>社会福祉法人 生登福祉会 生登福祉介護サービスセンター

機能訓練

パワーリハビリ

 パワーリハビリテーションは、老化現象を対象としたリハビリテーションであり、
老化や病気などで、低下した身体機能や心理的活動性を回復し、日常的な生活に復帰していただく事を目的にしたリハビリテーションと言われています。
  筋力増強・運動能力の活性化・体力の三つを強化しようとするものですが、マシンを使いおおがかりに考えてしまいますが、高齢者の方でもおこなえる小さい負荷でトレーニングをおこないます。
  当デイサービスセンターにおきましても、利用者様の日常生活において必要な筋力・運動機能の強化を考え、パワーリハビリテーション機器をご用意しております。

ローイングMF

肩甲骨周囲の筋肉をトレーニングすることにより、前かがみの姿勢が改善され背筋の伸びた正しい姿勢の改善につながります。
正しい姿勢に改善されることにより、疲れにくい首や肩となります。

レッグEXT

加齢により一番衰えやすいと言われている太もも前側(大腿四頭筋)をトレーニングすることにより、膝関節痛の予防や立位・歩行の安定につながります。

レッグプレス

太もも全体やお尻の筋肉をトレーニングすることにより、立ち上がりや座る際の動作が安定します。

トーソFLEX

腹筋トレーニングをすることにより、腹部(腹直筋)が鍛えられ、腰痛の予防、起き上がり動作の改善、立ち上がりや座る際の動作の維持・安定も図れます。

有酸素トレーニング

 一定の時間継続して軽度または中程度の負荷のトレーニングをおこないます。心臓と肺の働きを強化し、安静時の心拍数を下げる効果があります。また有酸素トレーニングは効率良く脂肪を燃焼し持久力を高めることができます。
  当デイサービスセンターでは、車いすを利用されている利用者様、麻痺がある等、様々な状態の利用者様に安全で効果の高いと考えられる機器をご用意しております。

エアロバイク

ペダルをこぐ運動により体が温まります。体温が高まると免疫力が上がり、健康増進の効果が期待できるといわれています。
利用者様に安全にご使用いただけるように背もたれが付き、足元が空いてまたぐ必要のない、乗り降りが楽な機器をご用意しております。

プレミアムジム

土台と2本のバーを使い、時には音楽に合わせながら、簡単な運動から複雑な運動まで様々なエクササイズが可能なプレミアジム。
日常生活活動やその他の運動に必要な身体機能を同時に、バランスよく向上させることができます。
立位保持が困難な利用者様にも、椅子や車いすに座ったままエクササイズがおこなえます。
指導研修を受けましたスタッフの元、楽しくエクササイズしていただけます。
また、医学的基礎知識、運動生理学の知識、健康づくりのための運動指導の知識・技能等を持ち、健康づくりを目的として作成された運動プログラムに基づいて実践指導をおこなうことができる健康運動実践指導者資格を保有するスタッフが健康づくり運動をさせていただきます。

癒しとくつろぎのひとときリラクゼーション

Page Top