生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

旧年中は患者様、利用者様、家族様、関係者の皆様に大変お世話になりました。

生登会ブログもこの3月に開設して5年目に突入いたします。
もちろん、ずっと続けていく予定でスタートした訳ですが、今までたくさんの生登会グループの記事を書いてくれたスタッフに感謝するとともに、ご覧いただいた皆様にも重ねて感謝申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、今年も素晴らしい一年になりますように!


こんにちは、寺元記念病院看護部です。

私たち寺元記念病院看護部では、毎年各部署で一題ずつ研究に取り組み、年に一度発表会を実施しています。
今年は、12月20日(火)に2016年度の看護研究発表会を行いました。

テーマは・・・
・外来が 『待ち時間短縮、患者満足度を上げるための取り組み』
・手術室が『術中の体温管理に関する試み』
・内科病棟が『口腔ケアの現状と改善』など、日々の看護に直結したものでした。


当院では、決して強制するのではなく、スタッフが自主的に無理なく無駄なくスキルアップしていけるような教育体制になっています。

スタッフの皆様お疲れ様でした。


2016年12月24日  9:20 AM |カテゴリー: 寺元記念病院

こんにちは、寺元記念病院の山口です。

先日、寺元記念病院1階ロビーの360度パノラマ写真を撮影いたしました。
タイトル通りなのですが、マウスでドラッグをすると全方向をご覧いただけます。
パンフレットなどの2次元とは違い、その空間にいるようなバーチャルリアリティー(VR)で1階ロビーをご覧いただけます。

寺元記念病院ホームページのTOP看護部ホームページのTOPに組み込ませていただいております。


是非ご覧ください。


2016年12月7日  11:02 AM |カテゴリー: 寺元記念病院

体温と同じぐらいの気温って!!(・。・; 本当に熱い日が続きます・・・((+_+))
体調管理には十分に気を付けてください。

さて、生登会グループのホームページ(お知らせ)にも書かせていただきましたが、看護部専用のホームページがアップされました!
グループのホームページとは印象もガラリと違ってポップで可愛いページとなっています。
是非ごらんください♪

http://teramoto-nurse.com/


2015年8月1日  12:16 PM |カテゴリー: 寺元記念病院

こんにちは、寺元記念病院です。
平成27年5月から肺がん検診が受けられるようになりました。対象者の方は、40歳以上の河内長野市民の方です。
内容としましては、問診と胸部Ⅹ線検査(※喫煙歴のある50歳以上の人で、たばこ指数(1日本数×喫煙年数)が600以上の人は、喀痰細胞診を実施します。)になっています。
検診は500円で受けて頂けますので、40歳以上の方、おタバコをお吸いになられる方は肺がん検診を受けてみてはいかがでしょうか。
お申込みは寺元記念病院(TEL0721-50-1111)までお問い合わせください。
また、詳しくは河内長野市立保健センター(TEL0721-55-0301)へお願い致します。


2015年5月11日  10:20 PM |カテゴリー: 寺元記念病院

皆さまは特定健診、市民健診を受けられましたか?
寺元記念病院では特定健診、市民健診を毎年実施しております。
4月1日から平成27年度として実施しています。
40歳以上の方は年に1度、特定検診等健康診断を受けましょう。
さらに河内長野市民の方なら市民健診として、大腸癌検診、胃癌検診、乳癌検診、骨粗鬆症検診、B型C型肝炎検診を受けることが出来ます。
この検診を受けることによって、癌の早期発見、治療も可能になります。
市民検診については病院のホームページ内や河内長野市のホームページhttp://www.city.kawachinagano.lg.jp/cases/kenko_iryo/kenshin/index.html
にも詳しく記載されていますので、この機会に一度内容の確認をしてみてはいかがでしょうか?
年度末の28年3月に近づくにつれて、予約が取るのも困難になってきます。


2015年4月2日  8:38 PM |カテゴリー: 寺元記念病院

こんにちは!寺元記念病院医事課です。

まだまだ肌の乾燥に悩まされる季節ですが、手指はこまめにハンドクリームなどでケアされている方が多いと思います。

あと、女性の方が特に気になると思われる顔の乾燥・肌荒れ。

今回は、そんな顔の乾燥についてお話しさせていただきます。

少し前からネットなどで話題になっている、昔からおなじみのクリーム「ニベア」。

このニベアがスグレモノらしいのです!

セレブご愛用の60ml3万円強もする高級美容クリームと成分がほぼ同じとのこと。

成分を比べてみると・・・

【某高級クリームの成分】

水・ ミネラルオイル・褐藻エキス・ワセリン・水添ポリイソブテン・マイクロクリスタリンワックス・ラノリンアルコール・ライム果汁・パラフィン・エ タノール・硫酸Mg・オレイン酸デシル・ジステアリン酸AI・オクチルドデカノール・香料・クエン酸・ステアリン酸Mg・パンテノール・安息香酸Na・水 添野菜油・シアノコバラミン・カロチン

【ニベアクリーム(青缶】

水・ミネラルオイル・ワセリン・グリセリン・水添ポリ イソブテン・シクメチコン・マイクロクリスタリンワックス・ラノリンアルコール・パラフィン・ スクワラン・ホホバ油・オレイン酸デシル・オクチルドデカノール・ジステアリン酸Mg・ステアリン酸Mg・硫酸Mg・クエン酸・安息香酸Na・香料

※某高級クリームにのみに入っている成分は

褐藻エキス・ライム果汁・エタノール・パンテノール・水添野菜油・シアコノバラミン・カロチン

(褐藻エキス) わかめ・昆布・もずくなどの藻類植物から抽出したエキス。

アミノ酸・ジアスターゼ・アルギン酸・ミネラルなど肌に良いとされている成分が多く含まれている。

保湿や皮膚再生、はりを持たせる目的から、化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックなど化粧品に幅広く使用されている。

(ライム果汁) ライム果汁から得られる果汁。

保湿や収れん効果がある。

(エタノール) アルコール。

収れん効果や化粧品に配合された成分を安定させる効果、殺菌・防腐・水分を蒸発しやすくし清涼感を出す、などの目的で使用されている。

(パンテノール)ビタミンB群の一種。

保湿や抗炎症作用、組織修復効果がある。

新陳代謝を高め、傷などの回復を早めるため化粧品の他、シャンプーや薬、ドリンク剤にも使用されている。

(水添野菜油) 植物油を水素添加して得られる油。

保湿効果・肌を柔軟に滑らかにする効果がある。

(シアノコバラミン)水溶性のビタミンB12。

貧血や神経症状に効果があるとされ、薬によく使用されている成分。

化粧品では、保湿や肌を正常に保つことを目的に配合されている。

(カロチン) 動植物に含まれている生体色素のカロチノイド。

紫外線防止、保湿、コラーゲン生成促進、皮膚再生効果などがある。

化粧品のほか、ビタミン剤、食品にも使用されている。

という事でこの冬ニベアを試してみたのですが、毎年悩まされていた口周りの乾燥が軽減されたように思います。

化粧水で肌を整えた後に、優しくプレスするように使うのがいいそうです。

ただ、ニベアはオイルベースなので、長時間野外にいる時や紫外線の強い日は、紫外線対策が必要みたいですね。

興味のある方は、一度試されてみてはいかがでしょうか。


2015年3月10日  2:48 PM |カテゴリー: 寺元記念病院

寺元記念病院医事課の大塚です。
皆さまは特定健診、市民健診を受けられましたか?
寺元記念病院では特定健診、市民健診を毎年実施しております。
40歳以上の方は年に1度、特定健診等健康診断を受けましょう。
さらに河内長野市民の方なら市民健診として、大腸癌検診、胃癌検診、乳癌検診、骨粗鬆症検診、B型C型肝炎検診を受けることが出来ます。
この検診を受けることによって、癌の早期発見、治療も可能になります。
市民検診については病院のホームページ内や河内長野市のホームページにも詳しく記載されていますので、この機会に一度内容の確認をしてみてはいかがでしょうか。
今年度も、もう3月になり予約がうまってきていますが3月の後半であればまだまだ予約していただける状態です。
お電話いただければ簡単にご予約を取ることができるので病院までお電話いただけたらと思います。


2015年3月5日  9:04 AM |カテゴリー: 寺元記念病院

こんにちは!寺元記念病院 医事課の山本です。

乾燥と寒さがまだまだ厳しい季節ですが、
みなさん、風邪を引かず元気に過ごされていますか?

風邪予防には手洗い・うがいが基本ですが
それでも喉が痛くなってしまったとき・・・
私はいつも「はちみつ生姜ミルクティー」を作って、喉を痛みを和らげています。
それでは作り方を紹介します。


「はちみつ生姜ミルクティー」
<材料> (1杯分)
ティーパック・・・1つ
はちみつ・・・お好みで
おろし生姜(チューブ)・・・約2cm
牛乳・・・100ml
お湯・・・100ml

<作り方>
1.コップにティーパックを入れてお湯を注いで紅茶を作る。
2.おろし生姜とはちみつ、牛乳を加えて混ぜる。
3.レンジで3分くらいチンして完成!

お湯を無しにして牛乳だけにしても美味しくいただけます。
お好みでシナモンパウダーを入れるとチャイ風になります。

皆様もぜひ作ってみてくださいね。


2015年2月20日  5:42 PM |カテゴリー: 寺元記念病院

南河内圏域脳卒中フォーラムが開催されます

こんにちは、寺元記念病院 医事課です。

来る3月1日 ラブリーホールLOVELY HALL ギャラリーにて『南河内圏域脳卒中フォーラム』が開催されます。
そもそも『南河内圏域脳卒中フォーラム』って何?と思ってらっしゃる方もおられるかと思いますが、
実は普段から地域の医療機関が、脳卒中の急性期(発症直後) ⇒ 回復期(リハビリテーション中心)⇒ 維持期(病状が落ち着き、在宅・居宅介護サービス等)と専門の医療機関で切れ目無く治療を受ける事が出来るように連携を取り合い、一日も早い回復のお手伝いをさせていただいているのです。
そこで、今回この南河内の医療機関が取り組んでいる『地域連携』というものを 多くの方に知っていただく為に、『南河内圏域脳卒中フォーラム』開催する事になりました。

寺元記念病院もこのフォーラムの実行委員の仲間に加えていただいておりまして、「展示・相談コーナー」(13時45分まで)、「講演」、「シンポジウム」、「健康体操」など盛りだくさん! 展示コーナーでは、健康チェックや頚部動脈硬化検査体験(先着20名)、認知症関連体験等、講演では、脳卒中にならないためのとっておきの話、そして最後にみんなで座ってできる健康体操と魅力的な催しの中、寺元記念病院は場内整備などを担当させていただく予定です。

日 時: 3月1日 13時~15時30分
場 所: ラブリーホールLOVELY HALL ギャラリー
参加費: 無料

※催し会場が1箇所の為、それぞれのプログラムで時間が決まっています。
詳しくは南河内圏域脳卒中フォーラムのチラシでご確認お願いします。チラシは寺元記念病院受付・会計にもあります。

皆様のご来場心よりフォーラムチラシお待ちしています。

南河内圏内 脳卒中フォーラムチラシはこちらをクリック!


2015年2月19日  5:02 PM |カテゴリー: 寺元記念病院



























Page Top