生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは、ショートステイセンターの前田です(^^♪ 2018年の残すところ後二日!!皆様新年に向けての準備は進んでいますか。 先日、12/25ショートステイセンターではクリスマス会を行いました。 小さなお子様が一年で一番喜ぶ日であろうクリスマス?(笑) そんなクリスマス会の様子を振り返ってみました。 まずは職員同士でにっこりスマイル(●^o^●) クリスマスと言えばやっぱりケーキ♪♪ケーキのお味はいかがなものか。 当然のようにご満悦の様子で喜んでもらえたようです。(^-^) おっと!!ここでサンタクロース・・・?の登場です(笑) そんな女装サンタに思わず笑みが(笑) サンタの帽子をかぶってにっこり(●^o^●)まだまだクリスマス会が続きます。 食堂入口のステージにお客様全員の大移動。これから何が始まるのか? 裏では麗しの美女サンタが・・・。美女?という事にしておきましょう(笑)。なにやら出し物のスタンバイをしている模様。 サンタさんによる歌のプレゼントでした。一緒にお客様も大合唱♪ 合唱後はサンタさんからのクリスマスプレゼントが送られました(*^_^*) 最後に全員で最高の笑顔でハイ・チーズ♪ 今年最後のクリスマス会。参加されたお客様・職員も楽しい一日となり楽しめました。 皆様、2019年もどうぞよろしくお願いしたします。

2018年12月30日  11:34 AM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター
てらもと総合福祉センター 通所リハビリテーションです。 本日は、昨年12月からのイベントのご報告をさせていただきます。 まずは12月12日のクリスマスリース作りです。画用紙などを使い、比較的簡単で見栄えのするものが出来上がりました。 ご家族様にも好評で「作り方を教えて下さい。」とのお声もいただきました。 そして、12月24日には恒例の色イベント「あかの日」です。 クリスマスイブということもあり、赤いお洋服が映えるイベントとなりました。 恒例の集合写真です。 続いて12月25日の「クリスマス会」は全員参加の大ビンゴ大会です。 なかなかリーチからビンゴになる方が現れず、やきもきしましたが 後半は、あちこちから「リーチ」や「ビンゴ!!」の声があがり、たくさんの ご利用者様に景品を持って帰っていただくことができました。 来年も色々なイベントを企画し、皆様と楽しい時間を過ごせるよう頑張ります。

2018年12月29日  10:44 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
てらもと総合福祉センターです。

今回は大レク「クリスマス会」の報告をさせて頂きます。

まず初めにゲームを行いました。ゲーム名は、クリスマス投げ‼… ん~ネーミンングセンスはともかく、利用者様が煙突めがけてプレゼントを投げ込むゲームです。上手く入るとたくさんの拍手があり、皆さん楽しまれていました。続いて、クリスマスクイズを行い、最後はクリスマスソングを皆さんと一緒に歌いました。また、途中でサンタクロースが登場してプレゼントを配るなどの演出を行い、利用者様も笑顔で過ごされていました。少しの時間ではありますが、利用者様にクリスマスを感じて頂き、たくさんの笑顔が見られた事が職員としては何よりのクリスマスプレゼントとなりました。また、頑張ってくれた職員にも感謝です。

お疲れ様でした(^^)


2018年12月27日  11:25 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
てらもと総合福祉センター通所リハビリテーションです。 気温の変動が激しく、体調管理が難しい時期になりました。 さて、今回は11月に行った行事のご報告をさせていただきます。 まずは、最初は色の日イベント。今回は11月3日に「くろの日」をおこないました。 やはり、男女関わらず、「黒」は馴染み深い衣装で、ほぼ全員が着用してこられました。 恒例の集合写真です。 続いて10日は職員による「書道教室」です。 さすが、筆を持つと背筋がピンと伸びますね。 完成した作品をフロアに飾らせていただきました。 21日にはクッキングレクとして「たこ焼き」作りを行いました。 材料はこちら 最初はタコ焼き器が十分温まっていなかったせいか上手く返せません。 徐々に上手く焼けるようになってきました。 最終的には、ちゃんと皆さんに召し上がっていただくことが出来ました。 24日~30日の一週間「てらもと選手権」を実施。 今回は、「風船運び」です。参加者には「うちわ」をもってもらい、 そのうちわで隣の方に風船を渡すというものです。 制限時間は2分。風船が軽いため、なかなか上手く運べません。 最終的には金曜日チームが7個を運び優勝しました。 早いもので今年も残り少なくなりました。12月も様々なイベントを企画しています。 又、ご報告させていただきます。

2018年12月5日  9:27 AM |カテゴリー: 未分類
てらもと総合福祉センターです。 先日、カナデルクラブによる「ハーモニカ演奏会」が行われました。 ハーモニカの素敵な演奏に、入所者様だけでなく職員も聴き入り、あっという間の1時間でした。 入所者様からも「楽しかったです」「また来てほしい」などの感想が聞かれ、中には感極まって涙ぐむ方もおられました。 ボランティアで協力くださる皆様にはいつも感謝の気持ちでいっぱいになります。 カナデルクラブの皆様ありがとうございました。

2018年12月4日  4:54 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター



























Page Top