生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは てらもと総合福祉センター 通所リハビリの奥開です。

今冬は、暖冬 暖冬と言われてましたが、天候の変化が急で、特に
ここ最近の気温差、朝夕と昼の温度や、日毎の気温差が激しくて
体調管理も難しくなっています。

今回は、3月のご報告ということで、私が見学させていただいた
サニータウン自治会様の「ふれあいサロン」の様子を報告させていただきます。

サニータウンは、三井サニータウンとして昭和45年頃から開発が始まった
いわゆるニュータウンです。昭和54年の町名変更で、緑ヶ丘北町、
緑ヶ丘中町、緑ヶ丘南町で3町となり、現在も約1500世帯、4000名弱
の方が居住されています。

自治会活動も熱心にされており、今回参加させていただいた「ふれあいサロン」は、
地域のご高齢の方々が集える場として、サニータウン自治会館で毎月第一金曜日の
午後、自治会の地域福祉委員会の方々が中心となって音楽鑑賞や体操教室などの
文化活動とお茶会が行われています。

(サニータウン自治会館入口:非常にきれいな建物です。)

今回は、「元気アップ体操」35名の方が参加されていました。
この体操は、椅子に座って行うリズミカルな運動で、健康・体力づくりの
維持・増進、 日常生活動作の自立を促せる効果があり、 運動初心者
や中高年に適した、科学的根拠に基づいた運動導入プログラムです。


(このように椅子に座って行う体操で、指導員さんの動きにあわせて行っておられました。)

体操終了後の休憩時間に、当施設の通所リハビリテーションの紹介の時間を
いただきましたので、説明をさせていただきました。


私から皆さんに「どんな所かご存知ですか?」と聞いてみたところ、
「いっつも前は通ってるねんけど・・・」や「なんとなくどんな所かは・・・」とのお答えが
多く、「どんな方々が利用できて」「どんなことをしているか」を説明させていただきました。
すでに、私どものような通所サービスをご利用されている方もいらっしゃいましたが、
介護保険のサービスを利用したことがない方が多く、説明後に「どうやったら使えるの」などの
ご質問等がありましたので、同席されていた地域包括支援センターのスタッフを交え、個別に
ご説明をさせていただきました。


説明後、参加者全員でのお茶会。

この日のデザートは「いちごカステラ」。委員の方のご厚意で
私も皆さんの輪に入り、一緒にいただきました。
最後に全員で「ふるさと」を合唱してお開きとなりました。


(体操→説明会→お茶会のレイアウト変更も、地域福祉委員の皆様は手慣れた様子で行っておられました。)


(おいしいいちごカステラ ごちそうさまでした。)

この「ふれあいサロン」に参加して感じた事ですが、ここ最近,河内長野市内でも「老人会」や
「子供会」などの自治会活動、いわゆる「地域コミュニティー」が失われつつあります。
サニータウン自治会様はその地域の繋がりを皆さんの努力で守っておられますが、地域の事情に
よっては、その繋がりが保てない場所が増えつつある中、私どものような施設が、その代わりの
役目を担い、たくさんの人々が集える場所として機能していくことの必要性を感じました。

サニータウン自治会の地域福祉委員の皆様方、お忙しい中、色々とご配慮いただき
ありがとうございました。


2016年3月30日  9:47 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。

早いもので、今年も三月が過ぎようとし、いつの間にか梅の見ごろを迎えています。
気付けば春の風を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当施設では、3月に100歳を迎えられたご利用者様がいらっしゃいます。
この100年は激動の時代であり、そんな時代を一所懸命生き抜かれ、今も元気に笑顔でお暮しいただいております。

ささやかではありますが、他ご利用者様と一緒に百寿のお祝いを開催致しました。
勝手ではありますが、定番のちゃんちゃんこセットを用意させて頂き、職員一同からメッセージボードをお贈りいたしました。


喜んでいただくことができ、職員もホットしています。

  
ケーキもしっかり召し上がられました。100歳になっても好物は変わりません。


最後は皆で写真撮影です。

これからも、変わらず達者で、目指すは市内最高齢!!


2016年3月19日  5:00 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター

こんにちわ♪

てらもと医療リハビリ病院、通所の川田です!!!

ブログ更新が遅くなりましたが3月3日に行いましたひな祭りレクレーションの様子をご報告致しま~っす♪

ひな祭りと言えば、ひな人形!ひなあられ!甘酒!と言うことで今回は甘酒を作ってみました~w
って少し強引ですか~?(苦笑)


アルコールが入っていれば良かったのですが残念ながらノンアルコールの甘酒です><

「やっぱアルコールが入ってなきゃ!」
「少し甘すぎる!」
「アルコールは苦手なのでちょうど良い!」
と言う様々なご意見がありましたが皆様大変満足されていたので大成功だったかと思います♪


そしてレクレーションとしましてはひな祭りにちなんだクイズをしました!
「これはあれやん!あれ!あれ!」
「これは難しすぎる!」
「この問題は解る~!」
など皆様頭を抱えながらクイズを楽しんでおられました♪


最後に職員からささやかなプレゼントを・・・
職員手作りのひな祭りカードでっす♪♪♪

利用者様全員にお渡しし皆様大変喜ばれておりました。


今回のレクレーションも大成功に終わりました♪♪♪

さて次回はといいますと~!!!
花見送迎とミックスジュースで~っす♪

皆様楽しみに待っていて下さいね~ (^。^)ノ


2016年3月18日  10:00 AM |カテゴリー: てらもと医療リハビリ病院

まだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?てらもと総合福祉センター療養棟主任の橋本です。
この度、当施設では、3月の大レクリェーションとして、ひな祭りを開催いたしましたので、そのご報告をさせていただきます。
今回、手作りで、ひな祭りセットを作成し、入所者の方々に変装をして頂きました。また、ひな壇も組み立て、皆様に見て頂き、季節を感じて頂きました。


皆様なりきっておられます。どうですか?よく似合っているでしょ!

お内裏様や、お雛様になったかのように、キリ!っとされています。

中には、うつむき照れくさそうにされているお内裏様とお雛様もおられましたが、

皆様一様に楽しげに過ごされている姿をみて、職員一同企画した甲斐を感じました。


来月より年度が変わり28年度となります。

皆様にとって1日でも多く楽しい日々を過ごして頂けるよう、これからも色々な企画を考えていきたいと思います。


2016年3月4日  10:21 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは、生登福祉会の八木です。

本当に長い間お待たせいたしました!!!!
現在まだ工事中ではありますが、2月29日(月)から『生登福祉介護サービスセンター(原町)』の3階部分にデイサービスの事業所がお引越しして新たな出発となりました。

センター自体が平成26年7月にオープンして、日も経っておりませんでしたので室内は綺麗でしたが、リニューアルされてとにかく広ーーーーーくなりました!!
広くなった分、利用者の皆様にはゆったりとお過ごしいただけると思います。

生登福祉デイサービスセンターの定員は1日50名なのですが、ここだけの話…70名定員でも大丈夫な広さとなっております。

廊下も立派で綺麗で広いんです。白を基調に清潔感あふれています!

この写真だけ見るとデイサービスのフロアーではないみたいですね。

そして、今までの3階構造ではなく、1つのフロアーに集約されたことで利便性の面もとても良くなりました。
(お風呂だけは今まで通り1階で変わりありません)

先日Facebookでもご紹介した和室(娯楽室)やカラオケ・シアタールームにも物品が運ばれてさらに良い雰囲気となってきました。


畳のお部屋でくつろいでいただけます。
写真にありますように、囲碁や将棋を楽しめます。
写ってはいませんが麻雀卓もあります。


カラオケ・シアタールームも以前よりも広く、音響も良くなりました♪

昨日から新しいフロアーでのサービス開始となりましたが、利用者の皆様とても喜んでいただけました。
センターに到着するとフロアーの見学ツアーに行かれる利用者様もおられたほどです(笑)

既存のリラクゼーションルームなどと併せて、盛りだくさんの内容で利用者の皆様に楽しんでいただけるデイサービスになるように職員一同張り切っております!



工事中は皆様にご不便をおかけしました。
と言いながら、まだ他のフロアーで工事は続いておりますので引き続きご不便をおかけすることとなります。
ご理解とご協力をお願いします。

1階のサービス付高齢者向け住宅と2階のショートステイセンターのフロアー全てが完成するのは今年の5月末の予定です。
まだまだ先なのか…もう3ヶ月だからすぐかな…どうぞお楽しみに


2016年3月1日  12:28 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター



























Page Top