生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

生登福祉ケアセンターの八木です。

ここ数日は涼しく過ごしやすい気温が続いています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、涼しくなりましたが、まだ夏です!
昨日の美加の台生登福祉ケアセンターに続いて、私たち生登福祉ケアセンターも夏祭りを毎年おこなっております。
その日は…まさに今日なのです!!ブログを書いていると盆踊りなどのBGMが聞こえてきます。
職員は今まさに会場等の準備をおこなっています。


夕方に始まります。どんな夏祭りになるでしょう…利用者様も家族様も職員も皆に楽しんでいただきたいです。


2014年8月30日  2:28 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。

 夏も終盤ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。各地で様々な催しや祭りが開催されブログをご覧の皆様も、夏を満喫されたかと思います。
 美加の台生登福祉ケアセンターも先日、盛大に夏祭りを開催いたしました。今年で4回目の夏祭りになりますが、毎年グレードアップし今年度も職員が一丸となって、楽しく思い出に残る夏祭りを利用者の皆様と作り上げることができたと思います。

今年の司会はこの二人に任せました!!(笑)


職員お手製の屋台が軒を連ねています。この屋台がいい雰囲気を醸し出していたんです。
一番人気はたこ焼きでした。


ボーリングや輪投げなどのゲームも好評で、夏祭り気分を盛り上げます。


最後は、美加の台生登福祉ケアセンターとっておきの出し物で、毎年恒例になっている「よさこい」です。新人職員も参加し、迫力満点で皆様食い入るようにご覧になられていました。


本当に完成度が高く迫力があり、画像では伝わりきらないのが残念です。

 今年の夏祭りも好評のうち無事終了することができました。ご利用者の皆様にもきっと満足いただき、楽しんでもらえたのではないかと思います。来年は、今年以上に記憶に残る夏祭りにしていきたいと思います。来年もご期待ください。

最後にチーズ!!


2014年8月29日  4:30 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター

生登福祉デイサービスセンターが河内長野市原町の地に平成26年7月1日にオープンしてから間もなく2ヶ月が過ぎようとしています。

おかげ様で多くのご利用者様からご好評をいただいております。
そんな生登福祉デイサービスセンターがオープンする前から様々な準備をしてまいりました。
お待たせしていました生登福祉デイサービスセンターのホームページがやっと完成いたしました。
上記リンクよりお入りください。

当センターの充実の設備・サービス、たくさんある魅力をお伝えすべく、考えに考え抜いたホームページとなっております。
たくさんの方に見ていただけるように願っております。


2014年8月28日  6:04 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちは。てらもとケアプランセンターです。

8月も残すところ数日となりましたが、今年の8月は台風が直撃したり、豪雨による災害が起こったり(“平成26年8月豪雨”と命名されたそうです)、なんとなく涼しかったり、ひどく暑かったりと気候の変化が激しい夏でした。
気候の変化は大きなストレス要因といわれており、体調不良や不安感などを招くことがあります。
どの年齢の方にも限らず、みんな元気で過ごしたいものですね。

先日キックス(河内長野市立市民交流センター)で実施された「認知症 キッズサポーター養成講座」のお手伝いに参加させていただきました。
小学3年生~6年生までを対象とした講座で、夏休みの暑い中、子供たちは元気に参加してくれていました。
緊張の中で始まった講座でしたが、時間が経つにつれ、笑顔や笑い声もこぼれだし、“認知症”という難しい課題に真剣に取り組んでくれていました。

認知症という言葉を初めて知った児童も、身近な人に認知症の方がいるといった児童も、みんなが持っている大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの思いやりを感じ取れる場面もあり、お手伝いをさせていただいた私のほうが感心した一日でした。

ますます少子高齢化が進む日本(そんな大きな社会の流れは、子供たちにはまだ分からないだろうけれど)
子供たちが認知症という病気のことを考え、思いを言葉に出してくれたことに、高齢者福祉に携わる者として、あるいはそれ以前に一人の人間として、本当に嬉しく思いました。
これもひとえに、保護者の方や学校の先生方の関わり方の賜物であると思います。

―――思いをはせる。

ケアマネージャーとして、とても大切な一面だと思います。
てらもとケアプランセンターでは、14人のケアマネージャーがそれぞれのパーソナリティを持って、ご高齢者本人様やそのご家族様への思いをはせて、より良い関わりが持てるように、今まで以上に心がけていきたいと思います。
まだまだ、子供たちには負けていられませんから(笑)


2014年8月27日  11:00 AM |カテゴリー: てらもとケアプランセンター

こんにちは(*^_^*)デイサービスの大西です。

8月19日(火) 『たこやきパーティー』の開催です!!

たこ焼きといえば、ここ大阪は本場であり、一家に一台たこ焼き器が当たり前(笑)のはずなんですが
自分で焼いて食べるのは、なんとっ!生まれて初めて~というご利用者様もいらっしゃいました☆


全部で7台のたこ焼き器を準備しました♪


1台づつ囲んで、くるくる・・・返していきます♪


職員も一緒に♪家では、若い人たち(子供さんやお孫さんに曾孫さん)が焼いてくれるそうです


ひっくり返す事に、夢中のご利用者様♪


男性職員のお口に「あ~ん」してる、微笑ましい瞬間をパチリ♪

その場で、ご利用者様と職員たちが一緒のテーブルでわいわいたこ焼きを作って・食べて
楽しいおやつ時間を過ごしました☆

もちろん、味の方も大満足だったようで(笑)一人10個近く召し上がられたご利用者様もいらっしゃいました。
次回は、どんな『おやつパーティー』になるでしょうか?

お楽しみに☆


2014年8月26日  10:32 AM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

生登福祉ケアセンター 通所介護の大西です。

毎日、多くのデイサービスのご利用者様にお越しいただき、入浴・食事・機能訓練などのサービスを提供はもちろんのこと
職員によるアットホームな集団レクリエーションも好評いただいております☆

8月11日(月) 『お笑いデイ』開催いたしました~♪
職員がそれぞれチームを組み、いろんな芸?出し物を披露です。


柔道整復師の職員がマツケンに変身!
ふだんみられない姿に、ご利用者様みなさんが大爆笑~!!女性職員2名もお似合いです♪


職員によるバルーンアート!
前日まで失敗続きとは思えない(笑)完璧な作品をその場で完成していました~!


わたくし大西によるテーブルクロス引き!
こちらはみなさんの掛け声に励まされ、なんとか成功しましたが、最後の挑戦ではあえなく大失敗・・・☆


女性職員がおばあさんに、通所の主任が女装して娘さんに!オリジナル紙芝居「犬の恩返し」を熱演中!
みなさん、おもいがけない変装にびっくり大爆笑です♪


最後にご利用者様全員で、「はい・チーズ!!」

『お笑いデイ』の名にふさわしい、笑い声いっぱいの一日を過ごされました。
今後も、毎月チームメンバーを変え、趣向をこらして、ご利用者様に笑って頂きますので、こうご期待♪


2014年8月20日  6:06 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

お盆を過ぎてもなお暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
てらもと通所リハビリのご利用者様は、暑さにも負けず、リハビリに励んでおられます!

さて、先月は七夕飾りでご利用者の方々に願い事を書いて頂きました。


が、よーーく見ると・・・


美穂に色気がつきますように・・・

美樹に宝くじが当たりますように・・・

などなど、私たちスタッフのことを気遣って、お願い事をしてくださっているご利用者様もいらっしゃいました!!(TДT)カンゲキ

さて、この願い事は叶うのでしょうか!?
叶ったら発表しますね!


もう一つお知らせがあります。

7月16日より、当通所リハビリに新しいスタッフが加わりました。

藤本さん

定年を迎えられてからヘルパーの講習を受け、介護の仕事をはじめました。
未経験ですがやる気はいっぱい!気持ちは18歳です!!
スポーツ万能!(自称) 力持ち!(自称) イケメンです☆(自称)

池田さん

デイサービスは5年のベテランさんです!
ユーモアたっぷりの祐美さん。
特技はザ・ピーナッツのモノマネと、あと和田アキ子もできるとか・・・!?
こちらも気持ちは18歳!!
実年齢は×2以上ですが・・・あっ、内緒内緒(^^;

みなさま、フレッシュな二人をどうぞよろしくお願い致します。


2014年8月18日  1:00 PM |カテゴリー: てらもと通所リハビリ

こんにちは、てらもと介護用品レンタルです。

この春に発売になったばかりのパラマウントベッド「楽匠Z」シリーズが、てらもと介護用品レンタルでも6月からレンタルを開始していますので、ご紹介をしたいと思います。
テレビCMで見たことがある方は、あのベッド自体が傾くという全く新しいスタイルに驚かれた方のではないでしょうか。

下記のリンクから楽匠Zの公式ページに移ります。
こちらで「楽匠Z」の動画を見ることができますので、まずはご覧ください。
http://www.paramount.co.jp/homecare/rakuZ/

楽匠Zの最大の特徴は、動画でご覧になられたとおり“ラクリアモーション”です。
これは従来の背・膝上げ連動機能にプラスして、ベッド自体の傾きによる視界の広がりと離床のし易さを実現したものです。
私自身も実際に寝てみて体験したことがありますが、身体に楽な動きをボタン一つで行ってくれ、そしてベッドが傾くことにより、寝ているというよりも「座っている」感覚に近づくことができます。
それにより足元側がよく見えるようになりますので、テレビを見る時や小さなお孫さんとのふれあい等に最適なベッドだと思います。

詳細は公式ページに詳しく載っていますので、ここでは割愛させて頂きます・・・

・・・が、せっかくなのでここは一つ、福祉用具専門相談員ならではの目線から「楽匠Z」の優れたポイントを紹介いたします。

それは・・・音です!

従来のベッドは、ベッドのフレーム部分とボトムといわれるマットレスを乗せる部分が共に金属でできていました。
そのためベッド上で動いた際に、金属同士が擦れる“キュッキュッ”という微かな異音が鳴ることがありました。
しかし、「楽匠Z」はボトム部分が樹脂製に改良されたため、フレームと擦れてもほとんど音が鳴らなくなったのです!!

以前より時々「音が気になる」とのご相談を受けることがありました。
そして金属同士が接触する箇所に対策を施してみたりはしていたのですが、それにも限界がありました。
というわけで、今回の改良はご利用者様のみならず、私たち相談員にとっても嬉しい改良でした。
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッター♪

そんな、パラマウントベッド最新モデル「楽匠Z」シリーズを、レンタル価格据え置き(前モデル比)で取り扱っていますので、ぜひご活用いただき・・・

「ぱらま、うーんと元気になってね!!」


2014年8月6日  9:00 AM |カテゴリー: てらもと介護用品レンタル

「暑っっつい~(汗」

今年の夏も、毎年恒例の決まり文句を連発しそうです・・・。
それにしても・・・最高気温37℃って!!
人間の平熱を超えています(T△T;;

もともと低体温気味の私には昨年よりも厳しい夏になりそうです・・・。

地球温暖化により気温は上昇していますが、人間の平熱は下がっているというデータがあるそうです。
皆様はご自分の体温を日ごろから計られているでしょうか・・・?
低体温では免疫力が低下していまいます。
逆に、基礎代謝を上げると体温も上がり、免疫力がアップするといわれています。

適度な運動や食事等を改善することで基礎代謝を上げることができますので、暑い夏を乗り切るためにも生活習慣を今一度見直してみてはいかがでしょうか?

私(40ウン歳の(一応)女性ケアマネ)はといえば、7月29日の土用の丑の日に、(念願の)国産ウナギを食べてしっかりとエネルギーを充電☆
来たる暑さのピーク時期に向けて準備万端です!!

さて、てらもとケアプランセンターでは、皆様の在宅介護を支援させていただいています。
特にこの夏場、脱水症や熱中症等で救急搬送されることを未然に防げたら・・・と思いながらご利用者様宅への訪問活動を実施しています。
事業所ではお気軽にご相談いただけるように窓口も設けていますので、今現在介護サービスをご利用されていない方でも、在宅介護に不安を感じること等がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。
14名の常勤ケアマネージャーがお待ちしております。


2014年8月5日  9:00 AM |カテゴリー: てらもとケアプランセンター

こんにちは!てらもと通所リハビリテーションセンターです。
先月の壁画は「夏」をテーマとし、アサガオやセミや七夕飾りを折り紙で作成しました!!
ご利用者様に可愛いセミとアサガオを折っていただき、短冊にお願い事を書いていただきました。



夏らしい作品が完成しましたv

そして7月7日は七夕でした(*^0^*)
デイルームに笹を持ち込み、ご利用者様に短冊や飾りつけをしていただきました。



いやぁ・・・雰囲気出ますね~☆

もちろん、短冊には皆さんのお願い事を書いて頂きました。



それぞれの願い事を見ながら、皆さんでおしゃべりを楽しまれていました。

これからも季節を感じ、皆さんで楽しめる行事や作品を、ご利用者様と一緒につくっていきたいと思います。
(^-^)


2014年8月4日  3:00 PM |カテゴリー: てらもと通所リハビリ



























Page Top