生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは、生登福祉ケアセンターの岩井です。

秋晴れのすがすがしい日々どうお過ごしでしょうか。

今回は、少し時期が外れてしまいましたが、当施設で行われました「夏フェス」の様子をお届けしたいと思います。

工事の関係もあり、いつものような大きな夏祭りを開催できず、

毎年楽しみにしてくださっているご利用者様やご家族様には残念との声を頂き、

ご利用者様に楽しんで喜んで頂ける企画を職員が考えました。



職員は法被に着替えて盛りあげました。

かき氷・フルーツポンチ・スーパーボールすくい・おやつのつかみ取りなどを行いました。






冷たいと言われながらも、残さずにおいしいと言って召し上がって頂きました。

そして、ご利用者様の表情が真剣な表情に変化していきました…。



最後におやつのつかみどりです。少しでも多くとろうと頑張って箱の中に手を入れてゴソゴソと…

箱から手を出すと笑いの声か堪えませんでした。




ご利用者様と楽しく過ごせた「夏フェス」でした。



朝夕めっきりと冷え込む季節となり、夏のお話をお届けする事になり、誠に申し訳ありません。

皆様、体調を崩しませんように…。


只今、次月レクリエーションに向けて準備中です。次回は、生登福祉ケアセンター「文化祭」の様子をお届けしたいと思います。


2017年10月9日  4:32 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、生登福祉ケアセンターの堤田です。
5月より行っています増改築工事の外観が見えてきたのでご報告させて頂きます。
生登福祉ケアセンターは平成15年2月1日にオープンし、もうすぐ15年目を迎えリニューアルします。
増築後は、短期入所生活介護50床増床・温泉・カラオケルームなど新しい設備を導入予定です。



増改築工事に伴い、当施設をご利用頂いておりますご利用者様、並びにご家族様にはご迷惑をおかけしております事をお詫び申し上げます。
現在は外観工事中ですが、内装・浴室・新しい設備が出来ましたら、随時報告させて頂きます。


2017年9月26日  12:53 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

生登会グループの介護職員募集案内のパンフレットが完成いたしました!

施設の案内パンフレットはもちろん今までもありましたが、今回は介護のお仕事をお考えの皆様に向けたパンフレットとなっております。

使用している写真は、全て実在する職員と利用者様がモデルとなっております。
とっても良い笑顔が集まった素敵なパンフレットに仕上がっております♪







求人を希望される皆様に、生登会グループの介護職のお仕事がどういうものなのか、
仕事内容から職員の生の声など、求人をお考えの皆様が知りたい情報が満載となっております。

就職フェアや専門学校等へ求人をおこなう際に使用させていただきます。

施設の見学や体験まではちょっと…と思われている方には、郵送でお送りさせていただくこともできます。
ご希望の方は以下のメールアドレスに「募集案内のパンフレット希望」の旨と「送付先」を記してくださいますようお願いいたします。

E-mail: jinji@teremoto.or.jp

生登会グループの介護のお仕事を知っていただくツールの一つになればと思います。


ご高齢の利用者様にサービスを提供する私たち介護のプロとして様々な知識・技術が求められます。
ない方がよいのですが、心肺停止した緊急の事態にも少なからず遭遇することはあります。

毎年この時期に、当社会福祉法人の職員を対象に救命救急講習を実施しております。
6月は新入職員も仕事に慣れて、周りが見えだしてくる頃でもありますので…

講習を開催するにあたっては、今までは河内長野消防署救命救急隊の皆様にお願いしておりました。
今年はなんと!当グループの協力病院である寺元記念病院の副院長・循環器内科部長である菱田先生が講師として指導にあたっていただきました。
お忙しい中、6月8日、22日、29日の3日間も開催していただけました。


現役の医師に直接指導いただく機会はそうそうないですよね⁈大変貴重な時間となりました。
質問に対して丁寧な説明もしてくださり、職員は真剣に聞き入っていました。
本当にありがとうございました。


先月末におこないました福祉の就職フェアに続きまして、8月に介護職を目指される方を対象にしました「生登会インターンシップ」を2日間おこないます。

今まで看護学生さん向けのインターンシップは定期的に開催させていただいておりましたが、今回は介護職を目指される学生さん(既卒者もOK)向けのインターンシップです。

インターンシップ…聞きなれない方もいますでしょうか…簡単に言うと職業体験です。
見学とは違った、実際に就労の場で業務や職員からのお話を聞いたりすることで、施設の雰囲気や実情がよくわかり就職活動に活かせるというものです。

8月5日(土)、8月19日(土)の2日間でご都合のよろしい日に、ご希望される関連施設で参加いただけますので、お気軽にご参加ください。


2017年6月11日  4:14 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

生登会グループ主催の福祉の就職フェアを平成29年5月27日(土)・28日(日)に寺元記念病院で開催させていただくことになりました。

福祉団体、新聞社、人材紹介・コンサル会社など様々な主催者が介護職の就職フェアを開催されることはありますが、1グループ単体で開催するのは珍しいことかと思います。
それだけに内容の濃いお時間を過ごしていただけるのではないかと考えております。

施設での介護のお仕事はもちろん、病院内の看護助手のお仕事についてもご説明させていただきます。
実際の現場の声や雰囲気を感じていただける機会です。

開催期間は2日間設定させていただいておりますので、ご都合のつくお日にちどちらかでお気軽にご参加ください。お待ちしています。


2017年5月8日  2:16 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

生登福祉ケアセンターの八木です。

暖かくなり河内長野市内の桜も見ごろを迎えた今日この頃…
施設においても本日お花見行事を予定していましたが生憎のお天気…


こればかりは仕方ないのですが、外出を楽しみにされていた利用者様もいらっしゃったのに残念です。

1階に職員がお家に植えてある桜を持ってきてくれているのですが、それが代わりのお花見になりそうです。
その桜も散り初め、葉桜が顔を出してきました。


明日以降も外出行事は続きますので、天気が回復してくれることを祈っています。


2017年4月11日  12:18 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、デイサービスの大西です(*^_^*)

この度、ご利用者様に今以上のサービス向上を目指して、フロアや浴室の大改装を行うことになりました。
大改修に伴いまして、3月末でデイサービスは一旦休止することになりました。

お休み前、最後となる < お笑いデイ > が開催されましたので
報告させていただきます♪





ご利用者様の前で、いろんな着物を着付けるファッションショー(^O^)


袴や羽織など、普段着物に慣れ親しみのない職員よりも
ご利用者様の方がよくわかっているようで・・・






見ているだけでは落ち着かず、あーするんや、とかこうするんやと、
みなさん立って着付けてくれ始めたのです!!

昔着物を着ていた頃を思い出すようで、自然と手が動いたり
また、不思議と帯を締める力も出たようでした(^_^)/


つぎは、歌謡ショーのはじまりはじまりです♪






もんぺと麦わら帽子姿で「麦畑」を熱唱です(^O^)







ジュリーに変装した職員による棒体操や
鳥羽一郎のいとこ?の鳥羽二郎が、やってきてくれました(^O^)


こうして、お休み前の < お笑いデイ > の楽しい時間は
あっという間に終わってしまいました

お笑いデイは、職員がチームに分かれ、
それぞれが「どうやったらご利用者様は笑ってくれるのか?」を追求し
頭をひねり、練習し本番当日迎えていました。

上手くいく出し物もあれば、正直いまいちだったかな・・・(笑)、という時もありましたが
いつでもご利用者様は、声を出して笑って下さり
それがまた、私たちのがんばろうになっていました☆





そして3月31日(金) 休止前となる最後の日は、
いつもより豪華に < おやつパーティー > を開催いたしました♪





すべて職員の手作りの < 桜餅と生クリーム苺どら焼き > です(^_^)v

きれいな薄ピンク色の皮もその場で焼き上げ、
ホットケーキ粉を使ったどら焼きの皮も アツアツです!





いつもよりも、ボリュームのあるおやつでしたが、
みなさんぺろり!!
やはり、甘いものは別腹なんでしょうか(笑)



生登福祉ケアセンターのデイサービスは
職員が手作りでアイデアを出し、ご利用者さまに大きな声で、
楽しみ・笑い
元気になって帰って頂きたい(*^_^*)ということを大切にしてきました


改装により、少しの間ご迷惑をおかけしますが、
新たに再開しました時にはさらに職員のエネルギーもパワーアップし、
みなさまをお迎えできるよう、
がんばりますので今後とも宜しくお願いいたします(^_^)/




2017年4月6日  9:31 AM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

デイサービスの大西です(*^_^*)
2017年のデイサービスが4日からスタートしました♪

正月休みの間、ご利用者様はどう過ごしているんだろう・・・と
気になっていましたが、初日笑顔で来所されるご利用者様の様子に
ホッとしつつうれしくなりました☆

さて、12月30日(金) < お笑いデイ > の報告をさせていただきます

1番目は 「 正統派で、花笠音頭 」



なんとこの日の為に、日本舞踊の先生にちょっぴり指導をいただき
お笑いデイ用に踊りをアレンジしていただいた花笠音頭♪

ご利用者様にとって、踊りや浴衣はなじみ深いのか
自然と拍手が!歌ってくださる方もいたりで大成功でした(^_^)v

2番目は 「 筋トレ 」


筋肉パフォーマンスのはじまりです!!

普段から鍛えている男性職員ですので、これくらいのトレーニングは簡単?!
さらに、体を作る為になんと、卵を飲みますっ


みなさん、「おぉ~!」とびっくりです(+o+)

3番目 「 ももたろう生登版 」


コントに使う小道具類すべて、職員の手作りなんですよ!


猿がももたろうの家来になりました☆


キジが家来になりました☆
もちろん、犬も(笑)


最後に鬼が島のような?風船をみなさんでやっつけます


無事、鬼をやっつけて、めでたしめでたし♪


4番目 「 替え歌カラオケ 」

デュエット曲の歌詞が生登版のおもしろ替え歌に
なっています(^O^)


女性職員は今の今まで、この歌詞を知らなかった様子
こんな僕ですがこれからもよろしく~♪というメッセージでした(笑)


年末最後の < お笑いデイ > でしたが、おおとりは2016年を振り返るDVDの上映でした(^_-)

1年で新しい出会いや別れもありましたが、
デイサービスに来ると職員もご利用者様から笑顔・元気をもらい、
「また明日も頑張ろう♪」という気持ちになります(*^_^*)

当施設の理念でもある ~ 誰もが 「ふれあい」「楽しみ」「笑う」 こころ安らぐ暮らしを ~
の実現を目指してまた一年間職員一同頑張りたいと思います!!


2017年1月31日  5:50 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

旧年中は患者様、利用者様、家族様、関係者の皆様に大変お世話になりました。

生登会ブログもこの3月に開設して5年目に突入いたします。
もちろん、ずっと続けていく予定でスタートした訳ですが、今までたくさんの生登会グループの記事を書いてくれたスタッフに感謝するとともに、ご覧いただいた皆様にも重ねて感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、今年も素晴らしい一年になりますように!





























Page Top