生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは、生登福祉ショートステイセンターの前田です!(^^)!

皆様新年明けましておめでとうございます。2019年と言う新年を無事に迎えられたのも皆様のおかげです。

本年度もよろしくお願いいたします。

新たな一年がスタートしましたね♪このブログを投稿しているということは皆様初夢は見ましたでしょうか?

私の今年の初夢は、目が覚めたら5年も経過していて気が付けば5年も歳をとっている夢を見ました(笑)

今年最初のブログは、職員一同力を合わせて(笑)作った正月のモニュメントをご紹介します!(^^)!
色取り取りの正月の風物詩。駒を回したり、羽根つきをしたり、鏡餅を飾ったり、獅子舞に頭をかまれたりされたことはあるのではないでしょうか?(笑)


一富士 二鷹 三茄子。皆様はどんな初夢を見ましたか?


今年は猪の年。猪の親子が元気に凧揚げとコマ回しをしています。


今年の初詣は職員特製の原町神社で決まり!後利益はあるのでしょうか?(笑)

改めて本年度もよろしくお願いします。


2019年1月6日  2:00 AM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

こんにちは、ショートステイセンターの前田です(^^♪

2018年の残すところ後二日!!皆様新年に向けての準備は進んでいますか。

先日、12/25ショートステイセンターではクリスマス会を行いました。

小さなお子様が一年で一番喜ぶ日であろうクリスマス?(笑)

そんなクリスマス会の様子を振り返ってみました。


まずは職員同士でにっこりスマイル(●^o^●)


クリスマスと言えばやっぱりケーキ♪♪ケーキのお味はいかがなものか。




当然のようにご満悦の様子で喜んでもらえたようです。(^-^)


おっと!!ここでサンタクロース・・・?の登場です(笑)


そんな女装サンタに思わず笑みが(笑)





サンタの帽子をかぶってにっこり(●^o^●)まだまだクリスマス会が続きます。


食堂入口のステージにお客様全員の大移動。これから何が始まるのか?


裏では麗しの美女サンタが・・・。美女?という事にしておきましょう(笑)。なにやら出し物のスタンバイをしている模様。


サンタさんによる歌のプレゼントでした。一緒にお客様も大合唱♪


合唱後はサンタさんからのクリスマスプレゼントが送られました(*^_^*)


最後に全員で最高の笑顔でハイ・チーズ♪

今年最後のクリスマス会。参加されたお客様・職員も楽しい一日となり楽しめました。

皆様、2019年もどうぞよろしくお願いしたします。


2018年12月30日  11:34 AM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

生登福祉ショートステイセンターの前田です(*^_^*)
早いもので9月も残り1週間。1年も残すところ4分の1になりますね。
暑かった夏が終わり、読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋がやって来ようとしていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。もっぱら自分は食欲の秋派ですね(笑)
さて、そんなことは置いておき、先週9/17敬老の日に職員手作りの色紙をお客様にプレゼントしました。

それがこちら!!





色々なバリーションを作成し無事に敬老の日にお渡しすることが出来ました♪
お客様も喜んでおられて良かったです(●^o^●)


2018年9月23日  10:46 AM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

こんにちはショートステイセンターの前田です(*^_^*)
8月も残りわずかとなり、まだまだ暑い日が続きますが皆様、いかがお過ごしでしょうか。
あと何回「今日も暑いね~」というやり取りが聞けるのでしょうか。
「今日は涼しいね」が合言葉になりそうな今日この頃♪

8/21(火)にショートステイセンターでは夏の大イベント(笑)の夏祭りが開催されました。
参加されたお客様に楽しい夏の思い出を提供出来て本当に良かったです(*^_^*)

そんな楽しい夏祭りの様子をご紹介したいと思います。









かき氷、たこ焼きにジュースと夏のお祭りメニューにお客様も満足され、素敵な笑顔ばかりでした。
職員も一緒ににっこりスマイル(*^。^*)。
ご家族様も一緒に楽しまれていました。







食事の後は、お祭りの定番の射的で楽しまれました。
職員が用意した、ライフルを握りしめ
この時ばかりは、お客様はスナイパーになりました。
狙った的は逃さない!並みの勢いで楽しまれました(笑)





射的の次は魚釣り。
大物狙って竿を握り、魚めがけて竿を振り、大物getでにっこりでした(^-^)
ちなみに釣り上げた数の最高記録は、なんと24匹でした!!

楽しい時間もあっという間でしたが、お客様、ご家族様に喜んで頂けて本当に良かったです。
次の秋のイベントはどんなものになるのでしょうか。それはまたのお楽しみという事で。
以上、夏祭りでした(^^♪


2018年8月28日  10:51 AM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

生登福祉ショートステイセンターの前田です!(^^)!
毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
「今日も暑いね~」という言葉が一日一回は必ず出てくる今日この頃(笑)
ショートステイセンターでは8/21(火)に夏祭りを開催いたします。
現在夏祭りに合わせて、施設内の色んな箇所を夏の飾りでアレンジしています。
その模様を一部お届けしたいと思います。


2階事務所前では海をイメージした飾り付けを。


3階食堂前ではお祭りを楽しんでいる女の子の飾り付けを。


3階食堂には海の中の飾り付けを。

準備も着々と進み、夏祭り開催まで後9日。
ご利用のお客様、職員共に楽しい夏の思い出が出来るよう頑張りたいと思います♪


2018年8月12日  10:19 AM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

生登会グループの総合案内パンフレットを新たに作成いたしました。
今まで、各施設単体のパンフレットはございましたが、一度に生登会グループ全体のことを見ることができませんでした。
シンプルにまとめてられており、「もしこのようなときはどうしたらいいの?」と困った場合でも、グループ内のサービスがすぐに探せるようになっております。お困りごとがあり、どうしてよいのかわからないときに、まず手に取っていただきたいパンフレットです。



各施設単体のパンフレットと併せてご覧いただくとよりわかりやすいと思います。
ぜひ一度、ご覧ください。


生登福祉ショートステイセンターの前田です(^^♪
7月1日でショートステイセンターは無事2周年を迎えることが出来ました♪
「それも皆様のおかげです。今後ともよろしくお願いします!(^^)!

昨日、7月7日は七夕という事もあり、ご利用のお客様・職員に短冊に願い事を書いて頂きました。
そんな沢山の願い事の中から一部をご紹介。


立派な七夕の飾りが出来ました(^^♪


今年のサマージャンボは当たるのでしょうか?((笑)


素敵な彦星様に出会ってください(笑)


と言うような願い事もあれば。


コンビニで買ってください(笑)

などなど、たくさんの願い事が集まりました。

まだまだ夏は始まったばかり。沢山の思い出ができますように(*^。^*)


2018年7月8日  10:18 AM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

生登福祉ショートステイセンターの前田です。

来月でショートステイセンターは2周年を迎えます。
お客様と一緒に2周年のモニュメントを作成しましたー(*^。^*)

まずは職員・お客様が一生懸命作っている風景です。


制作途中ですが、どんなモニュメントができたのでしょうか?


立派なモニュメントが完成しました!

お客様手作りの力作アジサイが見事に満開です(^^♪


2018年6月22日  10:39 AM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

こんにちは(^^)

ショートステイの井上です!!

先日の出来事ですが…

さくらの季節はあっという間に過ぎてしまいましたが、まだまだお花見を楽しみたい!!

ついでに歌も歌いたい!!

という希望にお答えしてお花を見ながら歌声喫茶を行いました(*^_^*)


きれいなお花を前にして皆様の歌声も大きくなりフロア全体が明るい空気となりました(^^♪

喫茶店という事でおやつも
手作りのミックスジュースとバームクーヘンを召し上がっていただきました!


ほんまに喫茶店の味やな~

と、あっという間に飲み干される方も(*^^)v


皆様の笑顔をみると

ミックスジュース作りを何度も試行錯誤した甲斐がありました(^_^;)


2018年5月4日  6:49 PM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

はじめまして(^^)

生登福祉福祉ショートステイセンター井上です!

今年は暖かくなるのが早いですね!

先日の出来事ですが

天気が良く最高のピクニック日和!!!

ということで、急遽 【青空の下でおやつを食べよう】レクを開催しました(^O^)


ぽかぽか陽気の中

おやつを召し上がられて皆さまのにっこり笑顔が満開でした(*^^)v



今後も皆さまが笑顔であふれる企画を開催したいと思いますのでよろしくお願いします(^_^)/~


2018年4月16日  7:12 PM |カテゴリー: 未分類, 生登福祉介護サービスセンター



























Page Top