなどの音楽を奏でてくれた「弦楽演奏会」の様子をお伝えしたいと思います。 綺麗な衣装で登場され挨拶から始まりました。嬉しかったのが演奏前に、各楽器の音色はもちろん、その特徴や由来などを詳しく説明して頂き、演奏の始まりがより一層、楽しみになりました。演奏が始まるとご利用者様は穏やかな表情で聞かれ、気持ち良くて寝てしまう方もちらほら。途中、演歌や日本の四季の演奏が始まると口ずさみ歌われているご利用者様も多くみられました。最後は、アンコールにも応じて頂き、楽しい時間が過ぎました。いつも感じる事ですが音楽って魅力的で引き込まれてしまいますね。外はまだ寒いですが、心が温まる時間を過ごす事ができました。

2020年2月19日  10:14 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
こんにちは、寺元記念病院 医療安全管理部です。
私たち医療安全管理部では、定期的に医療医安向上の為の研修会を実施しています。
今年度は2月6日(木)、7月7日(金)、2月8日(土)の3日間に渡り、全職員を対象に「令和元年度 第8回医療安全研修会 医療安全管理情報や医療訴訟から学ぶ」という題で研修を行いました。参加スタッフは123名でした。
参加スタッフの皆様、お忙しい中たくさんの参加ありがとうございます。
他の病院で発生したインシデント・アクシデント、医療訴訟から当院でも発生する可能性が考えられるものを中心に、病院スタッフに紹介・説明し、同じことが起こらないように啓発を行いました。
業務の都合で参加できなかったスタッフにも資料研修や確認テストを行い、日々医療安全向上に努めて参ります。

2020年2月12日  2:38 PM |カテゴリー: お知らせ, 寺元記念病院
こんにちは てらもと総合福祉センター 通所リハビリテーションです。 今年に入っても暖冬が続き、今シーズンはほぼ雪を見ることもありませんでした。通所リハビリテーションとしては、雪道を走ることが無いので安心ですが、北の方でもスキー場がオープンできなかったりなどの影響があったようです。 最近では、中国から端を発し、新型感染症がニュースで話題となっています。 私たちスタッフは、日頃から手洗いや消毒など、感染対策に留意しながら業務にあたっています。ご利用者の皆様にも送迎車への乗車前検温などにご協力いただきありがとうございます。 さて、そんなご時世ですが、通所リハビリテーションでは予定通り2/11(火)にイベントを開催しました。 恒例イベントとなった「色・柄の日」で本日は「冬柄の日」です。 この日はスタッフもいつもの制服から、冬にちなんだ柄が入った衣装で皆様をお迎えし、一日を過ごします。 そして本番の抽選会!! 抽選に当たった人は大喜び! 外れた方は次回をお楽しみに♪ 最後に全員で「はい チーズ」 今日も一日ありがとうございました。

  10:26 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター



























Page Top