生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

10月も残すところあとわずかとなり、肌寒い季節となってきました。皆さんは風邪などひいていませんか?やっぱり元気が一番、笑いが一番ということで、本日は、10月23日に開催しました大レクリエーション「仮装歌謡ショー」の報告をさせて頂きます。

今回の歌謡ショーは、仮装した職員が歌を唄い利用者様に喜んで頂ければというもので、演者である職員が頑張ってくれました。今回、出演頂いた職員様は、クラリネットおじさん、もみじマンさん、十昌夫さんの3名です。まずはクラリネットおじさんによるクラリネット演奏。これが本当にいい音色で利用者様も聞き入っておられました。生で聞くクラリネットは本当に癒されます。次に、もみじマンさんですが、ちょっと音痴なところがステキであり、演者様の勇気を称えたいと思います。最後は、千には辿り着けないと語る十昌夫さんの登場で、懐かしの名曲を披露して頂きました。十昌夫さんは握手のサービスまでして頂き、利用者様も喜んで握手をする姿が、まるでディナーショーのワンシーンのように眩しく見えたのは言うまでもありません…。何より利用者様が楽しんでもらえればそれが一番です。それに、笑って風邪を追い払うことになったかも知れませんね。これからも利用者様と職員が元気で過ごせますように。


2019年10月28日  4:45 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは!
寺元記念病院 安全管理部です。
当院では患者様の安全確保の為、様々な取り組みを行っています。
その取り組みの一つとして、2年前より近隣施設と連携を行い、定期的に立ち入り評価を受けています。
先日の10月02日(水)にも、近隣施設2施設からの立ち入り評価を受けました。

↓意見交換の様子です。



病棟を実際に見てもらい評価を受けている様子です。



リハビリ室を実際に見てもらい評価を受けている様子です。


その他、薬局も実際に見てもらい、当院の誤薬防止対策などの評価を行ってもらいました。

おおむね高評価を頂きましたが、入院案内パンフレットをもう少し患者様に分かりやすい様に改善してはどうかといったアドバイスも頂きました。
指摘された内容は改善し、より患者様の安全確保に向けて活動していきます。


2019年10月8日  11:14 AM |カテゴリー: 寺元記念病院

皆さんこんにちは。ショートスティーセンターの前田です(*^_^*)

9月24日に大レク「食欲のおやつパーティー」を開催しました。

某有名ケーキ店のチーズケーキと某有名大型業務スーパーのティラミスを提供しました。

その時の、様子をお届けします♪



コーヒーとチーズケーキで優雅なひと時を♪



大勢で食べるケーキはまた一味違う(●^o^●)



残さずぺろりと頂きました(笑)

準備までは大変でしたが「美味しかった。また食べたい」と言う声が頂けたので開催した甲斐がありました。

お客様の満足されたお顔が見れたので本当に良かったです。(*^_^*)


2019年10月6日  11:36 AM |カテゴリー: 未分類, 生登福祉デイサービスセンター



























Page Top