生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは、通所リハビリテーションの橋本です。 とても寒くなり、炬燵を出す季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか? さて、施設周辺の景色もだいぶと変わってまいりました。送迎中に寺が池公園の紅葉がすごく綺麗だったので別の日に写真を撮ってきましたので紹介させていただきます。

すっごく赤みがかかったり黄色がかかって奇麗になってきています。送迎中もみなさん

「すごく綺麗ねー」と言われていました。

奇麗な色に変わり落ち葉に変わる頃には、本格的な冬に入ります。クリスマスだと、気分は、わくわくしてくると思いますが、くれぐれも、風邪などひかれぬよう気を付けて頂けたらと思います。

そして河内長野市西部地域包括支援センターより報告です。

9月27日(土)に花の文化園にてミニサロンを開催しました。

参加者と庭園を散策中にレイシ(猿の腰掛)を見つけました。

なんともあじのある腰かけでした。

12月も色々とご報告できたらと思います。皆様寒さに負けずお過ごし頂ければと思います。


2014年11月30日  11:56 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは!てらもと通所リハビリテーションセンターです。

大阪周辺も紅葉の見ごろを迎えましたね!!
今週、来週あたりがピークでしょうか?

コタツに恋する寒い季節となりますが、通所リハビリのレクリエーションでは「風船バレー」や「たたいてかぶってじゃんけんぽん」などで身体を動かして温まっています。


風船バレー


たたいてかぶってじゃんけんぽん
さすが紳士!たたく時はゆっくりと優しくです(^^)
え・・・?反撃が怖いからだって??そ、そんなことはありませんよ(◎△◎;;

今後もいろいろなレクリエーションを企画していこうと考えていますのでご期待ください!


さて、今月の壁画は朱色の橋の下を流れる清流に紅葉が散る情景を切り取りました。


風情があって素敵ですね☆


これからますます寒い時期へと移っていきますが、皆様、お体にお気をつけてくださいね!


2014年11月29日  11:29 AM |カテゴリー: てらもと通所リハビリ

こんにちは!!!
ショートステイセンターの土井です(^ム^)

先日おこなったクッキングの紹介をさせて頂きますね☆

今月のクッキングは「プリン作り」です。
お子ちゃまからお年寄りまで幅広い世代で愛されているプリン♪
私、個人的にも楽しみにしていたレクリエーションの1つです)^o^(

それでは、いってみましょう~♪♪♪

 

まずはカラメル作り・・・
ボールに分量の水とカラメルの素を入れて合わせておきます♪
牛乳も分量どうり慎重に計ります。


牛乳とプリンの素をお鍋にいてれゆっくり温めます♪
もう、美味しそうな匂いがしてきました^m^
期待を込めて皆さんで混ぜ混ぜ~
後は固まるのを待つだけです☆



さぁ~出来上がったプリンにご自身でクリームとフルーツのトッピングです!
このひと手間がさらに美味しくしてくれますねヽ(^。^)ノ


とっても美味しいプリンが出来ました!
ごちそう様です(^_-)-☆


2014年11月28日  12:00 PM |カテゴリー: てらもとショートステイセンター

こんにちは☆☆☆

てらもと医療リハビリ病院 通所リハビリテーションの松浦です!!!

遅くなりましたが、今回は9月に行ないました敬老会の様子をお伝えし
たいと思います(*>U<*)
敬老の日 今回のおやつはと言いますと!!!!!!!!!!!!!!!

じゃーん!!!


水羊羹を手作りクッキングしました☆☆☆
利用者様に「今日のおやつは手作りのようかんです(☆>U<☆)いつもの
感謝の気持ちを込めて美味しく作りますね!!!」と朝の体操の時からはりきって
言っていたのですが、「水羊羹固まらなかったらどうしようと、、、」
内心、水羊羹が固まるまでハラハラドキドキでした!が、無事固まり喉ごし最高な
水羊羹が完成しました!!!と自画自賛してしまいました、、、

利用者様からも「美味しい!」「温かいお茶とあんこがずごく合っている!」
「甘さも調度いいよ!」と高評価を頂き!!!喜んでもらえ良かったです☆☆☆



おやつの後は職員によるマジックを披露させて頂きました!!!
トランプマジックやコインのマジックなどをしたのですが楽しんで頂け
ました!!!



最後後に職員手作りの写真カードをプレゼントさせて頂きました☆☆☆


敬老の日を楽しんで頂き良かったです!!!


2014年11月27日  6:42 PM |カテゴリー: てらもと医療リハビリ病院

9月からプレハブへ移転しているケアプランセンター。

未だに時々言われる「ケアプランセンターどこいったの?」

利用者様から「夜逃げしたよ」の一言。

(T△T)

こんにちは、てらもとケアプランセンターです☆
私たちは寺元記念病院駐車場敷地内のプレハブ2階にて、ケアマネージャー14名、介護用品レンタル3名、通所リハビリ受付嬢1名とで頑張っています!!

それでは今回もはりきってまいりましょう!


~私のひとりごと~

悲しい時・・・喉が痛く、声が出ないので静かに過ごしていると「事務所が静かでいいな。」と言われた時。

嬉しかった時・・・寺元記念病院での献血日、ケアプランセンターからも何人か申し込んだが、体重等の検査をパスして献血できたのは私だけ。

おばさんを感じる時・・・テレビは健康番組やダイエット番組にしか興味が向かない。なのに最近、ウエストの位置が分からない。

気を遣う時・・・利用者様が白内障の手術をされて「よう見えるわ」と言われたので、少し距離を置いて話をする。

職場が「すごいな」と感じる時・・・チームてらもとで連携を取り、難しい問題が解決できた時。私が活躍できるのは、、、ごみ捨てかな?∩(^▽^)∩

元気になる時・・・阪神タイガース、クライマックスシリーズ優勝おめでとう!!日本シリーズは残念でした(;_;)


ケアプランセンターの相談窓口は、平日は毎日受け付けています!
寺元記念病院の受付でお声をかけていただくと、すぐに階段を“ダダダッ”と降りてそちらへ参ります。

相談するなら・・・今でしょ!?


2014年11月26日  12:30 PM |カテゴリー: てらもとケアプランセンター

こんにちは!!!
ショートステイセンターの土井です(^ム^)

紅葉の季節を迎えましたが皆さま、いかがお過ごしですか。
ショートステイ内もすっかり衣替えしましたよ。

では、早速ですが壁画紹介いってみましょう♪♪♪


4階ステーション前の壁に大きなもみじの木を作りました!
ちょこんと乗っているフクロウ親子が可愛いですね^m^


絵の具を使って利用者さまと塗り塗り!

「何十年ぶりにしたかな~」
「懐かしいわぁ」・・・と話されており
利用者さまだけでなく職員も興奮し絵の具まみれに
なりながら頑張りました。
単色で塗るのではなくいろんな色が
絡み合って、とても味わい深い木になっています。
3色のもみじも落ち着いた雰囲気をだしてくれていますね(^_^)
もちろん、もみじも利用者さまが切って下さいましたよ~


こちらは食堂スペースの壁に銀杏の木です。
銀杏を見ながらおやつを食べてのんびりおしゃべり♪
室内にいてても季節を感じれる幸せな空間となっています(#^.^#)

もう1つ紹介させてくださいね!
これ、何で作っているかわかりますか?


なんとも言えない曲線が柔らかい雰囲気です。





正解は・・・鶴!!!
7.5cmの折り紙で折っているのでとても細かい作業になります。
黙々と折って下さいますH様には脱帽です☆ (私には出来ません(@_@;))

12月上旬には一気にクリスマスモードになりますので
楽しみにしていてくださいね(^_^)/~





 



2014年11月25日  12:30 PM |カテゴリー: てらもとショートステイセンター

寺元記念病院からのお知らせです。

10月1日より、65歳以上の高齢者肺炎球菌ワクチンが定期予防接種となりました。
対象の方は、費用の一部負担で接種が受けることができます。
なお、肺炎球菌ワクチンは5年に1回の予防接種ですのでご注意下さい。

接種期間
平成26年10月1日~平成27年3月31日

対象者
・河内長野市に住民登録のある65歳以上の人
・5年以内に一度も肺炎球菌ワクチン接種歴のない人
・60歳以上65歳未満の河内長野市民の接種希望者で心臓、腎臓、呼吸器に機能及び
ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能のいずれかの障害を有し、その障害単独で
身体障害者手帳1級をもつ人

費用
3240円(生活保護世帯に所属されている対象者は無料で接種することができます)

肺炎は、現在日本における死因の第3位であり、肺炎の原因菌の中で肺炎球菌がトップを占めています。
肺炎は、高齢だったり病気があったりして、抵抗力が弱まった時などに感染を起こしやすく、重症化すれば死に至ることもあります。

肺炎を予防する方法として…

・体にウイルスが入りこまないように、マスク、手洗い、うがいをする。
・歯磨き等で口の中を清潔にする。
・体の抵抗力を強めるため、規則正しい生活をする。
・元々持っている病気を治療する。

など、日々の生活から気をつけることはもちろんですが、予防接種を受けることも有効な手段の一つです。
肺炎球菌ワクチン予防接種は予約制となっておりますので、接種希望の方は事前にご予約下さい。
予約の受付は直接ご来院頂くか、お電話にて受付しています。

11月も半ばを過ぎ、寒さもますます厳しくなってきましたので、皆様お体に気をつけて
お過ごし下さい。


  12:19 PM |カテゴリー: 寺元記念病院

こんにちは、てらもと通所リハビリテーションセンターです。

木々もすっかり色づき、紅葉狩りが楽しい季節になりました。
10月の壁画はそんな情景を先取りした素敵な作品でした。


いつものようにご利用者様が皆さんで協力して作成してくださいました。

当通所リハビリは現在、寺元記念病院の改修工事のために今まで利用していたリハビリスペースが使えなくなっております。
そのためリハビリ場所を総合受付前の仮設スペースへと移動し、ご利用者様にはご迷惑をお掛けしていますが、「仕方ないしエエよ^□^」と快く、今までどおりにリハビリに取り組んでくださっていることにスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。





10月13日の体育の日にはミニ玉入れ大会を行いました♪
玉を投げて入れるだけ!の単純明快なゲームですが、意外と力加減が難しく、皆さん一所懸命になって楽しんでいただきました☆


2014年11月24日  9:00 AM |カテゴリー: てらもと通所リハビリ

久しぶりの更新になります。てらもと介護用品レンタルです!

もう2ヶ月も前のことになりますが、9月14日に開催された「第4回いきいき介護フェスタ」の様子を報告させていただきます。
当日はたくさんの方々にご来場いただき、キックス(市民交流センター)がずいぶんと賑やかでした♪

私たちは訪問サービス部門で参加し、ブースに最新の介護ベッド、車いす、歩行器そして手すり等を展示させていただきました。


シャワーチェアーやポータブルトイレ等は、レンタルはできませんが介護保険を使っての購入が可能です。

普段はなかなか目にする機会の無いレンタル用の福祉用具を間近で見て触っていただき、「こんな物まで借りられるんやね!」と驚かれる方もいらっしゃいました。
ある2人組の方からは「今はまだ大丈夫やけど、将来必要になった時に(さまざまな福祉用具のことを)知っていたら慌てんで済むからね。」と予備知識を蓄えるために熱心に見て、たくさんの質問を投げかけていただいたので、私たちも知り得る限りの情報やアドバイスを提供させていただきました。

介護技術実演コーナーでは、自宅でできる排泄介助・更衣介助・洗髪介助・ベッド移乗の方法や、訪問入浴の様子等を実演でご覧いただきました。
実演中に突如「嫁姑コント」がはじまり、爆笑が起きる場面も・・・^□^
勉強あり、笑ありの楽しい雰囲気の訪問サービス部門でした。



今回展示させていただき、また介護技術実演時にも実際に動いている様子を見ていただいた介護ベッド「楽匠Z」ですが、ベッド自体が傾く機能を「スゴイ!!」と言っていただいたり、木製の上質さに「病院のベッドっぽくなくて良い」「和室にも合いそう」等のご感想をいただき大好評でした!
もちろん、木製タイプ以外にも白を基調とした樹脂製タイプもあります。
そちらは上品な印象を受けるデザインとなっており、足側のボードが手すり代わりとして使えるように設計されていますのでオススメです☆


木製タイプの楽匠Z

今回のいきいき介護フェスタにご来場いただけた方も来られなかった方も、次回もぜひご参加ください!
きっと楽しいですよ♪



2014年11月22日  12:00 PM |カテゴリー: てらもと介護用品レンタル

てらもと総合福祉センターの小島です。

朝晩はもちろん、日中もだいぶ冷えてきて紅葉が見頃になってきました。

風が冷たいので、皆様体調には十分注意して下さいね。

今回は、11月上旬に消防本部へ普通救命講習Ⅱの開催をお願いし、受講してきたのでご報告します。


研修内容は、

①講習会までにeラーニングによる学科講習を受けIDを取得しておく

②胸部圧迫法とAEDの演習

③事例演習(食堂で高齢者が意識消失)(当施設内で起こり得る事例)

④筆記試験

で行われました。


講習は真剣ではありますが、和やかな雰囲気で進めて頂いたのでリラックスして受けることが出来

消防本部職員の方が、私たちに合わせて、実際に施設で起き得る想定での訓練を考えて

くださっていたので、緊急時マニュアルの動きも確認でき、改善すべき点も見えて良い研修となりました。

今後は、施設内での緊急時対応の勉強会に活かしていくと共に、施設外でも要救助者を発見すれば、

積極的に関われるようにしていきたいと思います。


資格というわけではないではないのですが、このような修了証も頂きました (^^)/

講習会終了後、職員の方が消防本部内の見学へ連れて行って下さり、

普段見ることがない消防司令室や消防車なども見せて頂き貴重な体験をさせて頂きました。




池﨑さん 市丸さん丁寧なご指導ありがとうございました。


2014年11月19日  9:00 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター



























Page Top