生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

こんにちは!
生登福祉デイサービスセンターの西尾・弓場です♪

選抜高校野球も繰り広げられ、やっと桜の咲く良い季節がやって来ましたね❀
しかし、寒暖の差が激しい日も有りますので、くれぐれも体調には気を付けてくださいね(*^_^*)












3階、リラクゼーションルームに貼りだされた選抜高校野球トーナメント表を観ながら、皆様は野球中継放送に耳がダンボ状態です(^^♪



1階足湯コーナーでは桜が満開で、花見と足湯で何とも贅沢なひと時を過ごされています☆
※浸かり過ぎに注意ですが(@_@)

☆それでは、今回2階にあります「娯楽室」の紹介です。











麻雀では男女問わずとても人気があり、何時も白熱した戦いが繰り広がれています。
また、麻雀をした事の無い利用者様も周りの方から教えて頂き、今では楽しく麻雀を楽しまれています。











余りの白熱にギャラリーも増え・口も増え・・・えらい事にも(笑)











将棋は特に男性の方に人気があり両者共に真剣そのもので、職員がおやつ時の飲み物を聞くのも躊躇する時もあります!(^^)!











習字道具は全て揃っていますので、何時でも気楽に楽しんで頂いています。
水墨画を描かれる利用者様もおられます。
時には凛とした気持ちになれて良いものですよ。











昼食も終えて「食った・食ったー」と畳みの上でお昼寝タイム。もちろん静養室は有りますが、日本人はやっぱり畳みでしょー。☆娯楽の名の通りこれこそが娯楽室の使い方かもしれませんね(*^。^*)

皆様、気がねなく自由に娯楽室を利用され、我が家に友達が来て皆様で楽しまれているアットホームな雰囲気がとても良いと思いました。




2015年3月30日  6:16 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちは、生登福祉デイサービスセンターです。

桜も散り暖かくなってきたこの頃…
今回季節外れではありますが、3月6日に開催しましたレクリエーション「ひな祭り」をご紹介します。
見て楽しむのも楽しいのですが、今回は利用者様参加型の催しに致しました。


「ひな壇お手玉投げゲーム」

お手玉投げゲームのルール説明を行っています。


ひな壇の手前は30点で上段の左右のボンボリにお手玉が置けたなら1.000点の高得点となるも、なかなか高得点には置けないと思いひな壇ゲームを作りましたが・・・。


参加された皆様の表情は真剣そのもので、皆様楽しんで頂けました。

最高得点(ボンボリ上)にお手玉を置かれた利用者様がおられ、その時は見ておられた利用者様や職員も拍手喝采で盛り上がりました。


そのすぐ後に職員もゲームに参加しましたが、一投目にいきなり高得点の1.000点ボンボリ上にお手玉を置いてしまい、何とも言えない空気がフロアに漂った事を今も忘れていません・・・。

高得点を置いてしまった職員です。

見てくださいこの「どや顔を・・・」


☆捨て言葉に「僕はこんなん慣れているからー」と満足げに言われるも右手に興奮冷めやらずなのか、お手玉を握り絞めています。


続きましては「太鼓の達人ゲーム」です。
曲名は皆様が良くご存じの「サザエさん」です。


このゲームも参加された皆様が真剣な表情で太鼓を叩かれる方や、笑顔のままズーッと太鼓を叩かられる利用者様もおられました。

最後まで皆様に盛り上げて頂きありがとうございました、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

次回のレクリエーション大会もお楽しみにお待ちください。


2015年3月29日  8:00 PM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

生登福祉ケアセンターの八木です。

生登会グループのブログを開設してからちょうど2年が経ちました!!
もう2年・・・まだ2年・・・
ブログの管理をさせていただいていますが、私としては「もう2年も経過したのかぁ~」と、時間が過ぎるのは本当に早いものだと感じております。

この2年間、生登会グループ各事業所から様々な情報を発信させていただきました。
地域の皆様、このブログを読んでくださる皆様に少しでも私たち生登会グループの事を知っていただきたい思いです。
もちろん、まだまだ生登会ブログは続きます!

今後も生登会ブログ並びに生登会グループをどうぞ宜しくお願いします。


2015年3月25日  9:20 AM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちは デイサービスの大西です(*^_^*)

ひな祭りも終わって、梅の木が賑やかになりつつある3月中旬でした!
突然、雪が降る日もあったり・・・
先日は4月下旬の陽気だったり・・・
まだまだ気の抜けない季節ですね♪

では、2月の週間レクリエーションをご紹介していきたいと思います(^_^)/~


2月2日~7日    『 へんてこボールでカーリング 』

担当  今西






以前、他の職員が作ったボールを上手く再利用!
大きな紙にいろんな点数がならんでいます♪


いつも、短い時間でささっとゲームを考え、作ってしまう今西副主任





じつは、陰で人一倍普段から、ご利用者さまを「どうやったら笑ってもらえるだろう・・・」と考えているのです







みなさん、「あそこねらったらええねんな」
いやいや、へんてこなボールは思い通りの場所には転がりません(笑)
ご利用者さまの「あら~?」という大きな楽しそうな声がフロアに響きました(^O^)


2月9日~14日    『 運命のガラポン 』

担当 辻尾







ガラポン・・・昔抽選会などであったガラガラのことです
とても、なつかしいですね♪

ゴルフボールを転がして、入ったところの点数を競うゲームですが
最後に、「ガラポン〇回」という場所に入った方は
なんと、手作りのガラポンをまわして、さらに5倍・5000点プラスなどのお楽しみが待っているのです

この週は、平均点が10万点代と、見た事もない点数でおもしろい結果になりました(^O^)





職員の中では、週間レクリエーションのプロ!と尊敬されている辻尾主任
きれいな構図で、必ず何かおもしろいしかけを用意しているゲームを作ります




すでに次回作を考えている様子です(笑)


2月16日~21日   『    カラフルストラックアウト   』


担当   佐々木







きれいな色の的を、おじゃみで狙ってなげていきます♪
うまく当てて、穴をあければ得点になります





今回、梅の花やうぐいすが描かれた女性らしいゲームを作った佐々木さん

いつも作っては試し、作っては試しと、ゲーム作りに真剣に取り組まれる姿勢にすごいなと
感心させられます
きっとみなさんの喜ぶ顔を想像して、自然と一生懸命なのでしょうね♪




きれいなふたの正体は、入浴剤のふたなのです
ナイスアイデアですね☆

みなさん日頃のたまったものを思い切りおじゃみに込めて力いっぱい投げる様子は、
見ている私たちも楽しませて頂きました(^O^)



2月23日~28日   『   梅が咲いた  』

担当   重命






いろんなボールをいすに座ったままころがし、止まったところの得点を競うゲームです
デイサービスには、車椅子のご利用者さまもいらっしゃるため
みんなでできるゲームというのも大切な要素なのです♪


大きな紙にたくさんの梅の花が描かれて、床が華やかな
これまた女性職員らしい、目でも楽しめるゲームを作った重命副主任




羽子板や、傘やプリンのカップなど身の回りにある物を上手に使って
和を感じるきれいなゲームをさらっと作ってしまいます(^O^)







このように、いかに来ていただいたご利用者さまに
たくさん体を動かし、楽しんでいただけるかを、日々の中で職員みんなで試行錯誤しております(*^_^*)

本格的な春まであと少し、桜が咲くのを心待ちにしながら
生登福祉ケアセンターは、今日もがんばりますっ!!(*^^)v



2015年3月23日  10:33 AM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

こんにちわ!!

てらもと医療リハビリ病院 通所の川田です♪

今回は3月3日に行いましたひな祭りのレクレーションをご紹介致します!!

ひな祭りと言えば~~~~!ひなあられ!ですが・・・
ひなあられを模したアイスクリーム~^^;



「なんで冬にアイスやね~ん!」と言う突っ込みは置いといて・・・
久しぶりのアイスは美味しいと仰って頂いたり、冷たくて頭が~などなど、色々なご意見がありましたがそこそこは喜んで頂いておりました。



次にご紹介するのがスタッフが心を込めて手作りいたしましたご本人様の写真付ひな祭りカード!



これは皆様には好評で鞄に入れずに手で持って帰られる方や、ずっとカードを見てニコニコとされている方も見受けられました^-^


2015年3月17日  7:04 PM |カテゴリー: てらもと医療リハビリ病院

こんにちは!生登福祉デイサービスセンターの西尾・弓場です。

◎柔道整復師による施術



◎浮田先生と橋本先生によるマッサージの施術後はお客様より「気持ちよかったわぁ」という声を頂き、マッサージはもとより会話や雰囲気も楽しんで頂けるよう努力しております。
写真では先生の顔がはっきりと分かりませんが、実物は男前なので是非会いに来てくださいね(*^_^*)♪♪



◎人気NO.1のウォーターベットです!
所要時間は限られていますが、「もっと長い間しときたいわー」と要望が殺到するぐらい人気ぶりです。
たまには、ウトウトと寝られる方もZzz・・・




◎定番のメドマー、ホットパックも人気で施術を終えられた方々は皆様声をあわせて「気持ちよかったわー」とおっしゃられます。




◎ツバキの花も満開です❁
 足湯やお風呂の温泉に浸かりながら、窓の外を見えると!!「春の訪れも・・・」すぐそこに….❀^^❀
 季節の変わり目です。ご利用者様・家族様も体調管理に十分にお気をつけください☆


2015年3月16日  11:06 AM |カテゴリー: 生登福祉デイサービスセンター

こんにちは!てらもと介護用品レンタルです。

今年もバリアフリー展の時期が近付いてきました!
来月、4月16日(木)~18日(土) 10時~17時の3日間、インテックス大阪にて開催されます。

バリアフリー展とは何かといいますと、高齢者や障がいをもった方が快適に生活を送るための情報やサービス、あるいは福祉機器や介護用品等を様々な団体やメーカーが出展する総合福祉展です。
出展数は数百に及び、インテックスの1号館から5号館を使い切るという、本当に大きなイベントなのです!!

私たち福祉用具専門相談員にとっては、各メーカーの新製品や自社で取り扱っていないけど気になっている既製品等を、直に見て触れる貴重な機会なのです。
また、各ブースにはメーカーの営業マンや技術スタッフさんが立っているので、何でもバンバン質問することができます。
ちなみに昨年はこんな感じでした。

さらに会場では各団体やメーカーが主催の講習会もたくさん開かれていますので、そちらにも出席し見聞を広めることに努めています。
カタログだけでは分からない情報が拾えることも多く、業務に役立てています。

入場は無料ですが、入場時に登録をする必要がありますので、場合によっては数十分以上待つことがあります。
全ブースを見て回るには1日では足りないほどの規模ですから、待ち時間で時間を浪費してしまってはもったいないです!
事前登録を済ませていればスムーズに入場できますので、バリアフリー展へ行かれる方は、ぜひ事前登録を済ませてから会場へ向かうことをオススメします。
もちろん、私たちも既に登録済です!(前回、事前登録をせずに後悔したスタッフが約1名・・・)


来月はバリアフリー展の様子を報告したいと思います!


2015年3月13日  9:00 AM |カテゴリー: てらもと介護用品レンタル

こんにちは!寺元記念病院医事課です。

まだまだ肌の乾燥に悩まされる季節ですが、手指はこまめにハンドクリームなどでケアされている方が多いと思います。

あと、女性の方が特に気になると思われる顔の乾燥・肌荒れ。

今回は、そんな顔の乾燥についてお話しさせていただきます。

少し前からネットなどで話題になっている、昔からおなじみのクリーム「ニベア」。

このニベアがスグレモノらしいのです!

セレブご愛用の60ml3万円強もする高級美容クリームと成分がほぼ同じとのこと。

成分を比べてみると・・・

【某高級クリームの成分】

水・ ミネラルオイル・褐藻エキス・ワセリン・水添ポリイソブテン・マイクロクリスタリンワックス・ラノリンアルコール・ライム果汁・パラフィン・エ タノール・硫酸Mg・オレイン酸デシル・ジステアリン酸AI・オクチルドデカノール・香料・クエン酸・ステアリン酸Mg・パンテノール・安息香酸Na・水 添野菜油・シアノコバラミン・カロチン

【ニベアクリーム(青缶】

水・ミネラルオイル・ワセリン・グリセリン・水添ポリ イソブテン・シクメチコン・マイクロクリスタリンワックス・ラノリンアルコール・パラフィン・ スクワラン・ホホバ油・オレイン酸デシル・オクチルドデカノール・ジステアリン酸Mg・ステアリン酸Mg・硫酸Mg・クエン酸・安息香酸Na・香料

※某高級クリームにのみに入っている成分は

褐藻エキス・ライム果汁・エタノール・パンテノール・水添野菜油・シアコノバラミン・カロチン

(褐藻エキス) わかめ・昆布・もずくなどの藻類植物から抽出したエキス。

アミノ酸・ジアスターゼ・アルギン酸・ミネラルなど肌に良いとされている成分が多く含まれている。

保湿や皮膚再生、はりを持たせる目的から、化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックなど化粧品に幅広く使用されている。

(ライム果汁) ライム果汁から得られる果汁。

保湿や収れん効果がある。

(エタノール) アルコール。

収れん効果や化粧品に配合された成分を安定させる効果、殺菌・防腐・水分を蒸発しやすくし清涼感を出す、などの目的で使用されている。

(パンテノール)ビタミンB群の一種。

保湿や抗炎症作用、組織修復効果がある。

新陳代謝を高め、傷などの回復を早めるため化粧品の他、シャンプーや薬、ドリンク剤にも使用されている。

(水添野菜油) 植物油を水素添加して得られる油。

保湿効果・肌を柔軟に滑らかにする効果がある。

(シアノコバラミン)水溶性のビタミンB12。

貧血や神経症状に効果があるとされ、薬によく使用されている成分。

化粧品では、保湿や肌を正常に保つことを目的に配合されている。

(カロチン) 動植物に含まれている生体色素のカロチノイド。

紫外線防止、保湿、コラーゲン生成促進、皮膚再生効果などがある。

化粧品のほか、ビタミン剤、食品にも使用されている。

という事でこの冬ニベアを試してみたのですが、毎年悩まされていた口周りの乾燥が軽減されたように思います。

化粧水で肌を整えた後に、優しくプレスするように使うのがいいそうです。

ただ、ニベアはオイルベースなので、長時間野外にいる時や紫外線の強い日は、紫外線対策が必要みたいですね。

興味のある方は、一度試されてみてはいかがでしょうか。


2015年3月10日  2:48 PM |カテゴリー: 寺元記念病院

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。
久しぶりのブログ更新となりましたが、皆様体調お変わりなくお過ごしでしょうか。

今年初めての大きなイベントとして、昨年に引き続き『ピュアエンジェル』の皆様によるアウトリーチ公演が2月末に開催されました。

事前にお聞きしていたプロフィールをご紹介させて頂きます。
堺シティーオペラの会員として、ソロ活動・コンクール・アンサンブル・コーラス等で音楽家として演奏活動を続けるポップでキュートなメンバーのみなさまです。
故源氏(げんじ)克比(かつひ)古(こ)氏プロデュースにより2000年に結成されました。ヒルトンプラザの「トワイライトコンサート」、大阪音楽大学オペラハウスでのコンサート、大阪倶楽部でのジョイントコンサート等で演奏されています。


内容は音楽アンサンブルで日本の懐かしい歌を中心とし、イタリア・フランスの名曲を織り交ぜながら繊細で迫力のある歌声に皆様聞き入っておられます。


途中、アーティストの方々と一緒に歌うシーンがあり会場が一体となって美しいハーモニーを奏でていました。


アンコールでは、昨年流行った「アナと雪の女王」を披露して頂き、本家を超えんばかりの歌声で映画のシーンが鮮明に浮かんできます。

『ピュアエンジェル』の皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。


2015年3月6日  12:00 PM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター

寺元記念病院医事課の大塚です。
皆さまは特定健診、市民健診を受けられましたか?
寺元記念病院では特定健診、市民健診を毎年実施しております。
40歳以上の方は年に1度、特定健診等健康診断を受けましょう。
さらに河内長野市民の方なら市民健診として、大腸癌検診、胃癌検診、乳癌検診、骨粗鬆症検診、B型C型肝炎検診を受けることが出来ます。
この検診を受けることによって、癌の早期発見、治療も可能になります。
市民検診については病院のホームページ内や河内長野市のホームページにも詳しく記載されていますので、この機会に一度内容の確認をしてみてはいかがでしょうか。
今年度も、もう3月になり予約がうまってきていますが3月の後半であればまだまだ予約していただける状態です。
お電話いただければ簡単にご予約を取ることができるので病院までお電話いただけたらと思います。


2015年3月5日  9:04 AM |カテゴリー: 寺元記念病院



























Page Top