>社会福祉法人 生登福祉会 生登福祉介護サービスセンター

デイサービス(通所介護)

ご利用について

 デイサービスとは、介護保険で受けられるサービスです。レクリエーション、生活場面におけるリハビリテーション、入浴サービスなどを受けながら、楽しく、安全に一日を過ごすことにより、心身の機能維持・回復による自立支援や閉じこもりなどによる社会的な孤立の解消、家族様の介護負担軽減などを目的としています。
 ご利用は、要介護の申請を行われた方で、要介護の認定結果が<要支援1・2><要介護1〜5>と認定された方が対象です。ご利用開始前の見学は、日曜日と年末年始を除き随時受け付けております。

・詳細など契約時にご説明します。
・担当のケアマネージャーがおられない方は、直接施設にご相談ください。

Tel.0721-50-0808
>>メールでのお問い合わせ


ご相談、ご不明な点など遠慮なくご連絡ください。

サービスの概要

共通的サービス

@送迎
利用者様の希望により、ご自宅と事業所間の送迎をおこないます。
各種車いすの利用者様でもご乗車いただける車両をご用意しております。
注)通常実施地域外からのご利用の場合は交通費実費をご負担いただく場合がございます。

A昼食
栄養並びに利用者様の身体の状況及び嗜好を考慮した食事をご提供します。
注)食事の提供にかかる費用は別途お支払いただきます(介護保険対象外)

B入浴 ※加算対象サービス
利用者様の身体の状態及び希望に応じ、入浴または清拭をおこないます。
天然ラドン温泉水を使用した一般浴と、寝たきりの方でもご利用いただける特殊浴槽をご用意しております。

C排泄
利用者様の排せつ介助をおこないます。排せつ介助をおこなうベッドは全てプライバシーカーテンで仕切られ、プライバシーに配慮がされております。
また、全てのフロアーに車いすの利用者様でも利用いただけるゆったりとしたスペースの身障者用トイレが配置されています。

加算対象サービス

@個別機能訓練(要介護)
機能訓練指導員により、利用者様の心身等の状況に応じて個別の機能訓練計画を作成し、
日常生活を送るのに必要な機能の回復または減退を防止するための訓練を実施します。

A運動器機能向上サービス(要支援)
利用者様の心身等の状況に応じて個別の運動器機能向上計画を作成し、できる限り要介護状態にならず自立した日常生活を営むことができるよう支援する訓練を実施します。

専門化研修の元にえりすぐられた充実のパワーリハビリ機器

B口腔機能向上サービス
看護師等により、利用者様の口腔機能も状態に応じて、口腔機能改善管理指導計画を作成し、口腔清潔、摂食・嚥下機能の向上等を図るためのサービスを実施します。

Page Top