生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

デイサービスの大西です(*^_^*)
2017年のデイサービスが4日からスタートしました♪

正月休みの間、ご利用者様はどう過ごしているんだろう・・・と
気になっていましたが、初日笑顔で来所されるご利用者様の様子に
ホッとしつつうれしくなりました☆

さて、12月30日(金) < お笑いデイ > の報告をさせていただきます

1番目は 「 正統派で、花笠音頭 」



なんとこの日の為に、日本舞踊の先生にちょっぴり指導をいただき
お笑いデイ用に踊りをアレンジしていただいた花笠音頭♪

ご利用者様にとって、踊りや浴衣はなじみ深いのか
自然と拍手が!歌ってくださる方もいたりで大成功でした(^_^)v

2番目は 「 筋トレ 」


筋肉パフォーマンスのはじまりです!!

普段から鍛えている男性職員ですので、これくらいのトレーニングは簡単?!
さらに、体を作る為になんと、卵を飲みますっ


みなさん、「おぉ~!」とびっくりです(+o+)

3番目 「 ももたろう生登版 」


コントに使う小道具類すべて、職員の手作りなんですよ!


猿がももたろうの家来になりました☆


キジが家来になりました☆
もちろん、犬も(笑)


最後に鬼が島のような?風船をみなさんでやっつけます


無事、鬼をやっつけて、めでたしめでたし♪


4番目 「 替え歌カラオケ 」

デュエット曲の歌詞が生登版のおもしろ替え歌に
なっています(^O^)


女性職員は今の今まで、この歌詞を知らなかった様子
こんな僕ですがこれからもよろしく~♪というメッセージでした(笑)


年末最後の < お笑いデイ > でしたが、おおとりは2016年を振り返るDVDの上映でした(^_-)

1年で新しい出会いや別れもありましたが、
デイサービスに来ると職員もご利用者様から笑顔・元気をもらい、
「また明日も頑張ろう♪」という気持ちになります(*^_^*)

当施設の理念でもある ~ 誰もが 「ふれあい」「楽しみ」「笑う」 こころ安らぐ暮らしを ~
の実現を目指してまた一年間職員一同頑張りたいと思います!!


2017年1月31日  5:50 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、てらもと総合福祉センター通所リハビリテーションです。
朝晩の冷え込みが一層厳しくなり、雪が降ったり冬らしい毎日が続いていますね。
こんな日は………



当通所リハビリテーションのお風呂でゆっくり温まりませんか(*^_^*)

さて、今月の通所リハビリテーションの行事ですが、クッキングの「ワッフル作り」と「書初め」をおこないました。その様子をご紹介させて頂きます。

まず、クッキングですが、とてもかっぽう着がお似合いのご利用者様が手慣れた手つきで、デコレーションをしてくださいました。


本当によくお似合いです!!

たっぷりのホイップクリームと黒蜜をはさんで出来上がり!!皆様おいしいと好評でした。

そして、書初めです。皆様に筆をとって頂き好きな言葉を書いて頂きました。


皆様、達筆で中でも職員が「すばらしい!」と絶賛した作品が「絆」です。何かの表紙にしたいくらいだとは思いませんか?


書初めは一年の意気込みを表す意味もあると思います。通所リハビリテーションでもこの「絆」を大切にし、ご利用者様と今年も共に過ごしていきたいと思います。


最後になりましたが、今年もこんなメンバーが笑顔でお待ちしております(^^♪

本年もどうぞよろしくお願い致します。


2017年1月25日  12:56 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

旧年中は患者様、利用者様、家族様、関係者の皆様に大変お世話になりました。

生登会ブログもこの3月に開設して5年目に突入いたします。
もちろん、ずっと続けていく予定でスタートした訳ですが、今までたくさんの生登会グループの記事を書いてくれたスタッフに感謝するとともに、ご覧いただいた皆様にも重ねて感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、今年も素晴らしい一年になりますように!





























Page Top