生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは!!!

てらもと医療リハビリ病院 通所リハビリです☆☆☆

今回は先日行いました、クリスマス会の様子をお伝えしたいと思います!!!

まずは当日のおやつからご紹介します
スタッフお手製クリスマスパフェを作りました!!!!!







スポンジを細かく切り、フルーツ、生クリーム、チョコレートソースで色とりどりに飾り見た目も
味も楽しめるパフェを作りました!!!


スポンジを細かく切っていたので食べやすく美味しいと喜んで頂き見た目も楽しめた
と言って頂きました!!!


続いて、、、

クリスマスレクリエーションをご紹介したいと思います(*>U<*)


クリスマスですが利用者様に今年一番笑って頂こうと思いまして、、、、、
スタッフによる紅白歌合戦行いました!

まずは紅組、、、、、
和田アキ子さんの「古い日記」を歌いました(紅組ですが男性職員が歌っています)





利用者様も一緒に「ハァッ!」の所合わせて歌ってくれました!!!


続きまして、
白組、、、、、

吉幾三さんの「雪国」を歌いました





歌が得意な職員だった為利用者様も聞き入っていました!!!

紅組白組それぞれ歌い終った所で利用者様には持って頂いた旗にて判定を
して頂きました!

結果は、、、、、、





白組みの優勝でした!!!


紅白歌合戦が終わった後は利用者様と一緒にクリスマスソングを歌い

そして、スタッフからのクリスマスプレゼントをお渡ししました!!!





何かといいますと、、、






手作りブーツと鞄につけれる名札をプレゼントさせて頂きました(*>U<*)
可愛い!!!と褒めて頂きとっても嬉しかったです☆
凄く楽しいクリスマス会となりました!!!!!


今年も後1日ですね☆

今年も1年ありがとうございました!!!
来年も宜しくお願い致します(*>U<*)

新春は福笑いを予定しています!!!またブログにてご紹介したいと思います!!!!!


2013年12月30日  12:23 PM |カテゴリー: てらもと医療リハビリ病院

こんにちは。てらもとケアプランセンターです。

クリスマスが過ぎ、いよいよ ♪もーいーくつ寝ーるーとー お正月~~♪ ですね!
私たちケアマネージャーも休日をいただき、ある人は母であり、またある人は父であり・・・と、それぞれの家庭での立場でエネルギーを充電したいと思います。
とはいえ、毎年なんだかんだで忙しく過ごしていますので、充電できるかどうかは分かりませんけどね(笑)

ゆく年くる年の迎え方はそれぞれですが、私の場合は近所のお寺に子供たちと行って除夜の鐘をつかせていただき、おぜんざいを頂いています。
凛と冷えた空気、鐘の音、そしてあたたか~いおぜんざい・・・。
なんとも言えない幸せを、子供たちと迎えられることに喜びを感じながら、新たな一年をスタートさせています(*´ェ`*)
(その間、ネコならぬ ♪主人はコタツで丸くーなる~♪ です)



まだまだあわただしい年の暮れですが、小さくても“幸せ~”と思えることや、喜びを感じられるような新しい年が来てくれることを願っています。

ご高齢者の方もご家族の方も、そして私たちケアマネージャーも・・・
子供から大人まで、みんなが笑顔でいられる一年でありますように。


2013年12月28日  9:00 AM |カテゴリー: てらもとケアプランセンター

生登福祉ケアセンターの八木です。

最近はブログの更新ができておらず、12月5日以来久しぶりの更新です。

12月5日のブログ「クリスマス会の準備」にてお伝えしていましたクリスマス会が12月19日(木)はデイサービスで、12月20日(金)は入所と短期入所のフロアーでおこなわれました。

12月に入ってから、施設内はクリスマスムード一色でした!
大きなツリーの他にも壁一面にクリスマスの飾り付けをして雰囲気作りです。


クリスマス会は職員によるハンドベル演奏やちょっとした寸劇、利用者様全員でクリスマスソングの合唱など楽しい時間を過ごしていただきました。




本日25日に、サンタさんから利用者様全員にクリスマスカードのプレゼントがされたようです・・・内容は??ですが・・・


今年最後の行事が終了しました。
今年も残すところ数えるほどです。あっという間に過ぎてしまうんでしょうね!


2013年12月25日  4:08 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの松岡です。
今日は12月24日で、本当のクリスマスイブです。
施設にたくさんのかわいい(?)サンタクロースさんが来てくれました。少し衣装を間違えたサンタとちょっと太目のトナカイさんも一緒です。


そして、サンタクロースさんたちからのプレゼントは、ゆかいな音楽会ととってもおいしそうなクリスマスケーキです。

普段とは違った雰囲気で入居者さんたちもたいへん楽しそうでした。


2013年12月24日  4:20 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター

てらもと総合福祉センターの小島です。

当施設も平成10年に開設され早いもので15年が経過いたしました。以前にも少し触れていますが、施設の老朽化等々で11月16日から本格的に施設の改修工事が始まり約1ヶ月ほど立ちました。現在は5階のリハビリ室を改修中でだいぶ仕上がってきております。


以前はこのような感じだったのですが


このように一旦全部剥ぎ取り、その後レベリングされて


現在はこのようになっております。

リハビリ室の完成は12月27日の予定となっており、その後掃除やリハビリ機器の移動などをしてから利用できるようになりますのでそれまで楽しみにお待ち下さい。

ご迷惑をお掛けしておりますがよろしくお願いします。


2013年12月21日  5:21 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは!てらもと通所リハビリテーションセンターです。

12月も半ばが過ぎ、街はクリスマス一色ですね。
当通所リハビリでもご利用者様にクリスマスの雰囲気を楽しんでいただきたいと思い飾り付けをしました。



今月の壁画も、もちろんクリスマスバージョン。
今回は絵手紙風に描いていただきました。



ご利用者様手作りのクリスマス作品も飾らせていただいています(ノ≧▽≦)ノカワイイ!!



通所リハのアイドル達もクリスマス衣装に身を包み、クリスマスムードを盛り上げてくれています(*^v^*)



近日行われるクリスマス会を皆様が心待ちにしてくださっていると聞き、スタッフ一同、俄然気合が入ってまいりました!!(p`・Д・´q)
クリスマス会の様子は次回お伝えしたいと思いますので、どうぞご期待ください!


2013年12月20日  9:00 AM |カテゴリー: てらもと通所リハビリ

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの松岡です。

12月に入って一日一日の進み具合がどんどん早くなってくるように感じるのは私だけでしょうか。
そして、12月も半ばを過ぎていよいよクリスマスです。

以前にも、当施設ではフロア毎にアットホームなお誕生日会やお楽しみ会を開催していることをお伝えしました。

今回は2階フロアのクリスマス会&お楽しみ会です。

スタッフの涙ぐましい努力により、なんとバイキング形式のパーティーを企画してくれました。

一部は購入したものもありますが、ほとんどはスタッフの手作りによるものです。
とにかくメニューの数がとても多くて、どうなることかと心配しましたが、職員が前日から下ごしらえを頑張ってくれました!


お味のほうは内緒ですが?・・入居者様から「この味やったら3回嫁に行ける。」と太鼓判を押してもらった料理もありました。

入居者の皆様もあれもこれもと食べて下さり、本当に満腹で大満足のご様子でした。


2013年12月19日  5:48 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの松岡です。

今年もあと少しになってしまいました。何かと気忙しい感じがするのはみなさんも一緒でしょうか?

そんな気忙しい年末の恒例行事のひとつが、年賀状です。
入居者の皆様にお聞きしたところ、「もう何年も書いてないわ。」とか「字が書けるやろか。」という方が多くいらっしゃいましたので、年末の気分を出すためにも当施設では初めての試みとして、年賀状を用意させていただきました。

皆様、心を込めて一生懸命に書いておられました。
書くのが難しい方はスタッフがお手伝いさせていただきました。


宛先は入居者様それぞれの家族様です。
ご家族様には年始早々のサプライズとなるのではないでしょうか?
とっても楽しみです。


2013年12月12日  11:32 AM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター

こんにちは!てらもと介護用品レンタルです。

12月も10日が過ぎ、クリスマスまであと2週間、今年も残すところ3週間となりました。朝晩の冷え込みが日に日に増しているように感じています。
特に、朝起きた時は家中が冷え切っているので、急いで靴下を履かずにはいられません{{ (>_<) }}ブルブル

暖かくて冬の必需品である靴下ですが、その反面、ご高齢の方にとっては転倒の原因になりやすい物でもあります。
フローリングはもちろんですが、実は畳も靴下を履いていると滑りやすくなり、ヒヤリとした経験や実際に転倒した経験があるというお話をご本人様やご家族様からよく伺います。
そんな時におすすめをさせていただいているのが“滑り止め付靴下”です。
中でも、足底の広範囲に滑り止め加工がされている「すべり止めソックス長寿(神戸生絲)」が人気です。(リンク先は婦人用ですが、紳士用もあります)

すべり止めソックス長寿(婦人用)


白い部分は全てすべり止めです。

また、靴下1足だけでは寒い!!ということで2足以上の重ね履きをされている方も珍しくなく、そのうえスリッパを履かれる方も中にはいらっしゃいますが、これはとても危険です。
以前お伝えしたとおり、スリッパは転倒リスクの非常に高い履物です。
そして靴下の重ね履きもまた、転倒リスクを上げてしまいます。
なぜなら、靴下を重ね履きすると靴下の厚みにより指が床から離れてしまいます。すると指でしっかりと床を踏ん張ることができなくなりますので、バランスを崩し転倒しやすくなるのです。
そんな状態でスリッパまで履いてしまうと・・・非常に危険ですよね。

そこでおすすめしたいのが「エスパド(徳武産業)」や「ワイドベルト(徳武産業)」といった“ルームシューズ”です。
「エスパド」は以前ご紹介させていただいた「エスパドメッシュ」の非メッシュタイプで、当事業所では人気ナンバーワンのルームシューズです。
かかとがゴムになっているので脱げにくく、やわらかなニット素材で足元を暖かく包んでくれます。
むくみのある方や装具を着けている方には、幅広ベルトで締め具合を調節しやすい「ワイドベルト」がおすすめです。
どちらもすごく軽く、また足底(かかと部)に滑り止めが付いていますので安心です。

ということで、今回はクリスマスにちなんで靴下のお話をするつもりでしたが、ルームシューズにまで話が広がってしまいましたσ(^_^;)
足元を暖かく、なおかつ安全にこの冬を過ごすためにも“滑り止め付靴下”と“ルームシューズ”のご利用をおすすめ致します(*^v^*)


当事業所もクリスマスの装いです。
生登福祉ケアセンターのツリーほど立派ではありませんが、
毎年この時期だけ登場してくれる可愛いクリスマスツリーです。


2013年12月11日  12:11 PM |カテゴリー: てらもと介護用品レンタル

近頃グンと寒さが増し、風邪の季節がやってまいりました。
発熱肌着や防寒着、マスクなどで風邪を予防されている方も多く居られると思います。
体の中から暖めるのも予防の1つです。
そこで、簡単に出来る「参鶏湯風手羽先ねぎスープ」を紹介したいと思います。


〈材料〉2人分
・鶏手羽先      200g(4本ぐらい)
・白ねぎ 1本
・にんにく      1片
・生姜        適宜
・鷹の爪       1本
・水         400ml
・ごま油       大さじ1
・酒         50ml
・鶏がらスープの素  小さじ1
・塩         少々
・ブラックペッパー  少々

〈作り方〉
1. 鶏手羽先に軽く塩し、皮をフォークで突き刺し穴をあける
2. にんにくはみじん切り、生姜は薄切り、白ねぎは3cmぐらいの大きさに、鷹の爪は種を抜いておく
3. 鍋にごま油をひいて、鶏手羽先を両面焦げ目がつく程度焼く
4. 両面に焦げ目がついたら、にんにく・生姜・白ねぎ・鷹の爪を加え、さらに炒める
5. 4の全体に油がまわったら、水と酒と鶏がらスープの素を加える
6. 20分ほど煮込んで白ねぎがトロトロになったら、器に盛り、仕上げにブラックペッパーをふり完成!

〔白ねぎ〕
免疫力を高めて、風邪やガンの予防に効くビタミンC、体内の余分なナトリウムを排出させて血圧を正常に保つカリウム、またネギオールという殺菌・抗菌作用を持つ成分も含まれています。
〔にんにく〕
にんにく特有の香りの元でもあるのが硫化アリル類のアリシンというもので、強い抗菌作用があり、ビタミンB1の吸収を高めてスタミナ増強剤として効果があります。
〔生姜〕
生姜に含まれるショウガオールには血行を促進する作用や、体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。
加熱調理することにより、体を温める効果が大きくなるといわれています。

ぜひ参考にしてみてください。


2013年12月5日  1:51 PM |カテゴリー: 寺元記念病院



























Page Top