生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

てらもと総合福祉センター通所リハビリテーションです。
寒さが思ったより早く戸惑いつつも、送迎時には全身カイロを装備し、元気いっぱいに頑張っております。
さて、今回の通所リハビリテーションでは、新入職員を歓迎する意味も込めまして・・・(笑)
皆様に大笑いして頂ける“二人羽織”をおこなった時の様子をご紹介させて頂きます。

もちろん今回のターゲットは、今年4月以降に入職したフレッシュマン達です(^^)/

四月以降通所リハビリテーションで学んできた?笑い⁉のすべてをこの時に発揮してもらいました。

今回の食べ物は生クリームたっぷりプリンです。

前も後ろも新入職員ペアで決定

初めは気を遣いながらも周りの声の誘導につられてこんな感じになっちゃいました。

そして、二人羽織中一同大爆笑となったのは!

彼のおでこに生クリームがのっかった瞬間でした。

利用者様は優しい方達ばかりなので「かわいそうやで」と言ってくださいますが……でもやっぱり大笑いしちゃってますよね(笑)

やっている本人達も手ごたえを感じ満足気な表情でした。

最後はきれいに顔を拭き取りごちそうさまでした。

大笑いの後は、「シャボン玉ホリデー大会」

久々のシャボン玉に心が癒されました。

実際“笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり、最近では病気の予防や治療においても注目を浴びてきているのは皆さんもご承知の通りだと思います。私たちもその情報をキャッチし、今後も“笑い”を取り入れたレクリエーションを利用者様と共に続けていきたいと考えています。

今回の企画でも、利用者様から笑いが起こり、楽しんで頂けたことで、職員としてもとても励みになりました。

来月はいよいよ12月。カレンダーも最後の1枚となりました。

今年最後も目一杯笑える事を目指して頑張ります。


2017年11月30日  1:21 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは、てらもと介護用品レンタルです。

当事業所ではメーカーさんにご協力をいただき、定期的に新製品等の勉強会を開催しています。
この度もケアマネジャーさんや理学療法の先生方にご参加いただきました。


今回テーマとなったのは“スモールチェンジ”
株式会社ケープの「ラグーナ」という体位変換機能が付いたエアマットについて勉強しました。


体位変換機能付きのエアマットは他社にもありますが、ラグーナは傾きすぎず、安定した寝姿勢のまま、短いスパンで体位変換を繰り返します。
他社製品だと身体を中心に、片側のエアセルが膨らみ身体全体を寝返りするような姿勢にするのですが、ラグーナは 右肩・左骨盤 ⇔ 左肩・右骨盤 というように対角線上に配置されたエアセルを同時に膨らませるため、身体を無理やり傾けることはせず、安定した姿勢のまま寝返りと同じような除圧効果が得られるというものです。
その際のエアの膨らみは体重でエアセルを押さえつける分を差し引いておよそ2㎝。
ほんの少しの体位変換ですが、これを15分に1回という短いスパンで繰り返すことで、安眠を妨げず、効果的に体圧を分散させることができます。
(通常、ベッドに寝ている際は2時間に1回の体位変換が必要をいわれています)
これは、近年欧米で定着しつつある考え方で「小さな体位変換」というそうです。

床ずれは痛くてとても辛いものです。
そして、一度床ずれになると完全に治すには時間がかかってしまいますので、床ずれを発症してしまう前にラグーナの導入をお勧めします。


2017年11月27日  9:00 AM |カテゴリー: てらもと介護用品レンタル

紅葉もきれいに色づき、木々の落ち葉が舞い散る季節、
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか…。

施設では、改装・増改築工事で利用者様・家族様・関係者の方々に
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

日々ご迷惑をおかけしている利用者様に少しでも笑って楽しく過ごして頂けるように
先日11/13・11/15の2日分けて「高向文化祭」を開催致しました。

プログラムは、昭和をイメージしたファッションショー、かしまし娘を真似た女性スタッフの出し物、月光仮面に扮した男性スタッフの出し物、数名の利用者様に着物を着ていただいたり、利用者様からの出し物でソーラン節の披露など、楽しい時間を過ごしました。








さて…

月光仮面・・・??

何かが違うような気もします(^_^;)















鈴をつけた棒を使ってのソーラン節を披露していただきました。

レクリエーションの時間等に利用者様も練習に励んでくれていたそうです(*^_^*)



たくさんの笑いをいただいた2日間でした。


次回は、12月クリスマス会の様子をお伝え致します。


2017年11月23日  1:27 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、てらもと介護用品レンタルです。

超軽量型の車いす「カルティマ」が取り扱い開始となりました!


左:自走式  右:介助式

軽量型の車いすは様々なメーカーからたくさん出ていますが、このカルティマは多機能タイプでありながら段違いの軽さを誇ります!
(多機能タイプとは、肘掛けの跳ね上げ・足台の取り外しが可能な移乗に適したタイプです)
通常、多機能モデルでいえば自走式で14㎏前後、介助式で13㎏前後はするものですが、このカルティマはなんと・・・!
自走式で11.2㎏、介助式で10.5㎏という驚きの軽さ!!

外出や受診などでよく車に積み下ろしされる方には嬉しい軽さですね☆

そしてもう一つの特徴がスライド式の延長ブレーキ&ワンハンドブレーキレバーです。



高齢者にとってブレーキレバーは結構重たくて硬いもの・・・というわけでオプションの延長棒や、ラップの芯等を付けてレバーを延長している方をよく見かけると思います。
しかしこのカルティマであれば、そのようなものはもう必要ありません!
ブレーキレバーのカバーをスルッとスライドさせるだけで延長が完了!!
とても軽い力でブレーキをかけることができます。

しかも・・・

ワンハンドブレーキと謳っているとおり、片方だけブレーキを掛ければ反対側も同時にブレーキが掛かります!
片手が不自由な方にも優しい車いすです。

カルティマは多機能タイプの他に標準タイプ(肘掛け跳ね上げ・足台取り外し無し)もあります。
お試し利用も可能ですので、気になられた方は担当のケアマネジャーさん、もしくはてらもと介護用品レンタルまでご連絡ください。


2017年11月14日  9:00 AM |カテゴリー: てらもと介護用品レンタル

こんにちは、てらもと介護用品レンタルです。

人気の介護ベッド「楽匠Z(パラマウントベッド)」の棚付きモデルが取り扱い開始となりました!




テレビのリモコンや携帯電話、ティッシュなど、身の回りに必要な最低限の物を置くことができます。
さらにコンセントも配置されており、携帯電話の充電なども手の届く範囲ででき、電話を置いているテーブルまでが遠い・・・延長コードで枕元がグチャグチャ・・・なんてお悩みも解決!
ベッド柵を引っかけるフックも付いていて、介護をする際に困るベッド柵の置き場問題も解消されました。



こちらはメモリー機能付リモコンで、こちらも新登場です!

お掃除やシーツ交換、リハビリなどのあとに「あれ?ベッドの高さは何cmだっけ?背中の角度は何度上げてたっけ??」といった経験はありませんか?
そんな時はメモリ機能のボタン一つで、登録してある高さや角度に一発で元通り!
ヘルパーさんや訪問看護・訪問リハビリさんが来られるお宅には特にオススメです☆

楽匠Z専用棚(91cm幅のみ)とメモリ機能付リモコンはともに無料オプションとなっていますので、ご希望の方は商品選定の際にお申し付けください。



2017年11月8日  10:00 AM |カテゴリー: てらもと介護用品レンタル



























Page Top