生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

みなさま、こんにちは!
生登福祉デイサービスセンターの今西です!
わが施設内の桜もようやく開花いたしました!




まだ少しだけ咲いたばかりなので
これからが楽しみですね♪


皆様こんにちは(^^♪
♬てらもと総合福祉センターです
今回の大レクリエーションのご紹介は3月の上旬に行った
ひな祭りの様子をお伝えしたいと思います♪



色とりどりのカラフルボールをひなあられに見立て、ご利用者様が協力し合いながら、かごに投げ入れるという競技をしました。

画用紙でひし餅も作りましたよ(*^_^*)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね(^_-)-☆

テーブルには、色紙で作った華やかな桃の花を飾らせて頂きました(^^)/
華やかな桃の節句、皆様に大変喜んで頂くことが出来ました!!
季節は春へと移り変わり、気分もウキウキしてきますね。4月も皆様に楽しんでいただける事を提案していきたいと思います。


2019年3月29日  5:10 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは、寺元記念病院 医療安全管理部です。

私たち医療安全管理部では、定期的に医療医安向上の為の研修会を実施しています。
今年度は3月11日(月)、3月13日(水)、3月15日(金)の3日間に渡り、全職員を対象に「平成30年度 第10回医療安全研修会 転倒転落の危険なポイントを確認しよう」という題で研修を行いました。参加スタッフは129名でした。



参加スタッフの皆様、お忙しい中たくさんの参加ありがとうございます。

業務の都合で参加できなかったスタッフにも資料研修や確認テストを行い、日々医療安全向上に努めて参ります。


2019年3月27日  10:31 AM |カテゴリー: 寺元記念病院

皆さま、こんにちは!
生登福祉デイサービスセンターの今西です!
当施設駐車場の敷地に桜の木を植えておりまして
今日現在の開花状況ですが・・・




見てのとおり、まだ開花はしておりません。。
毎日観察していきたいと思います♪


てらもと総合福祉センター通所リハビリテーションです。
本日は通所リハビリテーションで行いました2月の行事をご報告いたします。

まずは「節分」
節分といえば「豆まき」ですが、この「豆まき」のかわりに、鬼に扮した職員が背負ったカゴに、豆に見立てたお手玉を入れるというゲームを行いました。

鬼といえども女性陣には優しく、時には鬼もかがんだり、ゆっくり動いたりとお手玉を入れやすくしていました。
一方の男性陣はというと、カゴに入れるなんて関係なし、お手玉を力いっぱい鬼に投げつけるなどしていました。

青鬼、赤鬼に加え黒鬼も登場!!

楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


続いて「クッキングレク」
今回は「イカ焼き」です。
材料はコチラ。


ご利用者様にも協力いただき、
まずは粉を混ぜ、ホットプレートで焼いていきます。焼きあがった「イカ焼き」を切り分けてみんなでおいしくいただきました。


そして恒例イベントの今月の色の日は「白の日」でした。
職員も制服以外の白の物を身に付けています。


そして、「大あみだクジ大会」です。
景品はコチラ!!


そして、クジ発表です。

運を味方につけクジに当たった方たちです。


外れた方は、次回の「オレンジの日」を楽しみにしてください。


最後は「折り紙教室」です。
「ひなまつり」に向け、手先の器用な職員の指導で「お内裏様とお雛様」
を折り紙で作ります。

かわいいお雛様が出来上がりました。出来上がったお雛様は皆さまに
お持ち帰りいただきました。


これからも皆様に楽しんでいいただける行事を企画していますので、その様子もご報告いたします。


2019年3月1日  11:50 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター



























Page Top