生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは!
生登福祉デイサービスの西尾・弓場です。

今回はおやつパーティーの紹介を致します。
先日、チョコフォンデュを作りました。
具材はパイナップル・バナナ・ベビーカステラを用意しました。












料理の腕前を見せたいのか男性職員か(料理でもないけど)!!下ごしらえと準備からとはりきって仕切っていました。












必死に食材をチョコフォンデュ器のチョコに浸けている様子は大阪新世界の串カツ屋の様でした(*^_^*)











女性3人寄れば○○○○娘で(^_^;)ワイワイ楽しまれていました☆
やっぱり自分でチョコを浸けて食べる事により会話も弾んで楽しいものですよね♪

これからもご利用者様と楽しいおやつパーティーを開催しますので、また掲載し報告を致します(*^。^*)


2015年5月29日  5:46 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちは、てらもとケアプランセンターです。
新緑さわやかな頃もあっという間に過ぎ、夏を思わせる暑さが続きますが、皆さん体調はいかがですか。

今回は五月病についてお話ししたいと思います。
6月に入ろうとしているのに何故この時期に?と思われるでしょうが、最近では、新人研修等が終わり、実務的な仕事に就き始めた6月頃に症状が見られる人が多いことから「六月病」と呼ばれることもあるそうです。

さて、五月病とはご存じの通り、新入生や新卒社員などに見られる“新しい環境に適応できない”ことに起因する精神的な症状の総称で、ゴールデンウィークを境に発症することが多くあります。
ただ、「五月病」は正式な病名ではなく、定義も曖昧です。
そのために「一時的なものだろう・・・」と自己判断してしまい、重度な症状を放置してしまうことで「五月病」の“誤った認識”を生んでしまいがちです。
専門医の間では「無気力症候群」とも呼ばれ、医学的には「適応障害」「気分障害」といった“精神疾患”と考えられています。
そのため、五月病に対する誤解を放置したままにせず、心身の状態と相談し、場合によっては受診する事も大切ではないでしょうか。

軽い症状なら、一日の始まりである朝の過ごし方を工夫すると良いそうです。
関連する記事がありましたのでご紹介させていただきます。

・カーテンを開け日光を入れる
・プロテインを飲む(コーヒー等のカフェインを含むものは良くないそうです)
・炭水化物を食べる(お菓子はNG)
・脂肪の多い魚を食べる(イライラを抑える効果があるそうです)
・散歩をする(気持ちにゆとりが持てます)

これから始まる酷暑、心だけでもさわやかな風が吹くように、五月病(六月病)に心当たりのある方は実行してみてはいかがでしょうか?


2015年5月28日  12:00 PM |カテゴリー: てらもとケアプランセンター

五月はこいのぼりの壁画を、ご利用者様と一緒に作成しました。



テーブルを囲い、利用者様同士で折り紙やテープをうまく使い張り合わせて、
ワイワイと楽しそうに作られていました。

来月もご利用者様と一緒に壁画を作成したり、他のイベントについても
写真などを載せていけたらと思いますので、楽しみにしておいてください。


2015年5月26日  8:05 PM |カテゴリー: てらもと通所リハビリ

てらもと総合福祉センターの小島です。

先日、高向マジッククラブより、5名のマジシャンが来所され、さまざまなマジックを披露してくださいました。



高向マジッククラブは、ボランティアで小学校や施設をまわり、マジックを披露してくださって

楽しませてくれる素敵なボランティアグループです。

今回もこちらから依頼をいたしましたら、みなさまを楽しませる為に快く来てくだいました。

ご利用者様もマジックショーを楽しんでおられ、ときおり『おお~』と歓声が上がったりするなど

職員も見とれてしまうあっという間の90分でした。


ご利用者様が笑顔になりますと、私たち職員もやる気が充電されますから

ボランティアでご協力いただいている方々には、職員一同いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。

そこでショーの最後に、当施設から感謝の気持ちを、感謝状という形でを贈らせていただきました。


これからもどうぞよろしくお願いします。


2015年5月25日  4:57 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

 こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。

連日、暑い日が続き梅雨入りが近くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
気候が良いこの季節には施設玄関外に皆様お連れし、外気浴(日光浴)を楽しんでいただける機会が増えます。

外気浴とは...
「外気に触れ、体を鍛えること!!」....。少し表現が大げさな気がしますが......。

そんな、外気浴(日光浴)を行うことで身体にはよい効果があるといわれています。
多くの効果の中から代表的な2つを紹介します。

① セロトニンの分泌
この物質は「気分がよい状態」が作りだされ、集中力が向上し、ストレスが軽減されると言われています。ちなみに、セロトニンを『幸せホルモン』と呼んでいることもあるそうです。

② ビタミンDを生成
骨を強くするなど身体を維持するのに欠かせないビタミンDを作るといわれています。
年を重ねると、骨粗しょう症などの影響で骨折しやすくなります。食事からだけではなく、日光からもビタミンDを吸収できるようです。

手軽に体を鍛えることが出来るようですね。ズボラな私にもピッタリです。

 

 

ただ、紫外線に多く当たりすぎないように注意が必要です。
日差しが強くなるこの時期は数分で効果を得られるので、昼下がりの気温も落ち着いた時間帯で日陰を利用しながらのんびりと楽しんでもらっています。


2015年5月24日  9:00 AM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター

皆様こんにちわ!

てらもと医療リハビリ病院 通所の川田です♪

遅くなりましたが今回は5月のレクレーションのご報告でっす!

今回は焼き桜餅と夢や願いを書いた、こいのぼり創作レクレーションについてご紹介させて頂きます♪

まずは焼き桜餅のご紹介です。

もちもちっとした生地には桜の花びらを入れて桜の風味を楽しんで頂き、アンコにその生地を包みました。
かなりの出来栄えで皆様大満足しておりました♪

そして大満足されていた画像がこちら~!!!


さらにドーーン!





美味しさのあまりこの表情です!
ちゃめっけ満載!大満足のお写真頂きました~~~(笑)

作っていたスタッフはかなり試行錯誤していたようで満足の頂ける出来栄えになってよかったです^o^


続きまして、皆様の夢や願いを書いていただきましたこいのぼり作品をご紹介!



こいのぼりの作成をお手伝いして頂きながら皆様で作り上げたのですが、書かれていた内容を一部ご詳細させて頂きますと

 「家内安全」
 「走りたいなぁ」
 「若くなりたい」
 「いっぱい旅行したい!」

などなどいろいろな願いが書かれており、やはり一番多かったのが

 「元気になりたい」

というのが多かったですね♪

皆様がいついつまでも元気でいられますよう願いを込めたこいのぼり
その願いが大空高く舞い上がり、願いが叶いますように~♪


2015年5月22日  9:06 PM |カテゴリー: てらもと医療リハビリ病院

こんにちは、デイサービスの大西です(*^_^*)

新緑の季節がやってきました!
高向の施設周辺の田んぼも、いよいよ水を入れる準備として
土をおこしている景色が広がっています

ちょっと遅れましたが・・・平成27年4月の 『お笑いデイ』 の報告をしたいと思います(^_^)/

トップバッターは、最近中高生で流行っている ばからしいけど、できればかっこいい!という動画作成に職員がトライしました(*^_^*)
是非ご覧ください。

【 ばかかっこいい 】




いかがでしたか?

ご利用者のみなさんは、やっていることが凄すぎてちょっと、びっくり!している様子でした(笑)

デイサービス主任をはじめ、何度も何度も同じことを繰り返し、やっと偶然に成功したケースばかりの動画なのです(*^^)v


2番目は、デイサービスのナースがずっとやりたかった(笑) 【 どじょうすくい 】



本格的な衣装とおどりで登場すると、みなさん大爆笑(^O^)





でも、ここは生登福祉ケアセンターのどじょうすくい!
ふつうでは終わりません・・・(^_^;)
いつのまにか、おもちゃのへびを隠し)持っていてもってみなさん、びっくり~☆



楽しい祭り囃子に、いつの間にか
ご利用者さまみなさん手拍子で、どじょうすくいを応援しているようでした(*^_^*)


最後は職員総動員で 【 おもしろかくれんぼ 】

かえるを被った研修中の職員が鬼役で、
フロアのあちらこちらから職員が変装して、近づいてきます!

でもでも、ここは生登福祉ケアセンターのかくれんぼ!
ふつうでは終わりません・・・(笑)




だぁるまさんが~  こぉろんだっ♪♪




ピエロがラーメン食べていますよっ!





パジャマ着た人が布団ひこうとしていますね!このまま、寝られるんでしょうか?








柱の陰に、怖い顔がふたつ!!






かいじゅうもなぜか一緒ですね!






あれっバナナを食べてますよ?


最後は、手を使わずにズボンをはきますよ~






ご利用者のみなさんも、昔自分たちがやった遊びなので
いっしょに参加している気分で楽しんでいただいたようでした(*^_^*)





今までにない動画の上映から、古典的な伝統芸、なつかしの遊びまで
毎回、チームが結成された時から試行錯誤しているお笑いデイ☆

当生登会グループでも、ひそかに「高向のお笑いデイはすごいらしいで・・・」と、
うわさになりつつある!?このイベント
ぜひ一度見にいらしてくださいませ~(*^^)v


2015年5月20日  10:38 AM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは!!生登福祉デイサービスセンターの北野と東野です。

平成26年5月16日一週間遅れですが母の日を開催しました。

今回は母の日ということで、女性限定の催しとして、ヘッドスパ・ネイルケア・フィイシャルトリートメントをご準備させて頂きました。

美容師の方に来て頂き本格的なヘッドスパを受けて頂きました。



美容師さん、イケメンですね~♪(*^。^*)
お客様も「気持ちよかった~!」と大満足のご様子。

続いて、ネイルケア。







お客様の中には、長年生きてきたけれどネイルカラー初体験という方もおられ、大変好評でした。


フェイシャルトリートメントでは、皆様リラックス~(●^o^●)





いつまでも美しくいてください~(#^.^#)


2015年5月16日  12:09 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

ブログ遅くなりましたが、掲載を再開しました。
3月26日(木)、寺元記念病院通所リハビリテーションにて大正琴コンサートが行われました。


講師の先生、及び演奏者3名にて10曲演奏していただきました。


利用者様も一緒に歌をうたっていただき、春のコンサートを楽しまれていました。


最後に、利用者様から花束を贈っていただき、
通所リハビリには一足先に暖かい春がやってきました。


2015年5月13日  8:15 PM |カテゴリー: てらもと通所リハビリ

こんにちは、寺元記念病院です。
平成27年5月から肺がん検診が受けられるようになりました。対象者の方は、40歳以上の河内長野市民の方です。
内容としましては、問診と胸部Ⅹ線検査(※喫煙歴のある50歳以上の人で、たばこ指数(1日本数×喫煙年数)が600以上の人は、喀痰細胞診を実施します。)になっています。
検診は500円で受けて頂けますので、40歳以上の方、おタバコをお吸いになられる方は肺がん検診を受けてみてはいかがでしょうか。
お申込みは寺元記念病院(TEL0721-50-1111)までお問い合わせください。
また、詳しくは河内長野市立保健センター(TEL0721-55-0301)へお願い致します。


2015年5月11日  10:20 PM |カテゴリー: 寺元記念病院



























Page Top