生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

デイサービスの大西です(*^_^*) 2017年のデイサービスが4日からスタートしました♪ 正月休みの間、ご利用者様はどう過ごしているんだろう・・・と 気になっていましたが、初日笑顔で来所されるご利用者様の様子に ホッとしつつうれしくなりました☆ さて、12月30日(金) < お笑いデイ > の報告をさせていただきます 1番目は 「 正統派で、花笠音頭 」 なんとこの日の為に、日本舞踊の先生にちょっぴり指導をいただき お笑いデイ用に踊りをアレンジしていただいた花笠音頭♪ ご利用者様にとって、踊りや浴衣はなじみ深いのか 自然と拍手が!歌ってくださる方もいたりで大成功でした(^_^)v 2番目は 「 筋トレ 」 筋肉パフォーマンスのはじまりです!! 普段から鍛えている男性職員ですので、これくらいのトレーニングは簡単?! さらに、体を作る為になんと、卵を飲みますっ みなさん、「おぉ~!」とびっくりです(+o+) 3番目 「 ももたろう生登版 」 コントに使う小道具類すべて、職員の手作りなんですよ! 猿がももたろうの家来になりました☆ キジが家来になりました☆ もちろん、犬も(笑) 最後に鬼が島のような?風船をみなさんでやっつけます 無事、鬼をやっつけて、めでたしめでたし♪ 4番目 「 替え歌カラオケ 」 デュエット曲の歌詞が生登版のおもしろ替え歌に なっています(^O^) 女性職員は今の今まで、この歌詞を知らなかった様子 こんな僕ですがこれからもよろしく~♪というメッセージでした(笑) 年末最後の < お笑いデイ > でしたが、おおとりは2016年を振り返るDVDの上映でした(^_-) 1年で新しい出会いや別れもありましたが、 デイサービスに来ると職員もご利用者様から笑顔・元気をもらい、 「また明日も頑張ろう♪」という気持ちになります(*^_^*) 当施設の理念でもある ~ 誰もが 「ふれあい」「楽しみ」「笑う」 こころ安らぐ暮らしを ~ の実現を目指してまた一年間職員一同頑張りたいと思います!!

2017年1月31日  5:50 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター
こんにちは、てらもと総合福祉センター通所リハビリテーションです。 朝晩の冷え込みが一層厳しくなり、雪が降ったり冬らしい毎日が続いていますね。 こんな日は……… 当通所リハビリテーションのお風呂でゆっくり温まりませんか(*^_^*) さて、今月の通所リハビリテーションの行事ですが、クッキングの「ワッフル作り」と「書初め」をおこないました。その様子をご紹介させて頂きます。 まず、クッキングですが、とてもかっぽう着がお似合いのご利用者様が手慣れた手つきで、デコレーションをしてくださいました。 本当によくお似合いです!! たっぷりのホイップクリームと黒蜜をはさんで出来上がり!!皆様おいしいと好評でした。 そして、書初めです。皆様に筆をとって頂き好きな言葉を書いて頂きました。 皆様、達筆で中でも職員が「すばらしい!」と絶賛した作品が「絆」です。何かの表紙にしたいくらいだとは思いませんか? 書初めは一年の意気込みを表す意味もあると思います。通所リハビリテーションでもこの「絆」を大切にし、ご利用者様と今年も共に過ごしていきたいと思います。 最後になりましたが、今年もこんなメンバーが笑顔でお待ちしております(^^♪ 本年もどうぞよろしくお願い致します。

2017年1月25日  12:56 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター
旧年中は患者様、利用者様、家族様、関係者の皆様に大変お世話になりました。 生登会ブログもこの3月に開設して5年目に突入いたします。 もちろん、ずっと続けていく予定でスタートした訳ですが、今までたくさんの生登会グループの記事を書いてくれたスタッフに感謝するとともに、ご覧いただいた皆様にも重ねて感謝申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 そして、今年も素晴らしい一年になりますように!




























Page Top