生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

生登福祉デイサービスセンターの本間と渡邊です!
9月18日の敬老の日は敬老祝賀会を開催しました(*^_^*)

内容は…
①職員による演劇『金色夜叉』


お宮さんを男性職員が演じ、貫一さんは女性職員が演じました!
皆さん大爆笑でした(^o^)

②ボランティアさんによる琴の演奏会


素晴らしい音色に癒された素敵な時間でした!(●^o^●)

③職員による歌のコンサート


本格的なオペラに、皆様感動されていました(^_^)

④ご長寿の方の表彰式
95歳以上のお客様を表彰させて頂きました(*^_^*)


職員もお客様も楽しんだ、素敵な敬老会でした(*^_^*)


2017年10月4日  12:46 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちわ、生登福祉会の八木です。
ブログを書いている今も河内長野は雨が…天気がすぐれない日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

生登福祉介護サービスセンターのオープンも間近となりました。

先日のブログでお伝えした新しいパンフレットがとうとう完成いたしました!
早速今日からお配りさせていただいています。

表紙は2パターンとなっています。写真の左側(イラスト)は当施設職員が実際に描いてくれたものです!!施設で働く様々な職員をイメージして描いております。とっても素敵なイラストです♪
もう一つの風景の写真は施設職員が撮った写真を使用予定でしたが、購入した画像を使用しております。


パンフレットはA4開きで全8ページとなっております。施設はもちろん、当グループである寺元記念病院にも置かせていただきますので、施設や病院にお越しの際は是非ご覧ください。
  
近日中に生登福祉介護サービスセンターのホームページもアップする予定です。

生登福祉介護サービスセンターのオープンも来週の金曜日…ちょうど1週間なんですね!!

皆様に喜んでいただけるようなサービスを職員一同提供していきますのでよろしくお願いいたします。


こんにちわ 生登福祉ケアセンターの八木です。

原町に建設中の生登福祉介護サービスセンターの工事も最終段階に入りました。
7月1日のオープンに向けて私も準備を進めております。

私の大切な仕事の一つである新しい施設のパンフレット作りも最終段階に入っております。
今回は新しい施設だけのパンフレットではなく、社会福祉法人3施設全体のパンフレットへと生まれ変わるべく、一から作業を進めてまいりました。

法人全施設のパンフレットということですが、あまり長々したものにならないように気をつけております。
どうしてもページ数は増えますが、今までのパンフレットとは違った印象になるよう新たな試みをしております。

特に顔となる表紙は考えに考え抜いてきました・・・


モザイクがかかって見えませんね…すいません、まだ作業段階ですので全貌はお見せできません。

2パターンご用意しているのですが、右側は私が実際に撮った写真を使わせていただこうかと・・・そして、左側に少し見えますのは当施設の職員が描いた様々な職種のイラストとなっています。
今まで生登会グループの施設パンフレットを見ても、イラストの表紙はありませんでしたので、本当に新たな試みとなります。
イラストレーターに依頼ではなく、当施設の職員が描いたという点もスゴいです。まだお見せできないのが残念ですが、とっても素敵な表紙となっています。

近々お配り(6月中旬頃)できる状況となるかと思いますが、楽しみにお待ちください。


こんにちは!生登福祉デイサービスセンターの東野と本間です。
今回は先日のおやつパーティをご紹介したいと思います(●^o^●)

おやつのメニューは『ティラミス』です✰



職員が手作りして作らせて頂きました(*^_^*)
ティラミスを食べるのが初めてだという方が多く、喜ばれていらっしゃいました(●^o^●)




食べ終わった後、満面の笑みで感謝を伝えて下さる方もいらっしゃり、素敵なおやつパーティとなりました(*^_^*)




また皆さんに喜んで頂けるおやつパーティを沢山企画したいと思います(*^_^*)




2016年4月18日  3:25 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちは、生登福祉会の八木です。

本当に長い間お待たせいたしました!!!!
現在まだ工事中ではありますが、2月29日(月)から『生登福祉介護サービスセンター(原町)』の3階部分にデイサービスの事業所がお引越しして新たな出発となりました。

センター自体が平成26年7月にオープンして、日も経っておりませんでしたので室内は綺麗でしたが、リニューアルされてとにかく広ーーーーーくなりました!!
広くなった分、利用者の皆様にはゆったりとお過ごしいただけると思います。

生登福祉デイサービスセンターの定員は1日50名なのですが、ここだけの話…70名定員でも大丈夫な広さとなっております。

廊下も立派で綺麗で広いんです。白を基調に清潔感あふれています!

この写真だけ見るとデイサービスのフロアーではないみたいですね。

そして、今までの3階構造ではなく、1つのフロアーに集約されたことで利便性の面もとても良くなりました。
(お風呂だけは今まで通り1階で変わりありません)

先日Facebookでもご紹介した和室(娯楽室)やカラオケ・シアタールームにも物品が運ばれてさらに良い雰囲気となってきました。


畳のお部屋でくつろいでいただけます。
写真にありますように、囲碁や将棋を楽しめます。
写ってはいませんが麻雀卓もあります。


カラオケ・シアタールームも以前よりも広く、音響も良くなりました♪

昨日から新しいフロアーでのサービス開始となりましたが、利用者の皆様とても喜んでいただけました。
センターに到着するとフロアーの見学ツアーに行かれる利用者様もおられたほどです(笑)

既存のリラクゼーションルームなどと併せて、盛りだくさんの内容で利用者の皆様に楽しんでいただけるデイサービスになるように職員一同張り切っております!



工事中は皆様にご不便をおかけしました。
と言いながら、まだ他のフロアーで工事は続いておりますので引き続きご不便をおかけすることとなります。
ご理解とご協力をお願いします。

1階のサービス付高齢者向け住宅と2階のショートステイセンターのフロアー全てが完成するのは今年の5月末の予定です。
まだまだ先なのか…もう3ヶ月だからすぐかな…どうぞお楽しみに


2016年3月1日  12:28 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちわ!生登福祉デイサービスセンターです。

河内長野市原町の増築工事中である『生登福祉介護サービスセンター』の外壁が見えてきました!
既存の「生登福祉デイサービスセンター」にサービス付き高齢者向け住宅とショートステイの事業所が加わり、生登福祉介護サービスセンター(総称)となります。

内装の工事も順調で、まずは今月の22日にデイサービスが3階にお引っ越しとなります。
広くなるのはもちろん、各々事業所が一つのフロアーに集約され利便性も良くなります(^O^)

また進捗状況はこのブログやFacebookでもお伝えします。お楽しみに♪



2016年2月3日  2:00 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちは!
生登福祉デイサービスセンターの西尾・弓場です。

今回は個別レクにて松ぼっくりを素材に「フクロウ」作りと「プランティングフラワー」作りを皆様で制作して頂きました。
スタッフが作成したサンプル以上の出来栄えの物が完成し、皆様の今までの様々な趣味や経験の豊富さを実感しました。
































フクロウの仕上がりも可愛く仕上がりました(*^_^*)


プランティングフラワーの仕上がりは想像以上の仕上がりに脱帽です。



































皆様は「ここどうすればいいんやろ、それって可愛いやん、あんた器用やな~」等の会話をしながら真剣に集中されながらも、楽しそうに作られておられました。

最後に皆様から面白かったわ~、また、こんなん作りたいわ~楽しかったで~☆と、うれしいお言葉を頂きました(^_-)


10月29日(木)には、ハロウィンのイベントを計画していますのでお楽しみに(^^♪


2015年10月24日  12:00 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちわ!!

生登福祉デイサービスセンターの西尾と弓場です(^O^)

7月にはいり、蝉の鳴き声が聞こえだしましたね!!
ついに、夏本番ですね~

 さて、暑い夏といえば冷たいものが食べたくなる季節です!(^^)!
今回は、暑さも吹き飛ばす「アイスクリーム」をご用意しました♪
チョコレートアイスかバニラアイスどちらか好きなほうを選んで頂き、横にフルーツを添えて提供させていただきました☆









いつも甘いものを食べられない方も「アイスならいくらでも食べれるわ~」と言われおいしそうに食べられていました(*^^)v
「おかわりできひんのか、まだ食べたいわ~」と言われる方もおられました(笑)










皆様から「おいしかったよ~」と喜んでいただけ大変うれしく思いました(*^_^*)
次回のおやつパーティーも皆様に喜んで頂けるものを考えていきたいと思っておりますのでお楽しみ下さい!!

7月24日(金)には海の日の大レクを行う予定ですのでお楽しみに♪


2015年7月20日  6:00 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちわ♪

生登福祉デイサービスセンターの弓場と仲谷です(*^_^*)

本日紹介させていただくのは、6月20日(土)父の日の前日という事もあり、男性限定にレクリエーションを提供させて頂きました。

まず午前中に、2階フロアにて居酒屋 松葉オープン!!




居酒屋松葉にて、ノンアルコール(ビール、チューハイ、梅酒)、ラムネジュース等から飲み物を選んで頂き、おつまみと一緒に提供させていただきました。

皆さん、ノンアルコールビールを見ると「お!こんなん飲ましてくれんか」と笑みがこぼれ、一口飲むと「やっぱりちょっと物たりひんなぁ(笑)」と言われるも普段自宅でビールなどを飲まれていない方もおられたので、喜ぶ姿も多くみられました(*^o^)_d[]☆乾杯!!









居酒屋で飲食をされた後、入口でお客様と若女将と店主で記念撮影を行い、みなさま若女将に照れた様子も見受けられました(笑)w






そして!午後からは、足ツボマッサージをお一人10分程度でやらせて頂きました。

マッサージを実施させて頂いていると、お客様より「おお!そこ気持ちいわぁw」という声もあり、マッサージ中に少し眠られる方もおられました♪



マッサージ後、お客様より「今日のマッサージホンマに良かったわ。毎週やってほしいぐらいやわ。ありがとう」と満面の笑みで言って下さる方もおられ、父の日にこのような事を提供させて頂けて、本当に嬉しく思いました☆

7月には、七夕祭りや海の日の大レクを行う予定ですので、お楽しみに♪


2015年6月20日  3:23 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちは!生登福祉ケアセンターの八木です。
夏はすぐそこだな!!と感じさせる暑い日が続いております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、タイトルにありますように、昨日から社会福祉法人生登福祉会のFacebookページを始めました。

今までも生登会ブログで生登会グループから情報発信をさせていただいていました。
今回のFacebookページに関しましては社会福祉法人生登福祉会のみのFacebookページということで、社会福祉法人生登福祉会の職員数名が編集者(記者)となって生登会ブログとは一味違った内容の情報発信をしていきたい!そんな思いで始めております。

Facebookページを盛り上げていくべく、リーダーとなる職員(津端相談員)、編集者の職員もやる気満々です。
ちなみに、私も編集者の一人として時々投稿させていただきます。

Facebookページですので、Facebookをされていない方もご覧いただけます。
Facebookをされている方は是非「いいね!」「シェア」していただけたら幸いです。


生登会ブログともども、これからも宜しくお願いします。





























Page Top