生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは、デイサービスの大西です(*^_^*)

施設の周辺は田植えが終わり、緑色した稲がすくすく育っています。
初夏の風に揺れる様子に、さわやかな気持ちになります♫

6月25日(月)の暑い日に、高向保育園の年長31名の園児さんたちが遊びに来てくれました☆











はじめにダンスを披露!
曲に合わせて練習してきたダンスを、一生懸命踊る姿にご利用者さまはニコニコ(*^。^*)










次に、歌を唄いながらかわいいこぶしで「肩をたたきましょう~♪」と肩たたきのプレゼント!
思わぬ贈り物に「あらぁ、嬉しい」と笑顔で叩いてもらっているみなさんの姿がとても
ほっこりする光景でした(^_^)/


私たちからは、ご利用者さまと園児さんと一緒に[玉入れ]をしよう!と
はりきって鬼役をしました☆









みなさん、必死になげています(笑)












園児さんのパワーにおされて、ご利用者さまもたくさんボールを投げてくれました♫
とてもいい運動になったんじゃないでしょうか?(^O^)


まだまだ元気な園児さんは[風船バレー]にも、楽しそうに参加していましたよ☆









こどもたちがはしゃぐ姿を、目を細め優しい笑顔でみているご利用者さま(*^_^*)













最後は、園児さんと一緒に当施設の人気の足湯に一緒に入ってほっこりした時間を過ごしました☆








高向保育園の園児さんは、定期的に施設を訪れてくれていますが
いつもこどもたちの、声や笑顔、動き回る姿に
ご利用者さまはもちろん、職員も癒されたり、元気をもらっています♡


今回はデイサービスに、102歳のご利用者さまが来られていたので、園児さんたちも
「え~、すごい」など世代交流の場にもなりました。

こうして日常の中で少しでも楽しみの刺激を
提供していければと職員一同考えています。

7月は、ボランティアさんが2組来られる予定ですので、楽しみのご報告をしていきたいと思います(^_^)/






2018年6月28日  3:26 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、デイサービスの大西です(*^_^*)

先日、リニューアルオープンしてはじめての恒例レクリエーション
【 たこ焼き 】をしました♪

働かざる者、食うべからず!?ではないですが(笑)
いつもみんなでたこ焼き作り。


三角巾をつけると、不思議とみなさん主婦の雰囲気になりますね☆
はじめは見ていたご利用者様も、
やっている様子をみると、どれどれと立ち上がります(^O^)




当デイサービスのたこ焼きは、タコ・エビ・ダシ・山芋・ネギ・紅ショウガetcこだわりの味となっています(^_^)/


「 家では食べる専門や~ 」 とみなさんおっしゃっていました

普段しない事が、少しでも体験して楽しんでいただければいいな♪
また、そうする事で体の機能訓練につながればいいな♪という思いで、これからも
いろんな調理レクリエーションを企画していきます(*^_^*)


こうご期待!


2018年5月18日  1:29 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、デイサービスの大西です(*^_^*)

5月に入り、新緑のまぶしい季節になりました。
緑が多い河内長野は、いま絶好のお散歩・ドライブ・おでかけのシーズンです♪

当デイサービスの新しいフロアには、
壁一面に新緑の渓流風景写真があります!

いつもご利用者様からは、「 ここにくると、きもちええなぁ~ 」と、喜んで頂いています(^O^)

そんな、緑を舞台にして 4月16日(月) 極楽亭言姫ゴクラクテイイウヒメさんが来てくださいました☆


極楽亭言姫さんは、70歳代と思えないくらい、とってもハリのある声で
【 お玉牛 】というお題の演目を披露してくださいました(^_^)/

みなさん、こうして目の前で落語をきくということは初めてという方がほとんどっ!
じーっと集中してきいています(笑)


言姫さんの、くるくる変わる表情といろんな声色に
みなさん、クスクス・・・時に、ドワッと大爆笑♫

あっという間の1時間でした(*^_^*)



















言姫さんは、長い時で一つのお題を1年間練習するそうで、師匠にOKをもらうと
こうして披露されるそうです。

きれいな着物と素敵な笑顔もとても印象的でした。


みんなで、同じものをみておなじようにわらっている、というのはなんだか幸せな時間だなと
感じさせていただきました(*^_^*)


2018年5月9日  2:30 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、デイサービスの大西です(*^_^*)

デイサービスの送迎で河内長野市内のいろんなところをまわりますが、
桜がとてもきれいでウキウキします♪

天野山や滝畑ダム、小山田や花の文化園etc、ほんとうに河内長野は自然がいっぱいで
すてきなところだなぁ、と感じる季節です。

そんな春爛漫の3月29日(木)、ボランティア 『 uchi uchi band 』 が来てくださいました!


   



ギター、ドラム、キーボードからなるベテランの演奏をバックに
職員がボーカルを務めさせて頂く事に(^_^)/

      


盛り上げ担当といえば、「いぶし銀のエンターテイナー・西尾」職員が、七変化で歌います♪




ちょっとおふざけが過ぎたようで・・・怒られる一面も(笑)





「看護とレクは鹿児島女におまかせよ・小林ナース」も張り切っての熱唱です♪






みなさんふだんこのような生演奏をきくことがないわ、とおっしゃっていただき
歌詞をみながら、思い思いに口ずさんでくださいました(^O^)

また、バンドのみなさんも「演奏のよかったとか、そんなんいらんねん。
わたしらはみなさんにたのしんでもらえたら、
それでええねん。それだけやねん。」とおっしゃっていました。
ボランティアの存在はとてもありがたいです☆


3月から再開したデイサービスは、毎月みなさま、職員含めた目標を立てることにしています。
4月の目標: 新しいことに挑戦しよう!   

せっかく足を運んで下さっているからこそ、何か普段の生活に楽しみの変化や刺激をもっていただければ、
もうこんな歳だから、ではなく、こんな歳でもまだまだ!と
みんなで挑戦の気持ちをもってデイサービスを楽しんで頂きたいと思っています(*^_^*)





2018年4月3日  2:50 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、デイサービスの大西です(*^_^*)

1年間増改築で、大変ご迷惑をおかけしておりましたが、
3月16日(金)デイサービスが再開いたしました!

今までとまったく違う雰囲気のフロアに変わりました☆


天然温泉水でほっこり、ゆったり温まって頂ける、お風呂です


ミラーボールも踊りだすシアターカラオケルームもいつでも、ご利用いただけますよ


天然温泉水の足湯は、橋もあってとてもすてきな仕上がりです


リクライニングソファやアロマの香など、ここではゆったりくつろいでいただける
スペースとなります

初日のメニューは、〈 赤飯・天ぷら5種盛り・ひじき煮・白菜和え物・すまし 〉とお祝い膳でした(^O^)


そして、ご利用者様も少数だったので
ゆっくりと職員と一緒に、桜の花を工作したり、頭の体操(ジェスチャー・ぬりえetc)したり
時には、選んで頂いた飲み物を飲みながら、おしゃべりしたりと
一日新たになった環境に慣れて頂きつつ、楽しんでいただきました♪


これから、素敵になった環境をめいいっぱい活かしながら
デイサービスのテーマである 『 心も体もほっこり♡にっこりデイサービス 』 となるよう
ご利用者様と職員でつくっていきたいと思います(*^_^*)


2018年3月16日  6:09 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

新年あけましておめでとうございます。

皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明け、春には増改築工事も終了し、デイサービスが再開される予定となっています。

職員全員で一丸となってがんばっていきたいと思います。

寒さが日々増していく為、皆様くれぐれもお体にお気を付けください。

本年も皆様にとって良い年となりますよう心からお祈り申し上げます。

生登福祉ケアセンター 職員一同


2018年1月4日  4:00 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは。生登福祉ケアセンターの岩井です。

本年も押し詰まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


少しご報告時期がずれてしまいましたが、先日行いましたクリスマス会の様子をお伝えしたいと思います。

クリスマスの衣装で利用者様をお迎えしました。

クリスマスソングを歌ったり、二人羽織、
シュークリームの中に何かが・・・職員の誰が当たりを食べたのか利用者様に当ててもらいました。



二人羽織では、フランクフルト・熱々のラーメン・クリスマスケーキをおいしく・・・?頂きました。

職員全員で一斉に食べたシュークリームの中には、からしがたっぷりと入っていました。

誰が食べたのか・・・職員は、必至で平常心を保っていました。

短い時間でしたが、利用者様には、たくさん笑っていただくことができました。


今年も1年『¨ふれあい¨ ¨楽しみ¨ ¨笑い¨ ¨心安らぐ¨ ¨暮らしの場¨』を目指して

職員一同、利用者様、家族様とともに過ごしてまいりました。

新しい年も皆様に元気で楽しく過ごして頂けるように頑張ってまいります。

皆様が、健康で新年を迎えられるように心よりお祈り申しあげます。


2017年12月30日  11:49 AM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

生登福祉ケアセンターです。

増改築工事の経過報告をさせていただきます。

現在、施設南棟の改築が終盤に差し掛かり、新たな居室や浴室(機械浴)が完成いたしました。


南棟は外観が出来てきています。北・東棟はこれからも工事が続きます


居室は、現在も改装中です。


浴室は浴槽を新しいものと交換しました。

温泉・足湯はこれからの工事となります。

まだまだ、工事の方は続きますが随時報告させていただきます。

また、増改築に伴いご利用者様、ご家族様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫びします。


2017年12月15日  3:40 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

紅葉もきれいに色づき、木々の落ち葉が舞い散る季節、
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか…。

施設では、改装・増改築工事で利用者様・家族様・関係者の方々に
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

日々ご迷惑をおかけしている利用者様に少しでも笑って楽しく過ごして頂けるように
先日11/13・11/15の2日分けて「高向文化祭」を開催致しました。

プログラムは、昭和をイメージしたファッションショー、かしまし娘を真似た女性スタッフの出し物、月光仮面に扮した男性スタッフの出し物、数名の利用者様に着物を着ていただいたり、利用者様からの出し物でソーラン節の披露など、楽しい時間を過ごしました。








さて…

月光仮面・・・??

何かが違うような気もします(^_^;)















鈴をつけた棒を使ってのソーラン節を披露していただきました。

レクリエーションの時間等に利用者様も練習に励んでくれていたそうです(*^_^*)



たくさんの笑いをいただいた2日間でした。


次回は、12月クリスマス会の様子をお伝え致します。


2017年11月23日  1:27 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、生登福祉ケアセンターの岩井です。

秋晴れのすがすがしい日々どうお過ごしでしょうか。

今回は、少し時期が外れてしまいましたが、当施設で行われました「夏フェス」の様子をお届けしたいと思います。

工事の関係もあり、いつものような大きな夏祭りを開催できず、

毎年楽しみにしてくださっているご利用者様やご家族様には残念との声を頂き、

ご利用者様に楽しんで喜んで頂ける企画を職員が考えました。



職員は法被に着替えて盛りあげました。

かき氷・フルーツポンチ・スーパーボールすくい・おやつのつかみ取りなどを行いました。






冷たいと言われながらも、残さずにおいしいと言って召し上がって頂きました。

そして、ご利用者様の表情が真剣な表情に変化していきました…。



最後におやつのつかみどりです。少しでも多くとろうと頑張って箱の中に手を入れてゴソゴソと…

箱から手を出すと笑いの声か堪えませんでした。




ご利用者様と楽しく過ごせた「夏フェス」でした。



朝夕めっきりと冷え込む季節となり、夏のお話をお届けする事になり、誠に申し訳ありません。

皆様、体調を崩しませんように…。


只今、次月レクリエーションに向けて準備中です。次回は、生登福祉ケアセンター「文化祭」の様子をお届けしたいと思います。


2017年10月9日  4:32 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター



























Page Top