生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

生登福祉ケアセンターの八木です。

皆様はGWをどのように過ごされましたでしょうか?GW寒波と言われ寒かったり、一転して昨日の日中はぽかぽか陽気であったり・・・衣類の調整も難しかったですね。
ちなみに、施設は常に稼働しておりますが、私は1日だけ家族とゆっくり過ごさせていただけました。GWも明けて、いざ仕事モードに切り替えないといけません!また、生登会ブログにお付き合いください。

さて、4月からおこなっております「春の散策」ですが、このブログでも毎回レポートさせていただいております。
ブログのようにネットを通じて不特定多数の皆様に施設(生登会も)の活動を発信できるツールはもちろんですが、以下の写真をご覧の通り、散策活動のご様子を参加された皆様(家族)へ写真という形でお伝えするのも私の重要な仕事です。

生まれたばかりの赤ちゃんから小さい子どもの頃の写真はたくさんあっても、年齢を重ねていけばいくほど自身の写真が減っていきませんか?!高齢となられた方にとっては写真を撮られる機会自体がないように思います。行事に限ったことではないのですが、施設の中での利用者様のご様子を多く写真に収めたいと考えております。特に笑っておられる写真を常に狙っております!

家族様にとっても職員から口頭で様子を聞くよりも、より雰囲気を知ることができます。まさに百聞は一見にしかずですね。写真撮影から選別、印刷と大変な時もありますが、何より喜んでいただけるのでこれからも頑張って写真撮影頑張ります。


2013年5月7日  11:09 AM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター



























Page Top