生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

てらもと総合福祉センターの小島です。

気温もだいぶ高くなってきて、暑く感じる日が増えて参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目は、風邪を引きやすい時期でもありますのでご自愛下さいませ。

さて、今日は皆様へご案内をさせて頂きます。

先月より、てらもと総合福祉センターに、機能訓練強化のため念願だった作業療法士が1名入職いたしました。これにより、現在当施設のリハビリテーション科には理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)の3職種が揃っておりますので、これまで以上に機能訓練のサポートができる体勢を整えて皆様をお待ちしております。

入所や通所リハビリテーションの利用をご希望の方は、0721-52-7000までお気軽にお問い合わせ下さいませ。


2013年5月17日  4:34 PM |カテゴリー: てらもと総合福祉センター

こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中山です。

当施設ではこれまでご紹介したように各フロア(ユニット)毎に様々なレクレーションを行っていますが、施設全体で行うレクレーションもあります。

今回は、喫茶・購買クラブをご紹介します。
 
今回も担当スタッフが考えて考え抜いた結果、“食べる”ことになりました。

ただ、そこは一層の知恵を絞って、口の肥えた入居者様たちに喜んでいただけるように、なんと!超高級洋菓子店神戸フランツの[神戸魔法の壺プリン]をお取り寄せすることになりました。みなさん、その高級感とおいしさに本当に喜んで召し上がったいただきました。
普段は食事介助の必要な方も、ご自分で完食されたのにはびっくりでした。
 

しかし、よく考えてみると、ただネット販売で注文しただけで「手抜き」ではないか?とのご批判も聞こえてきそうですが、やはりそこには涙ぐましいスタッフの工夫がありました。
高級感を引き立てるために、カップとソーサーも新調(こちらは100円ショップ)し、配膳ワゴンを飾り付け、そして、スタッフの笑顔のサービス。これで完璧な楽しいひと時をお過ごしいただきました。

 
残念ながら今回は数に限りがあり、甘党の私ですが、ご相伴に預かることはできませんでした。
本当においしそうな[神戸魔法の壺プリン]でした。


  11:22 AM |カテゴリー: 美加の台生登福祉ケアセンター



























Page Top