生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

生登会グループの総合案内パンフレットを新たに作成いたしました。
今まで、各施設単体のパンフレットはございましたが、一度に生登会グループ全体のことを見ることができませんでした。
シンプルにまとめてられており、「もしこのようなときはどうしたらいいの?」と困った場合でも、グループ内のサービスがすぐに探せるようになっております。お困りごとがあり、どうしてよいのかわからないときに、まず手に取っていただきたいパンフレットです。



各施設単体のパンフレットと併せてご覧いただくとよりわかりやすいと思います。
ぜひ一度、ご覧ください。


生登福祉デイサービスセンターの守山・西本・今西です!

当デイでは新たに音楽クラブを立ち上げ、本日初めて開催しました♪

朝のあいさつの時に「音楽クラブ」のことをおしらせすると、

始まる13時前には14名のお客様が集まってくださいました!

① まず準備運動として、簡単な体全身を使った体操を行ったあと、

② 腹式呼吸の説明を行い、実際に腹式呼吸の簡単なトレーニングを行い・・・

③ 発声練習として、滑舌トレーニングと電子ピアノを使ったトレーニングを行いました☆


④ 夏の曲を3曲ピックアップし、そのうち1曲をお客様に選んだいただいたあと、
まず、その曲の歌詞を声を出して読み上げ、歌入りの曲を一度聴いていただき、
そして全員でその曲を大きな声で歌いました♪
(本日は”夏は来ぬ”を歌いました♪)

⑤ 次に 曲を選ぶ前にトレーニングでおこなったこと「姿勢・腹式呼吸・大きな声で滑舌はっきり」などを
思いだし意識していただいたうえで、
もう1度”夏が来ぬ”を全員で歌いました♪



初めての音楽クラブ終了後、お客様から
「すごく楽しかった」
「高い声が出ないと思ったけど出てよかった」
「これでまたデイサービスに来る楽しみが増えた」
とご満足の声をたくさんいただきました♪

今後も音楽クラブを定期的に開催し、続けていきますので、宜しくお願いいたします♪




次回の更新もお楽しみに♪


2018年7月13日  7:04 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

生登福祉ショートステイセンターの前田です(^^♪
7月1日でショートステイセンターは無事2周年を迎えることが出来ました♪
「それも皆様のおかげです。今後ともよろしくお願いします!(^^)!

昨日、7月7日は七夕という事もあり、ご利用のお客様・職員に短冊に願い事を書いて頂きました。
そんな沢山の願い事の中から一部をご紹介。


立派な七夕の飾りが出来ました(^^♪


今年のサマージャンボは当たるのでしょうか?((笑)


素敵な彦星様に出会ってください(笑)


と言うような願い事もあれば。


コンビニで買ってください(笑)

などなど、たくさんの願い事が集まりました。

まだまだ夏は始まったばかり。沢山の思い出ができますように(*^。^*)


2018年7月8日  10:18 AM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

てらもと総合福祉センター通所リハビリテーションです。
今回は猛特訓の末、開催する事が出来ました「稔ライブ」の様子をお伝えしたいと思います。
若いころに趣味でやっていたギターを、この歳になって思い出すのはとても苦労したそうですが、皆様に喜んで頂きたい一心で1ヶ月頑張りました。


曲は2曲
サザンオールスターズの名曲「TUNAMI」の披露と稔さんの青春の曲「22才の別れ」をご利用者様と一緒に歌いました。


歌を知っている方は一緒に口ずさんだり、知らない方は「稔ちゃ~ん」とペンライトを振って応援して下さったり…… 短いパフォーマンスながらもとても楽しんで頂くことができました。


ファンサービスも忘れません。   (熱烈ファンクラブの方達も応援してくれました)

今回のこのライブは好評でしたので、また、何かの機会があれば披露させていただきたいと思います。お楽しみに!!


2018年7月1日  1:00 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター



























Page Top