生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。

今、美加の台生登福祉ケアセンターでは恒例の外出シーズン真っ盛りです。
今回は、花見&軽食、買い物、外食の3コースのうちの一つを選んで施設車輌で外へ出かけております。

例年通り、少人数単位での外出です。今回は、昼食の様子をお届けします。
外食先は富田林市の外環状線沿いにある回転寿司の「スシロー」に行ってまいりました。

メニューを見ていると、寿司の種類は当然豊富ですが、他メニュー(うどん、ラーメン、から揚げ、フライドポテト、デザートなどなど)の充実ぶりには驚かされます。
回転寿司店がファミリーレストランと変わらないと聞くこともありますが、回転していなければ本当にファミレス状態ですね。

 
皆さん、すしネタを吟味し選んでいらっしゃいました。茶碗蒸しは鉄板ですね。


うどんも人気です。

 
デザートの種類も豊富です。
いつも感心致しますが、甘いものは年齢に関係なく別腹なんでしょうか。

外食に限らず、外の空気や景色に触れ、いつもと違う刺激がご利用者様の笑顔を引き出してくれます。
気候のいい時期には、外に出て自然の空気や太陽の光を適度に浴び活気のある生活を送っていいただけるよう心配りしてまいります。


2016年4月27日  4:00 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター

こんにちは、てらもと総合福祉センター3階療養棟の堀です。

四月もあっという間に過ぎ去ろうとし、すぐそこには5月!!ゴールデンウィークの予定は皆様決まりましたでしょうか?すっかり春らしい気候になりつつあり、出かけるには最適な時期ですね。

当施設では、4月4日~5月30日までの間、日替わりで療養棟ご入所中の皆様と一緒にドライブレクを楽しんでいます。いつも部屋の窓から見る景色と違って、車の中からの流れる景色を見たり、車から降りてお散歩したりとリフレッシュされている皆様のご様子を今回はご紹介させて頂きます。



フロアに戻って来られた方々は口々に「良かったよー。いろいろ回ってきてね」など、興奮気味に詳細を伝えて下さいました。

いつも建物の中に居る時間が長い皆様にとって良い気分転換ができ、そしてスタッフにとっても1対1で十分に向き合える時間がとれて大切な時間となりました。後半組の方々にも、様々な工夫をこらして楽しんで頂けるように努力し、ささいな事だけれど、大きな喜びに感じて頂ける事を考え、職員一同一緒に楽しんでいきたいと思います。


2016年4月23日  4:02 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは、デイサービスの大西です(*^_^*)

桜も終わってしまい、なんとなくさみしい気持ちですが
最近では、送迎中ちらほら、きれいなツツジの花が咲き始めています✿

デイサービスの楽しみのひとつに、普段ではなかなか自分で歩けない距離を車で移動しつつ
窓の外の景色を見る・・・というのもあるのかなぁと思います

では、4月12日(火)に開催された  『 お笑いデイ 』 の報告をさせて頂きたいと思います(^O^)

今回の司会は、いつも面白い変身でご利用者様を楽しませてくれるナースです!




① 〈 おもしろ切り絵教室 〉

教室の先生に扮した、男性職員


教室の生徒さん達・・・あれ?かなり変わった生徒がまぎれ込んでいますね(笑)


一生懸命、先生が教えようとしますが、おかしな様子


先生に教えてもらわなくても、どうやら生徒さんたちで出来ちゃうようですね~!


すごく上手な切り絵が完成~(#^.^#)
みなさんからも、拍手喝采です!   ( ほしいと、持って帰られたご利用者さまも☆ )

ということで、先生、なんと罰ゲームです(笑)


塩水飲んで、まずーい(*_*)の顔でした


次は~と、司会者登場!いつのまにか、変装しています(笑)


② 〈 女子高生の昼休み 〉

女子高生登場~☆


かなりバラエティにとんだ女子高生たちですねぇ(^_^;)

今どきの女子高生は昼休みに、何をして遊んでいるんでしょうか?


おかしを口でキャッチして、食べたり(・_・;)


風船割りで、遊んだり\(゜ロ\)


ピアニカを鼻で演奏も、したり(+o+)

これには、みなさん大爆笑♪


もちろん、今どきの女子高生はこんな昼休みを過ごしてはいないですが(笑)
デイサービス主任の女装も、ご利用者様に大好評でした(*^^)v

いつも人気の 『 お笑いデイ 』 は、
思い切り笑って、楽しんで頂きたい、スキッと気分転換して帰って頂きたい、などの思いから
職員一同でアイデアをだしつつ毎回、がんばっていますが
不思議と私たち職員にも、職員同士の達成感・絆が強くなる、思い切り笑い、いい気分転換になるなど
貴重な体験の場になってきているように感じます(#^.^#)

いつも、楽しみに着てくださるみなさまに感謝しつつ、
次回に向けて 『 お笑いデイ 』
は動き出しております!!


2016年4月21日  10:54 AM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちわ~♪
てらもと医療通所リハビリの川田です。

今回は3月31日(木)~4月6日(水)まで行いました花見送迎と4月5日(火)に行いましたミックスジュースレクレーションの様子をご案内致します。

今回花見送迎を行った場所は寺ヶ池公園周辺と美加の台周辺を送迎致しました。









去年はご自宅への帰り道から少し離れた場所への花見送迎でしたが、今年はご自宅への帰り道と逆方向へ足を運び普段見れない場所へと遠出致しました。
いつもと違うルートを通るので車酔いが無いか心配致しましたが、体調不良等の訴えもなく、皆様花見を堪能されており感極まって泣きそうになっている利用者も居られました^^


続いては4月5日(火)に行いましたミックスジュースの様子です♪







ミックスジュースは何度かご提供させて頂いているのですが、前回と中身を若干変更しご提供致しました。
今回のミックスジュースは好評で、利用者様からは
「お店でも売れるよ~!!!」
「もう1杯欲しい!!!」
などと大変喜ばれており、こちらも大成功となりました♪♪♪


色々なレクレーションを行っておりますがやはり利用者様に喜んで貰えると疲れも吹っ飛びますね^-^

さてさて来月のレクレーションですが、5月12日(木)母の日とお好み焼き提供のレクレーションを行います。
皆様楽しみにしていて下さいね。


2016年4月19日  10:00 AM |カテゴリー: てらもと通所リハビリ

こんにちは!生登福祉デイサービスセンターの東野と本間です。
今回は先日のおやつパーティをご紹介したいと思います(●^o^●)

おやつのメニューは『ティラミス』です✰



職員が手作りして作らせて頂きました(*^_^*)
ティラミスを食べるのが初めてだという方が多く、喜ばれていらっしゃいました(●^o^●)




食べ終わった後、満面の笑みで感謝を伝えて下さる方もいらっしゃり、素敵なおやつパーティとなりました(*^_^*)




また皆さんに喜んで頂けるおやつパーティを沢山企画したいと思います(*^_^*)




2016年4月18日  3:25 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちは!てらもとケアプランセンターです(^-^)

今回は、河内長野市で認知症を患った方の介護をされているご家族同士の交流を目的に開催されている活動についてご紹介させていただきます。

「河内長野家族の会」
平成28年4月2日(土) 6月4日(土) 8月6日(土) 10月1日(土) 12月3日(土)
平成29年2月4日(土)
時間:午後1時30分~午後3時30分
場所:ノバティながの南館3階多目的ホール

介護を経験された方や、医師等の専門家のアドバイスを受けられるので、介護のヒントが見つかるかもしれません。
ご本人も参加可能で、ボランティアの方がおられますので、申し込みの際にご相談ください。


また、認知症について知りたい!楽しくおしゃべりをしたい!不安や悩みを聞いてほしい!等、どなたでも気軽に立ち寄れるカフェがあります。

「カフェふくろう」
毎月第1水曜日 午後1時~4時
場所:河内長野市役所内 キッチンくすくす

「カフェいちばん星」
毎月第2水曜日 午後2時~4時
場所:高齢者住宅「いちばん星」 三日市町317-7

「チェリーカフェ」
毎月第4金曜日 午後2時~4時
場所:介護付有料老人ホーム「さくらの杜・千代田」 木戸一丁目-1

「カフェ楓」
毎月第3木曜日 午後2時~4時
場所:サービス付高齢者向け住宅「寿里苑風香」 昭栄町3-56

喫茶代金などの実費は必要ですが、開催時間中は好きな時間に行っていただけます。
私たちケアマネジャーも家族様の介護負担を軽減できるように、日々考えながら支援させていただいていますが、同じように介護されている方とお話をする機会を持っていただきたいと思っています。
実際に参加された家族様から、「しんどいのは自分だけじゃないと知って気持ちが楽になった」という声も聞かれます。
家族様自身も生活の中に楽しみを見つけて下さいね。

参加されたい方は市役所のホームページ・市役所いきいき高齢課・地域包括支援センター・ケアマネジャー等にお尋ねください。


2016年4月16日  11:30 AM |カテゴリー: てらもとケアプランセンター

ご無沙汰しております。
てらもと総合福祉センターの奥開です。

今回は、遅ればせながら、通所リハビリテーションで
4月に行いました「お花見送迎」のご報告をさせていただきます。

毎年の恒例行事ではあるのですが、今年は特に3月中旬から桜の開花が
例年よりも早いとの予想もあり、私達職員も、桜のつぼみの膨らみ具合を
確認しながら実施日の二日間を早めに日付を設定し、皆様にお知らせいたしました。

お知らせしてから、しばらくは天候も安定していたのですが、
近づくにつれ、日々の寒暖の差が強まり、雨が続いたりして
事前の予想より開花が遅れそうな状況だったので、例年どおり
にすればよかったのかという思いも頭をよぎりました。


迎えた当日、気温は低めでしたが、朝から天候も回復し、
夕方の出発までの間に、開花も進み、日陰では3分咲きから
5分咲き、日当たりの良い場所では7分咲きほどと、お花見
には絶好の開花となりました。

車中から眺めると、桜の花が目の前に!!


寺ヶ池公園から住宅街をゆっくり走りました!

すみません。写真ではなかなか桜の淡いピンク色が写りにくい
ようで、白く写ってしまっていますが、実物は本当に綺麗な色でした。


運転手さん 安全運転でお願いします!

二日目は、更に開花が進み、寺ヶ池公園内でも、近隣の方々が
レジャーシートを広げ、お花見をされている様子もあり、
本当に綺麗な開花となりました。

いつもは、通り過ぎ去ってしまう道も、桜の花がピンクのカーテンとなり
車中からではありますが、皆様も楽しんでおられました。


一本の木に、白、濃いピンク、淡いピンクと違う花びらの色をつける桜がありました。


緑ヶ丘の中にある公園です。


こちらは、ほぼおなじ時期に開花した「桃」の花です。当施設がある小山田の名産で、夏にはみずみずしい
実がなることでしょう。楽しみですね。


2016年4月15日  11:15 AM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター



























Page Top