生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

新年あけましておめでとうございます!
生登福祉介護サービスセンターの今西です!
本年もどうぞよろしくお願いします!
職員全員一丸となって今年もがんばっていきたいと思います!

さて、施設の入り口には・・・

もちろん玄関にも飾っております!
そして、3階には・・・

デイ職員の手作り壁画!
ちゃんと絵の具と筆で仕上げております☆
そして、まだまだあります!

なかなかかわいく仕上がっていますよね!

次回の更新もお楽しみに!!


こんにちは!
生登福祉デイサービスセンターの今西です!
12月26日にクリスマス会がありましたので、ご報告いたします!

まず、朝からスタッフたちはこんな格好でお出迎え!



そして14時頃から ホットプレートでホットケーキを焼きました☆


ホイップクリームとさくらんぼをのせて、そしてシロップを♪


15時過ぎよりハンドベルの演奏♪その1

まず、ワタクシ今西が1人で演奏しました!

楽譜もほぼ見ないで、

(簡単なメロディーばかりの曲だけなので)

なんとかやりきりました!10曲以上は演奏したと思います。


最後の音だけは隣にいたスタッフに飛び入り参加してもらい、2つの音同時鳴らしてハモり完成♪

そして次は、今回のクリスマス会担当の2人が挑戦!

そのうちの1人は楽器の演奏自体ほぼ初めてだったそうです。

もちろん楽譜も読めなかったのですが、

この本番に向けて早くから練習を積み重ねてきました!

ある日は朝練もやっていたそうです。

クリスマス会ということで、曲はきよしこの夜などクリスマスの曲を中心に♪

本番も上手に演奏できておりました♪

また次回の更新もお楽しみに♪


こんにちは!生登福祉ショートステイセンターです!
もうクリスマスが終わってしまいましたが
ショートステイセンターではスタッフががんばって
クリスマスの飾りつけを行っていましたので、紹介したいと思います!

まずは・・・ ショートステイセンターの方のお部屋がある2階には・・・

ちゃんとライト付きで光るんです☆キラキラでキレイ!と喜ばれています♪

続きまして・・・3階食堂前では・・・

完成度の高い作品だと思いませんか??
スタッフとご利用者様との共同作業で製作しました♪

クリスマスは終わってしまいましたが、
次回の作品も完成次第、ブログでご報告したいと思います♪


2017年12月26日  7:55 PM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

こんにちは!生登福祉ショートステイセンターです!
今日は大レクのクリスマス会を開催しましたので、ご報告いたします!

今年のクリスマス会は、趣向を変えて・・・

まず、お客様にお化粧をして、次にお一人おひとり写真を撮影しました!


お化粧している最中のみなさまは、若いころを思い出して、素敵な笑顔をみせていただきました!

撮影した写真は、まとめてテレビを使ってスライドショーにして楽しんでいただきました☆



お客様同士が、お互いのお化粧した姿をみて、「べっぴんやな~!」「きれいやなぁ~!」
と感嘆の声を上げて楽しそうでした☆



2017年12月19日  8:31 PM |カテゴリー: 生登福祉介護サービスセンター

こんにちは!

生登福祉デイサービスセンターの今西です!

今日は当施設のシアタールームをご紹介します!

こちらシアタールーム内の一日の流れとしては・・・朝10時から12時まではカラオケ、

昼食を挟み、13時から映画、

映画終了次第、再度カラオケを開始し、

16時に終了となります。


ゆっくりとくつろいでいただけるソファーに腰かけながら、

100インチの大迫力画面と臨場感あふれるサウンドで

楽しんでいただけます☆

もちろん防音室ですので、大音量で楽しんでいただけます!



少し写真ではわかりずらいですが、ご希望の曲をスタッフがリモコンで曲を検索し、入力します☆

もちろんワイヤレスマイク!

通信カラオケですので、最新の曲もバッチリ!


みなさま演歌、歌謡曲など様々な曲を歌って楽しんでおられます!

歌っておられるところを撮らせていただきました!


いかがでしたか??

ぜひ生登福祉デイサービスセンターへお気軽に見学にお越しください☆

次回をお楽しみに♪


生登会グループの介護職員募集案内のパンフレットが完成いたしました!

施設の案内パンフレットはもちろん今までもありましたが、今回は介護のお仕事をお考えの皆様に向けたパンフレットとなっております。

使用している写真は、全て実在する職員と利用者様がモデルとなっております。
とっても良い笑顔が集まった素敵なパンフレットに仕上がっております♪







求人を希望される皆様に、生登会グループの介護職のお仕事がどういうものなのか、
仕事内容から職員の生の声など、求人をお考えの皆様が知りたい情報が満載となっております。

就職フェアや専門学校等へ求人をおこなう際に使用させていただきます。

施設の見学や体験まではちょっと…と思われている方には、郵送でお送りさせていただくこともできます。
ご希望の方は以下のメールアドレスに「募集案内のパンフレット希望」の旨と「送付先」を記してくださいますようお願いいたします。

E-mail: jinji@teremoto.or.jp

生登会グループの介護のお仕事を知っていただくツールの一つになればと思います。


ご高齢の利用者様にサービスを提供する私たち介護のプロとして様々な知識・技術が求められます。
ない方がよいのですが、心肺停止した緊急の事態にも少なからず遭遇することはあります。

毎年この時期に、当社会福祉法人の職員を対象に救命救急講習を実施しております。
6月は新入職員も仕事に慣れて、周りが見えだしてくる頃でもありますので…

講習を開催するにあたっては、今までは河内長野消防署救命救急隊の皆様にお願いしておりました。
今年はなんと!当グループの協力病院である寺元記念病院の副院長・循環器内科部長である菱田先生が講師として指導にあたっていただきました。
お忙しい中、6月8日、22日、29日の3日間も開催していただけました。


現役の医師に直接指導いただく機会はそうそうないですよね⁈大変貴重な時間となりました。
質問に対して丁寧な説明もしてくださり、職員は真剣に聞き入っていました。
本当にありがとうございました。


旧年中は患者様、利用者様、家族様、関係者の皆様に大変お世話になりました。

生登会ブログもこの3月に開設して5年目に突入いたします。
もちろん、ずっと続けていく予定でスタートした訳ですが、今までたくさんの生登会グループの記事を書いてくれたスタッフに感謝するとともに、ご覧いただいた皆様にも重ねて感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、今年も素晴らしい一年になりますように!


平成28年10月23日(日)・10月30日(日)・11月6日(日) 各日10:00~15:00
原町にございます生登福祉介護サービスセンターにて介護相談・内覧会を実施いたします。
どんな事でも結構ですので。お気軽にご来場ください。


こんにちは 生登福祉会の八木です。

本日、予定通りショートステイセンターとサ高住、既存のデイサービス3つの事業所からなる「生登福祉介護サービスセンター」がオープンいたしました。

同時にホームページもアップしております。是非ご覧ください。

同じ日に生登会グループであるてらもとショートステイセンター内に「てらもとケアホーム」もオープンいたしました。

利用者様、職員も増えて賑やかになります。
生登会グループを今後ともよろしくお願いいたします。





























Page Top