生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

てらもと総合福祉センター通所リハビリテーションです。
今回は、ご利用者様チームVS職員による「ボール送り対決」の様子をご紹介します。

恒例となっている、てらもと選手権なのですが、今回は番外編ということで(月)~(土)チームに加え、職員枠も設けて行いました。ルールは簡単!それぞれ6人1組のチームとなり、お隣さんのカゴからカゴへボールを送るゲーム。
しかし、もちろん職員にはハンデと笑いが必要です。
職員ルールとして、利き手でない方を使用する事と、職員は若干……アダルトチームを選抜チームとしました。
今回の勝利は……高得点を出した月曜日チームです!!
残念ながら、はしゃぎ過ぎた職員アダルトチームは……ボールを落とし過ぎて失格(涙)


看護学生にも加わってもらい、楽しい一週間となりました。


さらに、もう一つお知らせです。
てらもと総合福祉センターでは毎月、職員の特技を活かして、レクリエーションの時間に「お教室」となるものもおこなっております。
今回は、書道教室の様子をアップさせて頂きます。


皆さん上手に書けたと大変喜んでおられました。

皆さんに楽しく習っていただければと、職員も特技に磨きをかけ日夜勉強中!!
次回のお教室は「切り絵」と「フラワーアレンジメント」となっています。
またその様子も随時ご紹介させて頂こうと思います。


2017年9月30日  11:16 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは、生登福祉ケアセンターの堤田です。
5月より行っています増改築工事の外観が見えてきたのでご報告させて頂きます。
生登福祉ケアセンターは平成15年2月1日にオープンし、もうすぐ15年目を迎えリニューアルします。
増築後は、短期入所生活介護50床増床・温泉・カラオケルームなど新しい設備を導入予定です。



増改築工事に伴い、当施設をご利用頂いておりますご利用者様、並びにご家族様にはご迷惑をおかけしております事をお詫び申し上げます。
現在は外観工事中ですが、内装・浴室・新しい設備が出来ましたら、随時報告させて頂きます。


2017年9月26日  12:53 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。

去る8月末に夏祭りを開催いたしました。
今年もご利用者様に楽しんで頂き、スカッとして頂けるよう、職員一同入念に準備してまいりました。

今年の目玉は、スイカ割り!!
直径30センチオーバーの大玉です。(意外と安く仕入れることができました!!)


衛生面を考慮し、割る用に2個。食用に1個用意しました。

使用するのは木刀です。職員と一緒に振りかぶって叩くも、なかなか割れません。意外と、割れないものなんですね。


最後は、職員で割ることになりましたが、割れた瞬間は大盛り上がり!!
写真を撮り損ねましたが、思った以上に破片が飛び散ってしまいました。後片付けが大変でしたが、インパクトは大きく、結果大成功です!!

その他にも、職員の手作りゲームや、マジックショー、ミニやぐらを作成しご利用者様と一緒に盆踊り!!
盛りだくさんの内容で、全員参加型の濃密な夏祭りであったと思います。



担当職員も、当日は緊張していましたが、皆様の笑顔を見ていつもの調子を取り戻していました。笑顔は笑顔を呼ぶんですね。これからも笑顔溢れる暮らしの場であるよう努めてまいります。


2017年9月14日  4:22 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター

てらもと総合福祉センター 通所リハビリテーションです。
白熱した高校野球も終わり、夏生まれの私は「ああ、夏が終わるな…涙」と思っておりましたが、それを感じさせない程、とにかく暑い!!日が続いていますね。
皆様、夏バテにはまだまだご注意を。

さて、今回は通所リハビリテーションで8月21日、22日と行った夏祭りの様子をお伝えしたいと思います。
朝の施設到着時から炭坑節のBGMで皆様をお出迎え♫
いつもの雰囲気とは違って、朝からお祭り気分でスタートです。
午前中は、しっかりいつも通りリハビリを行い、いよいよ午後からは夏祭りのスタートです。
女性陣は、きれいな浴衣に身を包み、いつも以上⁉に、そしておしとやかに⁉皆様をおもてなしします。コイン落としや、ヨーヨー釣りのゲームに加え、のど自慢大会を行いました。ご利用者様は童心に返りゲームの景品を狙います。

そして、あっという間に楽しい時間は過ぎ、メインイベントの盆踊り。
(※注 踊りが不得手な私達は一週間前から猛特訓の日々でした 笑 )
ご利用者様には、大きな輪となって頂き、輪の中で職員が踊りの披露です。
もちろん、見ている皆様にも一緒に踊って頂き、自然と笑みがこぼれます。
盆踊りは大盛況でアンコールを含め、約8分間程踊り続け、結果、ご利用者様には大変リハビリになったのではないでしょうか(笑)
最後の最後は浴衣美人との撮影会で夏祭りはおひらきとなりました。
この2日間、通所リハビリテーションにとって、楽しく、そして思い出に残る「夏」となりました。
ご利用して頂く皆様が、たくさんの笑顔で、安心して体を動かすことが出来る通所リハビリテーションである様、常に色々な企画を考え、一緒に笑っていられたらと思います。

おもいで(*^_^*)


2017年9月4日  4:41 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

今年は例年より一段と残暑が厳しい様ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

てらもと総合福祉センターでは、夏の恒例となりました大正琴の先生による演奏を披露していただきました。


利用者様は、生演奏の音色に体を揺らす人や拍手する人、手でリズムをとる人など思い思いに楽しまれ、心に染み入るようで温かみのある演奏に聴き入っていました。


懐かしの名曲を多く演奏してくださり、知っている曲が流れると、普段あまり声を出さない人も、歌詞カードをみて、口ずさんでいる場面があり、利用者様に喜んで頂けたんだなぁと職員一同感じました。

今年も、お忙しい中、大正琴の綺麗な音色を聴かせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

すてきな演奏本当にありがとうございました。


2017年9月2日  11:30 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

生登会グループの介護職員募集案内のパンフレットが完成いたしました!

施設の案内パンフレットはもちろん今までもありましたが、今回は介護のお仕事をお考えの皆様に向けたパンフレットとなっております。

使用している写真は、全て実在する職員と利用者様がモデルとなっております。
とっても良い笑顔が集まった素敵なパンフレットに仕上がっております♪







求人を希望される皆様に、生登会グループの介護職のお仕事がどういうものなのか、
仕事内容から職員の生の声など、求人をお考えの皆様が知りたい情報が満載となっております。

就職フェアや専門学校等へ求人をおこなう際に使用させていただきます。

施設の見学や体験まではちょっと…と思われている方には、郵送でお送りさせていただくこともできます。
ご希望の方は以下のメールアドレスに「募集案内のパンフレット希望」の旨と「送付先」を記してくださいますようお願いいたします。

E-mail: jinji@teremoto.or.jp

生登会グループの介護のお仕事を知っていただくツールの一つになればと思います。





























Page Top