生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

生登福祉ケアセンターの八木です。

生登福祉ケアセンターの所在地である大阪府河内長野市も梅雨入りとなりました。

梅雨入りする前に先日27日に花の文化園へ出かけました。
なお、この日で春の散策は終了となります。

この日も、午前と午後の2回に分かれてお出かけです。
雨は降らなかったものの、1日中曇り空でした。(27日の空模様はこちらから
おかげで気温が上がることなく、外に出るには良い条件となったかもしれません。

先週の20日にも散策へ出かけましたが、私がブログでお勧めしている花の文化園内のバラ園がとうとう見頃を迎えたではありませんか!
「ビフォーアフターします」とお約束していましたので、その通りになり安心しています。

下の写真はバラ園のアーケードなのですが、左が5月13日、右が今回の5月27日です。

2週間でこの違いです!

さらにもう少し長いスパンでの園全体の経過を見てみると・・・
左から、4月22日→5月13日→5月27日



この1ヶ月で園内が様変わりしていったのがわかりますね!

5月27日の利用者様の記念撮影を見ても、バックに咲いているバラが見事です!


これだけ見事なバラ園には、私達以外にもバラの写生をされるグループや、一般の方、本当に多くの方が観賞に来られていました。

そして、テレビ(NHK)クルーの方も撮影に来られており、知らない間に、利用者様がインタビューを受ける一幕も!

その日に放映されていましたが、残念ながらインタビューの部分はカット・・・
その代わりに別の利用者様と職員がバラを観賞しているシーンが少しだけ流れました。
(映っていた利用者様の家族様から教えてもらいました)

私がずっと以前からのブログでお勧めしてきたバラの群生が最後の最後に満開の状態で見ることができました!

4月初旬から始まった春の散策。
利用者様全員に春を感じて頂き、何よりも楽しんでもらおうと担当職員が計画から実行まで頑張ってくれました。
(私はいつも便乗してついていくだけでしたが)

利用者様に本当に楽しんでもらえた散策でした。
「また行きたい」という声も多く聞こえました。(是非行きましょう)

散策のご様子を最初から最後までお伝えすることができました。少しでも楽しかった様子が伝わると幸いです。

タイトルの通り、担当職員が最後までやり通して立派になしとげてくれました。

担当職員の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。


2013年5月29日  4:02 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター



























Page Top