生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

生登福祉ケアセンターの八木です。

朝晩は随分と寒くなり季節の移り変わりを感じている今日この頃…皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日のブログ「今日は」でもお知らせしておりました夏祭りが8月30日(土)におこなわれました。
ご報告が遅くなりましたが、夏祭りの様子をお伝えいたします。

当日は大勢の家族様にお越しいただけました。


今年の夏祭りの総合司会はこの2人

普段の制服とは違い、浴衣姿がとても凛々しい&可愛いです!
(ちなみに、普段も素敵な2人です)

最初は大正琴の演奏会からスタートです!

ここ数年は毎年なのですが、大正琴の音色を聞いていると夏祭りが始まったのを実感しております。

大正琴の演奏中に職員は何をしているかというと・・・
模擬店の食べ物の準備に奮闘中です!


毎年たくさんの家族様がお越しくださる夏祭りです。
生登福祉ケアセンターの職員だけでは大慌てになるところですが、心強い応援が駆けつけてくれます。

生登会グループの各施設からお手伝いに来ていただけます。
本当に助かります。この場をおかりして、改めてお礼申し上げます。


お食事も終わり、夏祭りも終盤にかかる頃に職員・ボランティア様によります出し物で楽しんでいただきました。

まずは、オーケストラ(ボランティア様)によります演奏会です。

私も普段バイオリンなどの弦楽器の生音を聞くことはありません。
いやぁ~良いもんですね!とっても素敵な演奏をありがとうございました。

続いては、定番化しております職員迷コンビによりますマジックショーです。

そろそろコンビ名を付けてみましょうか!

続いて、ひげダンスで軽やかに登場の2人組みが職員を巻き込んで、投げたマシュマロを口でキャッチしたり、テーブルクロスの上にコップを積み上げてクロスを引き抜くという芸能人の新春かくし芸大会のように一芸を披露させていただきました。


テーブルクロス引きの場面です。Mrかくし芸の堺正章さん(古いですね)に負けず真剣な眼差しです。


数人の職員を巻き込みましたが、ほとんど成功しました。
成功した職員はガッツポーズです!


楽しい時間はあっという間に過ぎ、今年の夏祭りも大盛況のうちに終わりました。
利用者様・家族様、そして職員の皆さん、本当にありがとうございました。


2014年9月22日  2:28 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは(*^_^*)デイサービスの大西です。

9月12日(金)に『お笑いデイ』が開催されました!!

前回とは、職員のメンバーも入れ替わり、
新たなチームでそれぞれの出し物をご利用者さまに楽しんでいただきました♪

一つ目の出し物は・・・「二人羽織」☆


なんと本物のお茶やホットドッグ(ケチャップかけるところからスタート!)やカップラーメン(熱々!)にバナナなど職員は頑張っていましたが、やっぱり服の上にこぼれることに(笑)



失敗する事が醍醐味の「二人羽織」  みなさん大笑いです(*^_^*)


二つ目は・・・「大道芸」☆






女性職員が、ヒゲダンスをしながら登場(笑)
いろんな小道具を上手に使って、ご利用者様を驚かしていきます!


なんと!みなさんにも参加して頂いて、盛り上げます☆

三つ目は・・・「運動会」☆


ご利用者さまに応援団になっていただき、職員が考えた競技を競います!






小学校の運動会と言えば、花型の「組体操」・・・大人になった職員たちには、かなり大変です(笑)


突然、当施設長も飛び入り参加することにっ!!

今回も、1時間ほどご利用者さまと職員たちと一緒に
大笑いのひとときを過ごす事ができました♪


2014年9月19日  5:29 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。てらもと総合福祉センター 通所リハビリテーションの奥開です。

さる8月9日に予定しておりました「納涼祭」が台風11号接近の為、残念ではありますが安全を第一に考え中止とさせていただきました。楽しみにされていた方には申し訳ございませんでした。

さて、通所リハビリテーションでは、月に一回 みなさんとご一緒におやつ作りを行う「クッキング」を実施しています。今月は、ハイカラなデザート「クレープ」をつくりました。
材料はこんな感じです。

作成の過程は比較的簡単なのですが、人数分をつくるとなると大変です。この日の担当は男性スタッフでしたので、指導をうけながら

皆様の協力でなんとか出来上がりました。

又、今月からは「ティータイム」を実施しています。週に一回ですが、おやつ時間のお飲物を、いつものお茶に加え、コーヒーや紅茶からお選びいただけるようにいたしました。

「喫茶店の味」と迄はいきませんが、雰囲気は充分味わっていただけるようで好評です。

今後も、いろいろと皆様にお楽しみいただけるような企画を考えていきます。


2014年9月2日  9:00 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは、てらもと介護用品レンタルです。

8月も終わり、今日から9月に入りました!
今年の夏は本当に雨が多く、焼けるような暑さよりも、雨や台風の印象のほうが強く残っています。

さて、今日はみなさんにイベントのお知らせを致します。

“いきいき介護フェスタ”って、聞いたことがありますか?
河内長野市が主催の健康や介護に関するイベントで、今年で4回目を迎えます。
今回は9月14日(日)の10時~15時に、市民交流センター(キックス)全館を使用して催されます。

第4回のテーマは「やってみよう健康づくり!知っておこう介護のこと」
認知症相談コーナー、社会福祉協議会・地域包括の相談コーナー、高齢者向け食事の説明・試食コーナー、介護技術実演コーナー、介護用品展示コーナーなどなど・・・
イベント内容はこの他にも盛りだくさんとなっております。

そしてなんと!河内長野市のゆるキャラ「モックルくん」と「フルルちゃん」もやって来ます!!
モックルくんと一緒に、あのモックル介護予防体操ができる時間も設けられていますので、イベントスケジュールを要チェックです☆

http://www.city.kawachinagano.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/52/ikikikaigofesuta2014.pdf

健康体操はたくさんの自治体でつくられており、体操を日課とすることにより体調が良くなったという方も多くいらっしゃるようですので、この機会にモックル体操を覚えて、健康な身体づくりを目指しましょう!

なお、てらもと介護用品レンタルも福祉用具展示コーナーにて参加させて頂きますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

たくさんのご来場を心よりお待ちしています。


2014年9月1日  12:30 PM |カテゴリー: てらもと介護用品レンタル



























Page Top