生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

生登会グループの介護職員募集案内のパンフレットが完成いたしました!

施設の案内パンフレットはもちろん今までもありましたが、今回は介護のお仕事をお考えの皆様に向けたパンフレットとなっております。

使用している写真は、全て実在する職員と利用者様がモデルとなっております。
とっても良い笑顔が集まった素敵なパンフレットに仕上がっております♪







求人を希望される皆様に、生登会グループの介護職のお仕事がどういうものなのか、
仕事内容から職員の生の声など、求人をお考えの皆様が知りたい情報が満載となっております。

就職フェアや専門学校等へ求人をおこなう際に使用させていただきます。

施設の見学や体験まではちょっと…と思われている方には、郵送でお送りさせていただくこともできます。
ご希望の方は以下のメールアドレスに「募集案内のパンフレット希望」の旨と「送付先」を記してくださいますようお願いいたします。

E-mail: jinji@teremoto.or.jp

生登会グループの介護のお仕事を知っていただくツールの一つになればと思います。


旧年中は患者様、利用者様、家族様、関係者の皆様に大変お世話になりました。

生登会ブログもこの3月に開設して5年目に突入いたします。
もちろん、ずっと続けていく予定でスタートした訳ですが、今までたくさんの生登会グループの記事を書いてくれたスタッフに感謝するとともに、ご覧いただいた皆様にも重ねて感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、今年も素晴らしい一年になりますように!


こんにちは 生登福祉会の八木です。

本日、予定通りショートステイセンターとサ高住、既存のデイサービス3つの事業所からなる「生登福祉介護サービスセンター」がオープンいたしました。

同時にホームページもアップしております。是非ご覧ください。

同じ日に生登会グループであるてらもとショートステイセンター内に「てらもとケアホーム」もオープンいたしました。

利用者様、職員も増えて賑やかになります。
生登会グループを今後ともよろしくお願いいたします。


こんにちは!!!

ショートステイセンターの土井です(^ム^)
何かと変化の多い春も過ぎゆこうとしていますね。

ただ今~ゴールデンウィーク真っ最中!
ゆっくりと日頃の疲れを癒してください(^_-)-☆

さて~本日は昨日開催しました「ボーリング大会」の様子を
紹介したいと思います。

普段行っている毎日のレクリエーションとは少し違った
本格的な雰囲気を味わって頂きたく頑張って作りましたよ~♪



どこから見ても楽しい雰囲気が伝わるように側面にもこだわっています(笑)



昔のボーリング場を懐かしんで頂こうと思い、スコアーは自分で用紙に書いて頂きました。
「そうそう!昔は全部自分で書いたんやったなー」・・・と笑顔がいっぱい!!
狙い・・・大成功です^m^












ボールはバスケットボールを使用しました。
丁度いい重さでいい具合にピンが倒れてくれます(笑)
初めは遠慮していた利用者さまも回数を重ねるごとに
力いっぱい投げてくださり声援にも力が入ります!!!






















上位3名様には賞状を用意しました!

お名前を入れてプレゼントしましたよ~

「楽しかった~」 「また、したいわ~」・・・と利用者さまからも
大好評のボーリング大会!

利用者さま、職員も一緒になって笑顔になれる
楽しいレクリエーションでした(*^_^*)







2015年5月5日  10:30 AM |カテゴリー: てらもとショートステイセンター

こんにちは!!!
ショートステイセンター土井です(^ム^)

あんなに楽しませてくれた桜もすっかり散ってしまいました。
木々の緑が濃さを増してきたように感じられる今日この頃です♪

さぁ~ショートステイ4階の「名物やすらぎの木」←今思いつきました(笑)
すっかり衣替えですよ~(^_-)



いかがですか~
あやめの花きれいですね!とっても上手に切ってくださいました=^_^=



いろいろ兜です!!!
何の兜かわかりますか?
正解は・・・
戦国武将の兜なんです☆
何点か紹介しますね



これ~折り紙サイズじゃなくて以外に大きいんですよ!
ショートに来られたらぜひ4階にお立ち寄りくださいね。
次回は2階3階の壁画も紹介したいと思います。
お楽しみに~(^_-)-☆


2015年4月19日  3:50 PM |カテゴリー: てらもとショートステイセンター

こんにちは!!!
ショートステイセンターの土井です(^ム^)

3月に入りましたが朝晩まだまだ冷え込みますね。
お布団から出れない日がつづいております(汗)

では、早速ですが壁画紹介いってみましょー(^◇^)



いかがですか~
水連の花がとってもかわいいですね!
全体的に明るく仕上がっています(*^_^*)


こちらの木は一足お先に桜が満開ですよ~♪♪♪

イチゴの塗り絵見えますか?
1枚紹介させて頂きますね。


こちらの作品はH様が塗られたものです。
いかがですか!プロ級の腕の持ち主です^m^
皆様の塗り絵をみて心がほっこり。
早く温かくなってほしいですね。



何かわかりますか?
今、4階では折鶴のカーテンを制作しています☆
この写真では良さがあまり伝わりにくいのですが実際は
色合いがとってもきれいです(*^。^*)
3月末には完成してるかなぁ~

最後にもう1枚!



4階エレベーター降りて正面に写真展示コーナーを作りました!
毎月の大レク・クッキング・喫茶レクなどのお写真を飾っています☆
皆様の最高の笑顔を見にきてくださいね。
展示が終わればもちろんプレゼントしまーす☆

さて、お次は2月の大レクの「豆まき」です☆

豆まきをイメージしてのゲームを行いましたよ~!



何とも情けない表情の鬼もいてますね(笑)
上位高得点の利用者さまには黄金の輝くメダルプレゼントヽ(^。^)ノ



最後は何とも言えない鬼達と記念撮影です!!!
(来年はもっと鬼らしくお願いします(笑)

今月の大レクは「ひなまつり」です。お楽しみに~(^_-)-☆













2015年3月1日  4:59 PM |カテゴリー: てらもとショートステイセンター

こんにちは!!!
ショートステイセンターの土井です(^ム^)

今日は月一で行っている喫茶レクとクッキングの
紹介をさせて頂きますね。

喫茶レクでは職員が厳選したオヤツを提供しています☆


上の写真は4階で行った喫茶レクです。
この時の担当は私だったんですよ^m^
和菓子が好きな方がほとんどなので「ゆず風味のあんこタルト」を
用意しました!
飲み物は「いろいろ葛湯」です。たくさん種類を用意したので選ぶ楽しさもありますね♪
甘酒とおしるこは、あっという間になくなりましたよ~

そして昨日行われた2階の喫茶レクです。
こちらのオヤツもとっても美味しそうですヽ(^。^)ノ

 
デコレーションされたプリンがとっても美味しそう!
その他におかきのセットもあります~
実はこのおかき、とっても柔らかいんですって。

手作りの紙皿も可愛いですね。頂く前から楽しくなっちゃいます(*^_^*)

 
テーブルクロスをひいてピクニック気分です!!!

まだまだ、いきますよ~♪
お次は3階でおこなったクッキングの紹介です。

さてこの日のクッキングは~「にゅうめん」の日です。
利用者さまより、温かい麺が食べたいとの要望があり実現しました☆


さぁ~一から自分たちで作っちゃいましょ~(^<^)
自分たちで作るからこそ、より一層美味しいですよね!
超ベテランのお母さん方、手慣れてます!


お椀に盛るのも自分たちで!
すべてやって頂きますよ~(^◇^)

さて、完成です☆☆☆


なんと、卵いり! 可愛いおふも添えて、豪華ですね~


皆様から「とっても美味しかったわ」とたくさんのお声を頂きました。

ホッと心が落ち着くような、美味しいオヤツをこれからも
提供させて頂きますね。
2月もお楽しみに(^_-)-☆




2015年1月25日  3:35 PM |カテゴリー: てらもとショートステイセンター

こんにちは!!!ショートステイ土井です(^ム^)

寒の入りとなり、冷気がひとしお厳しくなってきましたが
3連休はいかがお過ごしでしょうか(#^.^#)

私は、ハイ!もちろんショートで皆様と楽しく
過ごしていますよ~☆

今日はお正月の様子を紹介させて頂きますね。
それでは~壁画からいってみましょう♪♪♪


どうですか~?
壁画で「松竹梅」を表現してます。
ここでは大きさが伝わりにくいですが実際は手すりから天井まで
大きな松竹の木になっています。

さぁ!!
ショートステイに鳥居が出現(゜_゜) 

今年のショートステイは本気です(笑)


お賽銭しおみくじが引ける「幸福神社」☆


職員の愛情いっぱい手作り神社です。
喜んでいただけるかな~

早速お参りに来てくださいましたよヽ(^。^)ノ


幸福神社に手を合わせて、さぁ~おみくじ♪おみくじ♪


「吉」がでました! 
心がけ・・・ゆっくり少しづつ体を動かし充分な水分補給を。
施設ならでのありがたーいお言葉が書いてあります(^_-)-☆


利用者様からは「お賽銭もってないよ~」「おみくじ久しぶり~」「本当の鳥居みたい」

利用者様の笑顔がたくさん見れて本当に嬉しかったです。

おやつは去年に引き続き大好評だった職員手作りの「ぜんざい」ですよ☆
お餅のかわりにおふが入ってます~(このおふが意外に美味しい!オススメです)



利用者様に絵馬のプレゼントをしました(^◇^)



普段、なかなか食の進まない方もぜんざいを完食してくださったり
おかわりしてくださる方も大勢おられ大反響でした☆
やっぱり、あんこは皆様大好きです。
最近私も洋菓子派から和菓子派に・・・(どーでもいいか 笑)

おやつの後は、福笑いです!


最近の子供達はしないのかな~
久しぶりにすると、これが結構面白い^m^


とっても可愛いお福ちゃんです。

今年最初の初笑いとなりました(=^・・^=)








2015年1月12日  10:00 AM |カテゴリー: てらもとショートステイセンター

あけましておめでとうございます。
 
昨年はご利用者様をはじめ、ご家族の皆様には多大なるご厚誼を賜りました事
心より感謝とお礼申し上げます。

今年は昨年以上に皆様に愛される地域に根差した
ショートステイセンターを作っていけるよう施設理念である
「私たち暮らしの中で笑い、楽しみ、心豊かな日常生活が送れるような
よりよいケアを提供します」 を常に念頭に置きよりよいサービスを
提供できるようスタッフ一同がんばりますので、宜しくお願い致します。



2015年1月11日  3:13 PM |カテゴリー: てらもとショートステイセンター

こんにちは!!!
ショートステイセンターの土井です(^ム^)

11月に第3回ショートステイ運動会を開催しました☆

毎年大いに盛り上がる真剣勝負の大人運動会!!!
さぁ~今年もいってみましょう♪

競技は全部で3種目☆



まず初めは「紐送りつな引き」☆


箱の中に長ーい紅白の紐が入っていて「よ~いどん」の合図で
隣の方に紐を送ります。

いい勝負ですね~☆


チームリーダーのじゃんけんで障害物リレースタート!!!


輪にタンバリン、ボールに帽子まで・・・
利用者さまも「がんばって~早く早く~」と声援を送ったり
大いに盛り上がりました(^◇^)

最後は「くるくる玉入れ」です☆


ただの玉入れではございません!
自分チームの色の所に入らないと得点にならないんです。
傘がくるくる回っているので、これが結構難しい(+o+)

でも、真剣勝負の運動会!
いつもはあま~い職員も今日ばかり厳しく採点しますよ~<`ヘ´>

この日のために少し前からチームに分かれ練習をしてきました。
練習の時はなかなか早く回せなかったり、玉を入れれなかったり・・・
「難しいね~」「コツがいるね~」なんて話をしてたのですが
本番はバッチリ!

皆さんが笑顔になる楽しい運動会を行う事ができました^_^


2014年12月22日  9:00 AM |カテゴリー: てらもとショートステイセンター



























Page Top