生登会グループ(医)生登会(福)生登福祉会

生登会ブログ

生登福祉ケアセンターの八木です。

世間はGW真っ只中です。大型連休の方もいらっしゃるかと思います。施設は365日年中稼働しておりますので、大型連休とはやや無縁でございます。

さて、GWとは全く関係のない話題になりますが、生登福祉ケアセンターは大阪府河内長野市高向で開設して10年を迎えました。
10年経過しますとどうしても建物の設備・備品について経年劣化が見られます。仕方ない物と日々のお手入れで長く使える物とがあるのですが、以下の写真は施設内の特殊浴槽(寝たまま入れるタイプのお風呂)で、まさに日々のお手入れで長く使っていける物に分類されます。


もちろん毎日の入浴後に掃除はおこなっています。それでも浴室内ですから湿気によってカビが生えたり、水垢で汚れてしまうものなのですが、以下の写真は使用後の掃除ではなく、それ以外に徹底して掃除とメンテナンスをしている光景です。


当施設の生活相談員が時間の空きを見つけて掃除をおこなっております。(決して暇ではないんですよ)
生登福祉ケアセンターは、私もそうですが施設はきれいにしていく気持ちをしっかりと持つように普段から耳にタコができるぐらい職員へ言っております。小さなゴミも気づけばスグに拾うように心がけています。
誰でもそうだと思いますが、お部屋(フロアー)がきれいだと気持ちいいです。私自身も仕事で施設(事務所)を使わせて頂いているのですから、就業の最後は感謝の気持ちを込めて事務所内の掃除をしております。(そのように教えて頂きましたので)

職員がそのような意識を持ち続けることができたこともあって施設はきれいに保てていると自負しております。施設見学に来られた方に10年も経っているとお伝えすると驚かれます。「新しい施設かと思いました」とお褒めの言葉を頂きます。 嬉しいですね・・・

GW中でお時間がございましたら、生登福祉ケアセンターのご見学に一度お越しになってください。お待ちしております。


2013年5月1日  4:46 PM |カテゴリー: 生登福祉ケアセンター

てらもと通所リハビリテーションセンターよりお知らせです。
 
 
今回はご利用者様の間での流行をご紹介したいと思います。
 
まず、女性のご利用者様が夢中になって取り組んでいらっしゃるのがコチラ!
 

 
色鮮やかなアイロンビーズを使い、四角やハート、円や星型といったいろいろな形のコースターが、
ご利用者様の指と豊かな感性によって出来上がっていきます。
 

 

 
小さなビーズを指先やピンセットを上手に使い形を整えます。
 
そして・・・
 

 
根気の必要な作業ですが、出来上がった時の感動はひとしおです!!
 
 
つづいて男性のご利用者様が熱中されているのがトランプの七並べ!
 

入浴の時間を忘れてしまうほどに大盛り上がりです(^^;
 

頭脳と頭脳の真剣勝負です!!
 
 
通所リハビリでは、このようにして午後の憩いの時間を楽しんでおられるご利用者様がたくさんいらっしゃいます。
夢中になって取り組めるものがあるって良いですよね(^^


  3:33 PM |カテゴリー: てらもと通所リハビリ



























Page Top